• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月22日

久しぶりにエキシージでドライブ・・・って言うか、渋滞に嵌ってばかりだった

久しぶりにエキシージでドライブ・・・って言うか、渋滞に嵌ってばかりだった 一日遅れになりましたが、昨日の敬老の日に、エキシージでドライブに行ってきました。


ブログでも何度か書いていますが、今年の夏はあまりドライブ出来ておらず、中でもエキシージは梅雨入り以後は近場を一度走ったきりで、3ヶ月で10km走ったかどうか……


バッテリーは外しておいたものの、さすがにバッテリー上がりの心配をしました。(汗)


幸い、バッテリーは上がっておらず、7時前に出発。





今回のドライブの目的地は箱根です。


んー、箱根ドライブも久しぶりです。(一ヶ月ぶり?)


いつものように、134号線から西湘バイパスを通るコースを使いましたが……いつもなら、7時前に出発していれば渋滞が始まる前に通り抜けられるのですが、今回は、西湘バイパスの1車線部分を先頭とする渋滞が発生しており、ガッツリと嵌りました。


この時は、その後に嵌る事となる大渋滞の事は予想だにしなかったのですが…





ターンパイク入り口に到着したのは、予想よりも30~40分遅くなりました。




駐車スペースで写真を撮っていると、私よりも年上のおじさんに話し掛けられました。


「これ、何ていう車ですか?」

「イギリスのロータスです」

「ああ、ロータス・ヨーロッパ……」


やっぱり、年配の方には、“ロータス” と言えば “ヨーロッパ” になっちゃうんだなぁ。


クルマ好きの方なら、“エラン” という人もいるとは思うけど、まーそういう人はそもそもエキシージも知っているでしょうからね。


ちなみに、このおじさんは若い頃は日産車(グロリア)に乗っていたそうで、日産ファンの様でした。(もっとも、44年型とか言っていたから、実際には “プリンス” のグロリアですが)


こういう人もいるんだがら、「また日産車に乗りたい」と思わせるような車を出してくださいよ、日産さん!





日産ファンのおじさんに捉まりと話し込んだため、ターンパイクを上るのが遅くなりました。


料金所でお金を払おうとしたら、料金所のおじさんが


「お金は結構です」


えっ? ターンパイクって、遂に無料になったの?


って言うか、それなら料金所に人がいるのはおかしいよね。


よく聞くと「もう、お代は頂きましたから」だって。


いやいや、払ってないし!(←それとも、誰かが私を見つけて、私の分も払ってくれた?)





料金所のおじさんの勘違いを利用するのも気味が悪いので、730円を支払ってからターンパイクを上っていきます。


警察の取り締まりは本日は行っていないようですが……とりあえず常識の範囲内の速度で走行。


いつものポイントで撮影をして……




大観山では、芦ノ湖を望む位置で撮影。(富士山どころか、外輪山もガスで見えず)




スカイラウンジでトイレ休憩をしようと、スカイラウンジ側の駐車スペースに移動しようとしたら……お知り合いのクルマ、見っけ!




ラウンジ内に入ると、ポルシェ繫がりの集まりだったようで、後で駐車場を見直すと、確かにポルシェが並んでいました。




折角ですので、私もグループの輪の中に入れて頂いたのですが、皆様、豪快な方々でした。(少なくても、お酒の席での割り勘が○○万円だなんて、私には無理です)





皆様、大観山で解散でしたが、お話が盛り上がったこともあり、時間は11時になっていました。


この時、真っ直ぐ帰宅していれば、あるいは大変な思いをしなくて済んだかもしれません。


ただ、元々は、大観山はトイレ休憩だけで、御殿場経由で山中湖まで北上し、道志みちで帰るつもりだったので、その予定に従って行動しました。


芦ノ湖まで下りる坂道の途中で渋滞発生、渋滞の原因はそもそも芦ノ湖畔の道が渋滞していて合流できなかった為で、渋滞の先頭は元箱根から右折して山を上っていく交差点でした。


「箱根に観光客が戻ってきたんだなぁ」


と、この渋滞で1時間嵌ったにも拘らず、まだ気持ちに余裕がありました。


しかし……






御殿場から須走までの138号線の渋滞でも1時間嵌り……


予想もしていなかった山中湖畔の道(413号線)まで渋滞していました。(道志みちへ右折する交差点の信号が時差式でなかった為、対向車線が途切れずに青信号で1台も進めないのが原因でした)


本来の予定ではココで食事をする予定でしたが……

alt


お店の前の駐車場に空きスペースが無く、断念。(14時半で、もう昼食時間じゃない筈なのに)


さすがに信号の殆ど無い道志みちでは渋滞はありませんでしたが……





厚木まで戻って来たところで、帰宅ルートを思案しました。


「この調子だと、藤沢、鎌倉、逗子も激混み間違いなしだろうな」


既に15時半、東名高速経由で帰るにしても大和トンネルの渋滞は避けられません。


ですが、下道の渋滞は全く動かないのに対し、高速道路の渋滞はノロノロでも動きます。


「東名かな~」


その時、絶妙のタイミングでラジオから交通情報が。


『東名高速 上りは、大和トンネルを先頭に15km……』


「15kmかぁ……微妙だなぁ」


悩みどころでした。しかし、ラジオからは次なる情報が。


『横浜横須賀道路 下りは○○を先頭にxxkm』


「えっ、まだ下りが渋滞してるの!?」


観光帰りの車の渋滞である上りなら理解出来るのですが、下りの渋滞は予想外でした。


「料金払って渋滞するんじゃバカみたいだな」


下道で帰る決断をしました。


しかし、本来、渋滞しない時間、ルートでも渋滞しているという意味をもっと考えるべきでした。


今から帰ろうとしている我が家までのルートには、藤沢、鎌倉、逗子があります。


そして、そこは紛れもない観光地でもあり……そこかしこで大渋滞に嵌りました。


帰宅できた時、時計は20時を示していました。


7時前に出発して箱根にドライブに行って……帰宅までに13時間も掛かるとは!


走っていた時間の3倍は渋滞に嵌っていた気がします。





コロナの自粛ムードが薄れて増えた観光客。


今後、Go To トラベルで東京が対象になったら、更なる大渋滞が待っているのでしょうか?


Withコロナ時代の道路状況が心配です。

ブログ一覧 | エキシージ | 日記
Posted at 2020/09/22 22:40:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

おはようございます。
138タワー観光さん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

何処行く?
てべりさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

この記事へのコメント

2020年9月23日 0:42
私は朝箱した帰りは用事無い限りは下道で帰ってます😄
今回の連休は何処も混み込みだったみたいですね💧
私は大人しく洗車したり車弄って終わりました。

そろそろ涼しくなってツーリングの季節到来ですね!
何処かで見掛けたら宜しくお願います。
コメントへの返答
2020年9月23日 22:12
私も、いつもは箱根の行きも帰りも、渋滞が始まる前に通り過ぎていたのですが…
今回の連休は、どこもメチャ混みでした。
この連休だけが特別だったのなら良いのですがね。
2020年9月23日 5:37
お疲れ様でした(^_^;)
箱根下りの渋滞、タケラッタさんの数台後に僕の友達(カイエンターボ)が居ました(笑)
コメントへの返答
2020年9月23日 22:16
疲れました。(汗)
>タケラッタさんの数台後に僕の友達
カイエンですか?
……(回想中)……
ダメだ、4,5台後ろの991.2 GT3RSしか覚えていません。(汗)
2020年9月23日 5:40
GoTo東京にイベントStep4解禁で一気に吹き出した感じで、どこも人でいっぱいです

新宿伊勢丹の地下有名ところやレストランも大行列…

忘れていたけど、これが日常でしたね😓
コメントへの返答
2020年9月23日 22:19
>GoTo東京にイベントStep4解禁で
さしずめ、観光地の人出は From東京 と言ったところですかね。

>忘れていたけど、これが日常でしたね
渋滞が戻ってくるのはうれしくないですねー。
2020年9月23日 20:06
ぐおおおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

「料金払って渋滞するんじゃバカみたいだな」、、、

先日、同じ事を思いました!!!A-,-llll(苦汗
コメントへの返答
2020年9月23日 22:21
>先日、同じ事を思いました!!!
高速道路の渋滞は、事故渋滞でなければノロノロでも動きますから、結果的には高速を使うべきでした。orz
2020年9月24日 11:45
そのGT3RSの後ろでした^_^。めっちゃ渋滞してる!ってLINEが来て、前がGT3RS、その先に黄色いエキシージがみえたので、もしや?って(笑)
コメントへの返答
2020年9月24日 20:21
あー、RSの後ろのカイエンかぁ……って、覚えてませんがな。(汗)
>めっちゃ渋滞してる!ってLINEが来て
確かに、未だかつてあの場所であそこまで渋滞していた事はありませんでしたからねぇ。

プロフィール

「クレカの支払い金額通知メールが来たんだが…」
何シテル?   04/23 23:33
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 56
789 10 11 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation