• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月08日

トップ・オブ・フェラーリ

トップ・オブ・フェラーリ 唐突ですが、スーパーカーの王様、フェラーリの中でも、ナンバー1の車って聞かれたら、あなたは何と答えますか?






フェラーリの創設者の名前を冠した エンツォ・フェラーリ




それとも、「これぞフェラーリ!」っていう意味の ラ・フェラーリ




価格的な面で行ったら、ラ・フェラーリのオープンモデルであるラ・フェラーリ アペルタは新車価格が約4憶円と言われていますから、これがナンバー1でしょうか?(もっとも、オークションでは250GTOが50億円超えですけどね)




でも、私は、この手のスペチアーレ・フェラーリの元祖ともいうべき フェラーリ F40 がナンバー1だと思っています。




この車が発表された時の衝撃はハンパなものではなかった。


その極限までに低いノーズ。


巨大な一体型ウィング。


性能もハンパなかったけれど、そのスタイリングは当時の乗用車の常識を逸脱していました。


確か、新車価格は4000万円台でしたが、ハッキリ言ってバーゲンプライス。


もし、買えるものなら、借金してでも買いたかったです。(純粋に憧れていた事もありましたが、値上がりは間違いなかったですから)


まぁ、F40 はコーンズの特別な顧客、ほんの一握りの上得意客でなければ買えない車で、金さえ積めば買える車ではありませんでしたけどね。(汗)





そんな思いがあったからこそ、昨日の邂逅は特別だったのです。





そんな フェラーリ F40の話題が、朝からネットに。


ジャン・アレジ、息子のF2活動費のためにフェラーリF40を売却




ジャン・アレジは、息子ジュリアーノ・アレジのF2活動費を捻出するために所有していたフェラーリ F40を売却したとのことです。


元フェラーリのF1パイロットだったジャン・アレジだけに、フェラーリを代表するスペチアーレ・フェラーリを所有していたんですね。(どちらかと言うと、アレジがフェラーリのF1に乗っていた時は、F50の方なんだけどね)


記事によると、F40は今でも中古車市場で約100万ユーロ(約1億2000万円)の価値があるそうですよ。


と言う事は、あの車も……




いやぁ、眼福でした。

ブログ一覧 | Ferrari | 日記
Posted at 2020/06/08 23:44:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モンスター サーベラス インプレッ ...
SOROMONさん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

😏イイね....
銀二さん

終?追!の車?
ケロはちさん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

運転免許更新
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2020年6月9日 0:09
おばんです。
難しいですね。
不思議なもので、
たとえNo.1と言われてもカタログモデルから
選択してしまいがちです。
(無意識マイルール?)
512BBか、
好みオンリーなら328・・

TR系を見ると、今更というか今だからこそ
『おおっ・・フェラーリだな』ってなる感もあります。
コメントへの返答
2020年6月9日 0:20
こんばんは。
カタログモデルなら、私もBBと308/328GTBの世代かなぁ。
いや、その一世代前、デイトナとディーノもいいなぁ。(要はフィオラバンティ作品が好き)

TR系はイマイチかなぁ。(汗)
2020年6月9日 0:33
(^・x・^)スペチアーレの中でも
(^・x・^)特別ですよねぇ
(^・x・^)もっと言うと一番好きなフェラーリですねぇ。4000万円は定価でしたが既にあの頃からプレミアでした。事故ってダメにした輩もいてニュースになった事もありましたが。
(^・x・^)実車と会えたなんて素晴らしい幸運。
コメントへの返答
2020年6月9日 2:33
トップ・オブ・フェラーリと書きましたが、一番好きなフェラーリは F40のベースとなった 288GTOだったりします。
定価4000万円の時、市場では2億出しても欲しいって人がいたような記憶があります。
実は F40 はスペチアーレとしては例外的に多く作られている(1311台)ので、意外と目撃できる車なんですよ。
2020年6月9日 5:36
フェラーリ狂から言わせると、、、
①330P4
②312T4
③250GTO
④250LM
⑤250TR
⑥512LM
⑦250SWB
⑧288GTO
この後、まだまだキリが無い程有りますが、、、

