• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月30日

エキシージの使い勝手

本日もロータスねたです。


今回は、エキシージの使い勝手について、です。


使い勝手と言っても、乗り降りのし易さや、トランクルームの積載量などを語るわけじゃありませんよ?(どちらも、絶望的なほど悪いですwww)


では、何について書くかというと、エアコンについてです。


基本的に、エアコンの風よりも、窓を開けての走行風の方が好きなタケラッタ。


屋根が開けられるオープンカーともなれば、エアコンの使用頻度はさらに少なくなりますが、高速道を走るとなれば、やはり屋根を装着する方が多いです。(オープンのまま、1●●kmを出すこともありますが……)


土曜日も、中央道に乗る前に屋根を装着……当然、暑くなるので、エアコンを入れます。


ただ、この時、エアコンスイッチ(雪マークのボタン)がONなのか、OFFなのかが分かり難いのですよ。


デフォルトでアンバーのLEDが光っているエアコンスイッチ。

alt


1回押せば、アンバーの灯かりの輝度が上がるものの、明るい場所では判別がつきにくい。

alt
(写真を見比べれば違いが分かりますが、昼間に実際に見ると、変わったようには見えません)


実際、2度、3度とスイッチを押して、「今、エアコンON?」と冷気吹き出し口に手をかざして、効き具合を確かめました。(エアコンが効かないわけではありませんが、スイッチONでいきなり冷風が出てくれるほど強力ではないので、なかなか判断できませんでした)


輝度の変化ではなく、色の変化だったら分かりやすかったのですがねぇ。(っていうか、エアコンOFFの時は光らなくて良いのに)






このスイッチの使い勝手問題は、もう一箇所あります。


それは、ハンドルの右側にある、ライトのスイッチ。

alt


えっ、見えない?


それじゃ、ハンドルを外して……

alt


DPMのロータリースイッチの下に3つ並んだPushボタンがライト関係のスイッチです。


場所的にハンドルから離れていることもあり、始めのうちはブラインドタッチで操作が出来ませんでした。


トンネルなどでライトONする際は、視線を前方から外さねばならない為、一瞬ですがよそ見運転になります。


alt


ちなみに、ライトONは真ん中のボタンを押します。

alt


ライトOFFは、もっと分かり難いです。


真ん中のボタンをもう一度押せば、ライトは消えますが、まだスモールランプが点いています。

alt

スモールランプを消すには、左のボタンを押さないとライト類の全消灯にはならないのです。


順序的にはこう。

1) ライト点灯


2) 前照灯消灯


3) スモール消灯
〇 〇


真ん中のボタンを押して前照灯を消した後、「あれっ、今、ライト消せたのかな?」と迷いだすと訳が分からなくなります。


1) ライト点灯


2) 前照灯消灯


2') 前照灯消灯のつもりが、ライト再点灯


3) スモール消灯のつもりも、ライト消えず
● 〇


そもそも、ボタンの点灯具合じゃ、ライト類の状態など分かりませんからね。

alt

真ん中のボタンが明るく緑色に光って見えるのは、ボタンのトップが欠けてしまっただけで、本来は、夜、ボタン位置が分かる程度でしかありません。(汗)





このPushボタンスイッチ問題は、数多い改善希望項目の中でも筆頭ですね。


ただ、エアコンSWに関しては、現行の、Sportシリーズと名乗り始めてから改善されたようなのですが、ライト類のスイッチは相変わらずの様です。


ライト類のスイッチは、ポルシェのようなロータリースイッチや、多くの国産車が採用する ウィンカーレバーのトップを回す方式が、直感的に操作で来ていいと思うんだけどなぁ。
ブログ一覧 | エキシージ | 日記
Posted at 2020/07/01 00:41:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

出たぁ〜
バーバンさん

乃木坂〜六本木ぶらり旅😋
こいんさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

レビュー件数200件以上!☆評価も ...
WAOショップ公式店さん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2020年7月1日 5:55
なんと!!、オレのエスプリと全く同じライト点灯/消灯のSWアクションなんですね〜(゚∀゚)♪

確かにロータリー式で良いし、それをエスプリ時代から踏襲しなくてもいいしね〜( ̄∀ ̄)♪これもロータスあるある爆

まぁ、エアコンのON/OFFは、エスプリよりイイかもしれない、、、エスプリの場合はロータリー式ツマミを回して、微かにエンジンルームから聞こえるコンプレッサーの作動音で確かめるだけだからなぁ〜(・∀・)

もしかして、まだまだ時代を引きずっているモノ(ロータスあるある)があるかもね〜( ̄∀ ̄)♪ロータスあるある爆爆爆
コメントへの返答
2020年7月1日 6:31
ライト操作は、エスプリの頃からの伝統なんですね!
使い易ければ問題ないのですが、使い難いので、この伝統は守らなくてもいいのにねぇ。(それとも、この方式が一番軽く作れるのかな?)

> コンプレッサーの作動音で確かめる
マヂデスカ…(汗)

まー、使い勝手の悪さも、「ロータスだからなぁ」の一言で許しちゃってるユーザーが悪いのかも。(爆)
2020年7月1日 10:31
実はまだまだ、ロータスあるあるがありまして〜( ´∀`)♪

①ワイパーの作動を止めるには、普通にOFF位置に戻すだけでは止まりません〜!!
ワイパーが最下まで、降りる瞬間にOFF位置に戻すことが要求されます〜( ̄∀ ̄)タイミングゲーム爆

②フロントトランクの閉め方は、開ける時引いたレバーを、逆に一番前まで押しやって閉め位置に戻し、そこから更にレバー引いて、レバー元位置にしてロックとなる〜( ̄∀ ̄)閉める時はレバーが2アクション必要爆

③サイドブレーキの解除について、昔スーパーカーによくあるサイドブレーキは、乗降時にロック状態で倒して乗降するので、解除する時にはレバーを起こし、ロックボタンを押しながら解除する必要がある〜( ̄∀ ̄)普通にロック解除出来ない爆

他にも、まだまだ、まだまだ有りますか、この辺で、、

要するに、ロータスは、ロータス初心者には、乗れない車である〜( ̄∀ ̄)ロータスあるある超爆
コメントへの返答
2020年7月2日 1:26
えっ、まだあるの?(いや、無い方がおかしいけどwww)

①ワイパー
エキシージにそれは無いです。
何すか、そのクレーンゲームみたいな仕様。(汗)
上手く止められたら、ぬいぐるみでもゲット出来るんですか?(爆)

②フロントトランク
そもそもエキシージには、フロントトランクが有りませーん。

③サイドブレーキ
エキシージのサイドブレーキは、至って普通です。作動時の音が軽トラックのそれみたいな事を除いて…(爆)

エスプリ tamさんが言うのは、エスプリあるあるですね。
エキシージは初心者でも運転できる車です。(←乗り込めればね!)

プロフィール

「@SNJ_Uさん

ファーウェイと組んで大丈夫なんですかねぇ…。
『変化の早い中国の消費者のニーズに対応』というホンダの言い分は分からないでもないが、その所為でアメリカ市場を失いでもしたら目も当てられない…💦」
何シテル?   04/19 03:56
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 56
789 10 11 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation