• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月30日

エキシージの使い勝手

本日もロータスねたです。


今回は、エキシージの使い勝手について、です。


使い勝手と言っても、乗り降りのし易さや、トランクルームの積載量などを語るわけじゃありませんよ?(どちらも、絶望的なほど悪いですwww)


では、何について書くかというと、エアコンについてです。


基本的に、エアコンの風よりも、窓を開けての走行風の方が好きなタケラッタ。


屋根が開けられるオープンカーともなれば、エアコンの使用頻度はさらに少なくなりますが、高速道を走るとなれば、やはり屋根を装着する方が多いです。(オープンのまま、1●●kmを出すこともありますが……)


土曜日も、中央道に乗る前に屋根を装着……当然、暑くなるので、エアコンを入れます。


ただ、この時、エアコンスイッチ(雪マークのボタン)がONなのか、OFFなのかが分かり難いのですよ。


デフォルトでアンバーのLEDが光っているエアコンスイッチ。

alt


1回押せば、アンバーの灯かりの輝度が上がるものの、明るい場所では判別がつきにくい。

alt
(写真を見比べれば違いが分かりますが、昼間に実際に見ると、変わったようには見えません)


実際、2度、3度とスイッチを押して、「今、エアコンON?」と冷気吹き出し口に手をかざして、効き具合を確かめました。(エアコンが効かないわけではありませんが、スイッチONでいきなり冷風が出てくれるほど強力ではないので、なかなか判断できませんでした)


輝度の変化ではなく、色の変化だったら分かりやすかったのですがねぇ。(っていうか、エアコンOFFの時は光らなくて良いのに)






このスイッチの使い勝手問題は、もう一箇所あります。


それは、ハンドルの右側にある、ライトのスイッチ。

alt


えっ、見えない?


それじゃ、ハンドルを外して……

alt


DPMのロータリースイッチの下に3つ並んだPushボタンがライト関係のスイッチです。


場所的にハンドルから離れていることもあり、始めのうちはブラインドタッチで操作が出来ませんでした。


トンネルなどでライトONする際は、視線を前方から外さねばならない為、一瞬ですがよそ見運転になります。


alt


ちなみに、ライトONは真ん中のボタンを押します。

alt


ライトOFFは、もっと分かり難いです。


真ん中のボタンをもう一度押せば、ライトは消えますが、まだスモールランプが点いています。

alt

スモールランプを消すには、左のボタンを押さないとライト類の全消灯にはならないのです。


順序的にはこう。

1) ライト点灯


2) 前照灯消灯


3) スモール消灯
〇 〇


真ん中のボタンを押して前照灯を消した後、「あれっ、今、ライト消せたのかな?」と迷いだすと訳が分からなくなります。


1) ライト点灯


2) 前照灯消灯


2') 前照灯消灯のつもりが、ライト再点灯


3) スモール消灯のつもりも、ライト消えず
● 〇


そもそも、ボタンの点灯具合じゃ、ライト類の状態など分かりませんからね。

alt

真ん中のボタンが明るく緑色に光って見えるのは、ボタンのトップが欠けてしまっただけで、本来は、夜、ボタン位置が分かる程度でしかありません。(汗)





このPushボタンスイッチ問題は、数多い改善希望項目の中でも筆頭ですね。


ただ、エアコンSWに関しては、現行の、Sportシリーズと名乗り始めてから改善されたようなのですが、ライト類のスイッチは相変わらずの様です。


ライト類のスイッチは、ポルシェのようなロータリースイッチや、多くの国産車が採用する ウィンカーレバーのトップを回す方式が、直感的に操作で来ていいと思うんだけどなぁ。
ブログ一覧 | エキシージ | 日記
Posted at 2020/07/01 00:41:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

続 コムス 100円ショップ CO ...
コムス にゃんこRさん

C-HRのコンセント
ゆーすかさん

ミニ クーペ(R58) 純正スポー ...
RAIKOさん

コムス 100円ショップ ライトで ...
コムス にゃんこRさん

ライト調子悪い・・
heico24tさん

月が明るいこんな夜は
聴きカジラーさん

この記事へのコメント

2020/07/01 05:55:10
なんと!!、オレのエスプリと全く同じライト点灯/消灯のSWアクションなんですね〜(゚∀゚)♪

確かにロータリー式で良いし、それをエスプリ時代から踏襲しなくてもいいしね〜( ̄∀ ̄)♪これもロータスあるある爆

まぁ、エアコンのON/OFFは、エスプリよりイイかもしれない、、、エスプリの場合はロータリー式ツマミを回して、微かにエンジンルームから聞こえるコンプレッサーの作動音で確かめるだけだからなぁ〜(・∀・)

もしかして、まだまだ時代を引きずっているモノ(ロータスあるある)があるかもね〜( ̄∀ ̄)♪ロータスあるある爆爆爆
コメントへの返答
2020/07/01 06:31:54
ライト操作は、エスプリの頃からの伝統なんですね!
使い易ければ問題ないのですが、使い難いので、この伝統は守らなくてもいいのにねぇ。(それとも、この方式が一番軽く作れるのかな?)

> コンプレッサーの作動音で確かめる
マヂデスカ…(汗)

まー、使い勝手の悪さも、「ロータスだからなぁ」の一言で許しちゃってるユーザーが悪いのかも。(爆)
2020/07/01 10:31:21
実はまだまだ、ロータスあるあるがありまして〜( ´∀`)♪

①ワイパーの作動を止めるには、普通にOFF位置に戻すだけでは止まりません〜!!
ワイパーが最下まで、降りる瞬間にOFF位置に戻すことが要求されます〜( ̄∀ ̄)タイミングゲーム爆

②フロントトランクの閉め方は、開ける時引いたレバーを、逆に一番前まで押しやって閉め位置に戻し、そこから更にレバー引いて、レバー元位置にしてロックとなる〜( ̄∀ ̄)閉める時はレバーが2アクション必要爆

③サイドブレーキの解除について、昔スーパーカーによくあるサイドブレーキは、乗降時にロック状態で倒して乗降するので、解除する時にはレバーを起こし、ロックボタンを押しながら解除する必要がある〜( ̄∀ ̄)普通にロック解除出来ない爆

他にも、まだまだ、まだまだ有りますか、この辺で、、

要するに、ロータスは、ロータス初心者には、乗れない車である〜( ̄∀ ̄)ロータスあるある超爆
コメントへの返答
2020/07/02 01:26:40
えっ、まだあるの?(いや、無い方がおかしいけどwww)

①ワイパー
エキシージにそれは無いです。
何すか、そのクレーンゲームみたいな仕様。(汗)
上手く止められたら、ぬいぐるみでもゲット出来るんですか?(爆)

②フロントトランク
そもそもエキシージには、フロントトランクが有りませーん。

③サイドブレーキ
エキシージのサイドブレーキは、至って普通です。作動時の音が軽トラックのそれみたいな事を除いて…(爆)

エスプリ tamさんが言うのは、エスプリあるあるですね。
エキシージは初心者でも運転できる車です。(←乗り込めればね!)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「@HulaHawaii さん
TVでは、人が多く見える様に撮りますから、実際以上に多く見えています。
コロナ前は、今の比じゃなかったそうです。💦」
何シテル?   07/01 12:25
タケラッラです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/24 15:25:40
快適性ゼロ!これぞ本物のスポーツカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 23:54:00
デジスパスⅢの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/23 22:00:50

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリアちゃん (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。
ロータス エキシージ ロードスター ロータス エキシージ ロードスター
アルファロメオ4Cスパイダー、ポルシェ・ケイマンと乗り継いで、遂にロータスへと辿り着きま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.