で、近年スペチアーレで、1番なのは〜!?
やはり、288GTOでしょうね〜!!!(ようやく⑧番目くらいに来るかなぁ)
2億円どころでは買えないと思います〜
今ならだいたい、3〜4億円くらいが妥当ですね〜( ̄▽ ̄)

市場価格で最高値は、250GTOが2018年に記録した、78億円ですね〜!!!
(値段が付かられないモデルが他にもまだまだ有ります〜!!330P4など)

なので、近年スペチアーレ(288GTO、F40、F50、エンツォ、ラ・フェラーリ)なんぞは、フェラーリの世界に於いては、決して最高峰などとは言えないですね〜^ ^
コメントへの返答
2020年6月9日 7:35
あれ? エスプリ tamさん、実はフェラーリ狂だったの?
どれどれ、トップ8を拝見…って、レーシングカーが入ってますやん!!
3位の250GTOも博物館レベルで現実的じゃないし!

👆 のコメントへの返答でも書いたけど、好きなのはF40よりも 288GTO ですね。
F40はぶっ飛び具合がナンバーワンだと思いますが、美しいのは288GTOの方です。
価格もF40より上ですしね。(250GTOや330P4は例外過ぎです)

実は、288GTOについては、既に本日分のブログとして下書きを終えています。
お楽しみに。
2020年6月9日 6:08
おはようございます( ・∀・)ノ
フェラーリなんて雲の上のそのまた上の存在。
それでも最高の一台は~同じくF40ですね~。
私のような知識なくても、すぐに判断できるので助かりますw
外見のインパクトも巨大レベルですし。
また【こち亀】でも出てきたので、ある意味馴染みだったのかな?
( ^∀^)

一度見てみたいですね~。
できたら隣に並べたい!
タケさん、裏山です☆
コメントへの返答
2020年6月9日 7:39
おはようございます。
>フェラーリなんて雲の上のそのまた上の存在。
いやいや、348あたりなら行けますって!(もっとも、不動車になったりと維持するのが大変ですが…)

F40はインパクトありますよね。
>また【こち亀】でも出てきたので
あら、そっち?(汗)
2020年6月9日 9:21
衝撃度で行くとテスタロッサもかなり衝撃的でしたが、やっぱりF40かなぁ~(*^^*)
当時新車で買った知人がいますが、4000万とはいえ、シート調整とかなんだとかで何度もイタリアに行かされたと言っていましたから(笑)結局そーゆー事出来る人じゃないと買えない車だったんですよね(^o^;)
コメントへの返答
2020年6月9日 13:56
テスタロッサのサイドラジエーターやリアの幅には驚きましたが、F40 は、もはや956を市販してしまったくらいのインパクトでした。
>当時新車で買った知人がいますが
うわっ、さすがRodosさん、お知り合いも凄いです。
しかし、シート調節ですか。
マクラーレンF1 で聞いたのが初めてですが、F40でもやっていたのですね。
まさに、私には “縁のない” 車です。(汗)
2020年6月14日 1:37
コメント失礼いたしまします。
私は、エンゾが存命時に造られた、F40は、車の神様と思っています。
ピニンファリーナに認められた、奥山デザインのエンゾは、日本人として、誇らしいですが、従来のFerrariデザインを継承した、F40が素敵と思います。
知り合いも、F40シート合わせの、イタリア旅行が楽しかったと言っていました。ピニンファリーナの愛車は308GTBと聞いた事が有ります。
コメントへの返答
2020年6月14日 7:39
コメントありがとうございます。
>エンゾが存命時に造られた
エンツォが作らせた最後の車というエピソードも、F40を神格化させますよね。
エンツォ(車の方)は、流麗ではなく迫力で魅せる車で、フェラーリと言うより、ランボルギーニっぽいです。(汗)
>ピニンファリーナの愛車は308GTB
フィオラヴァンティも308GTBに乗っていますよね。

プロフィール

「F1中国GPで、ウィリアムズのアルボンがスペシャルカラーのヘルメットを使用…って、パンダ柄?」
何シテル?   04/19 13:08
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 56
789 10 11 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation