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タケラッタのブログ一覧

2019年11月06日 イイね!

マクラーレンのモデル変遷

マクラーレンのモデル変遷連載企画「フェラーリとランボルギーニ」がまだ完了しておりませんが、今日も昨日に引き続いてマクラーレンネタです。


「フェラーリとランボルギーニ」の続きは、いずれちゃんと完了させますので……。





さて、マクラーレンです。


F1界のビッグネームであるマクラーレンではありますが、スーパーカー業界では新参者であり、歴史という面では、フェラーリやランボルギーニとは比べるべくもありません。


だからでしょうか、一部のファンには支持されても、広く支持は受けられず、従ってリセールバリューは決して良くはありません。


っていうか、フェラーリやポルシェなどは、モデルによってはプレミアムがついて、新車時の価格を上回ったりしますからね。


マクラーレンでも例外的に、とんでもないプレミアムが付いている車がありますけど。


それが、マクラーレン F1 です。





マクラーレン F1(1993年~1998年)




マクラーレン F1は、マクラーレンのロードカー部門であるマクラーレン・オートモーティブの前身であるマクラーレン・カーズの第一号作です。


BMW製6.1ℓ V12エンジンをミッドに積んだその車は、F1デザイナーでもあり、鬼才と言われたゴードン・マレーの手によるもので、特徴的なセンターハンドルに、パッセンジャー席が 中央にあるドライバー席の両隣りの斜め後ろに配置されるという独特のパッケージングでした。




ゴードン・マレーの拘りは細部に渡っており枚挙に暇がありませんが、エンジンルーム内側に遮熱のために金箔が貼り付けられられたり、車載工具もチタン製だったりと、まさにコスト度外視で製作された車でした。


公式には最高速度371km/hとなっていますが、ノーマル車で最高速テストを行ったところ391km/hを記録してしまうなどの逸話も残っています。この辺は、カタログ値の最高速度が出るか怪しいイタリアン・スーパーカーとは違いますね。


この車の登場時は、そりゃもう、憧れの車でしたよ。


ただ、これ以降に紹介する、マクラーレン・オートモーティブに変わってからのモデルには、個人的に興味が湧かなかったのは、昨日のブログでも触れた通りです。





マクラーレン MP4-12C(2011年~2014年)




MP4-12Cという車名は、当時のF1カーにも用いられた “MP4” に続いて、12気筒エンジン並みの性能を備えた、カーボンファイバー(Carbon fiber)を使用した車、からきているそうです。


何だかなぁ、って感じですよね。 12気筒エンジン並みなんてぐだぐだ言うなら、12気筒エンジンを積んでみろって思います。(もっとV8エンジンに誇り持てよ)


搭載される 3.8ℓ V8ターボエンジンはリカルド社との共同開発によるもの。


私は知りませんでしたが、当初はAMG製の6.3ℓ V8 NAエンジンを使用するとアナウンスしていたらしいですね。


メルセデスとは、SLRマクラーレンの生産も手掛けるなど提携していたのですが、この提携が解消されたためAMG製V8エンジンの搭載計画はキャンセルされてしまいました。





マクラーレン P1(2013年~2016年)




同時期に登場したラ・フェラーリやポルシェ918と同じハイパーカー。


車名の P1 は “Position 1” の略、予選で1位だった時に無線で入る “P1!” って奴ですね。


エンジンはMP4-12Cと同じ3.8ℓ V8ターボですが、当時のF1に採用されていたKERSのようなシステムが採用されたハイブリッドカーであり、システム最大出力は916PSを誇ります。


現在ではSENNAと共に「アルティメットシリーズ」に属するようです。





マクラーレン 650S(2014年~2018年)




P1の下位モデルであり、「スーパーシリーズ」として実質的には MP4-12Cの後継として2014年にデビューしました。


MP4-12Cと同じ3.8ℓ V8ターボを継続して搭載しており、車名の650は、そのまま MP4-12Cから50psアップされた 650psを示しています。


スタイリングで特徴的なのは、何と言ってもP1から採用された、マクラーレンのマークを模したヘッドライトなのですが、これの所為で、私は P1 と 650S、そして後述の570Sとの区別が出来なくなり、マクラーレンのラインナップが頭の中で混沌としてしまうのでした。(ちなみに、各モデルに使った写真は、ネットで検索して出てきた写真を使っており、タケラッタ自身は区別がついていなかったりします)





マクラーレン 570S(2016年~)




570Sクーペは、マクラーレンのエントリーモデル「スポーツ・シリーズ」の第一弾。


車名の通り570psにデチューンされた、マクラーレン社の車に共通の 3.8ℓ V8ターボを搭載します。


バリエーション拡充の為に設けられた 540S 共々、「スポーツ・シリーズ」も「スーパーシリーズ」も、誤解を恐れずに言えば「アルティメットシリーズ」ですら、同種のエンジンに、カーボン製シャシーが奢られています。


素人考えでは、ヒエラルキーを考えると、エントリーモデルはノンターボにして、カーボン製シャシーも見送ればいいのに、なんて考えますが、それらを使わないで得られるコストダウン効果よりも、それらを新規に開発するコストの方が高く付くので、高コストであることは承知の上でエントリーモデルの「スポーツ・シリーズ」にも採用しているのでしょうね。


そういう意味では、「スポーツ・シリーズ」はお得と言えそうです。






マクラーレン 720S(2017年~)



「スーパーシリーズ」の第2世代(MP4-12Cを第1世代とした場合は第3世代)となり、P1ルックの外観は一新されました。(これで、ようやく区別できる)


車名の720は、4.0ℓに拡大されたV8ターボエンジンから絞り出す720psを示しています。


以前から、マクラーレンやランボルギーニは出力を車名にしていましたが、最近フェラーリも812スーパーファストで、800ps の V12という命名ルールを持ち出し始めました(以前なら百の位は排気量)。出力を車名にするの、流行なんですかね?


720Sの登場時、穴が開いたようなヘッドライトは好きになれませんでした。


よくヘッドライトを目に例えますが、目の位置に穴が開いているので「ドクロ?」なんて思っちゃったり。


でも、フェラーリ360の紹介のところでも書きましたが、スーパーカーデザインは、段々と美しさよりも空力を優先するようになってきています。


そして、フェラーリよりも、その方向で突き詰めているのがマクラーレン。


当然、このヘッドライト形状にも意味はあります。


さすがに、機能美という所まで昇華できているとは思いませんが、まあ、納得できるようにはなりました。(汗)





マクラーレン SENNA(2018年~)



車名の由来は、もちろん、伝説のドライバー、アイルトン・セナ(Ayrton Senna)であります。


マクラーレン自身が、サーキット走行を最も重視したロードカーと言っている車、「アルティメットシリーズ」と称しており、800PS、ダウンフォース800kg、乾燥重量1,200kg未満、凄い数値が並んでいます。(でもエンジンは、基本的に720Sと同じ 4.0ℓ V8ターボ)


一億円超えの価格もさることながら、詳細が発表される前に限定500台は既に完売というのが驚きです。(汗)






ちなみに、F1以外の車がオレンジなのは、私が選りすぐっているっていうのもありますが、ちゃんと意味はあって、オレンジがマクラーレンのコーポレート・カラーだからです。


最近のマクラーレンのF1カーがオレンジだから知っている人も多いでしょうけど、セナプロの時代、もっと遡ると、ジェームス・ハントの時代からマクラーレンはマールボロカラーが有名でしたが、ブルース・マクラーレンがチームを創設した当時は、パパイヤ・オレンジがマシンのカラーリングでした。


少し脱線すると、フェラーリと言うとイタリアン・レッド! と思う人が多いと思いますが、コーポレート・カラーはイエローだったりします。(ピッコロ・フェラーリ編でイエローの写真が多かったのはそういう理由)








こうやって、マクラーレンの紹介記事を書いていますが、実は私が勉強しているだけだったりします。(笑)


いつマクラーレンを買う事になっても困らないように。(汗)
Posted at 2019/11/06 06:48:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | McLaren | 日記
2019年11月05日 イイね!

マクラーレンが気になります

マクラーレンが気になります連載企画「フェラーリとランボルギーニ」の再開を心待ちにしている方、ゴメンナサイ。


今回のネタはマクラーレンです。


先日、大黒PAでマクラーレン720Sを間近で見て、話を聞いて、マクラーレンに興味が湧いてしまいました。


当日のブログにも書きましたが、それまで私は、マクラーレンに関しては“アウト・オブ・眼中”でした。


それは、第一にヘッドライトが好きになれなかったから。


570Sに始まった、ナイキのマークをひっくり返したような(実際はマクラーレンのマークですが)形状のライトや



ボコッと穴が開いたような720Sのヘッドライトが、私の好みとは合いませんでした。




第二にはエンジンです。


3.8~4.0ℓ V8ターボを、ほぼ全ラインナップで採用している事。


普及版の540Cから、フラッグシップモデルの720S、果てはハイパーカー カテゴリーのP1やSENNAまで、基本的に同じエンジンを使っています。


またV8ターボと言うレイアウト自体にも、フェラーリのV12や、ポルシェのフラット6のような特別性が感じられませんでした。


しかし……








やはり、720psと言うのは圧倒的です。


さらには、カーボン製シャーシは、他メーカーならハイパーカー カテゴリーにしか採用しないような代物です。(例外として、アルファ・ロメオの4Cのように、一千万円未満の車に与えちゃうメーカーもありますが……)


そして、F1コンストラクターでもあるマクラーレンが本気で作っただけあって、コーナーリング性能がハンパ無い事。(これは、オーナー氏のお言葉)


とにかく、走る、曲がる、止まるという性能面では、フェラーリ、ランボルギーニとは別次元であるという事。


おそらく、イタリアン・エキゾチックカーは、性能面だけではなく、美的センスにも拘りを持つ、いわば工芸品のような物。


他方、マクラーレンは、レーシングコンストラクターとして、絶対的に性能面には妥協しない、サーキットクオリティを持つ工業製品。(これはポルシェにも言えます)


だから、マクラーレンを選ぶ人は、フェラーリ、ランボルギーニには興味を示さないのでしょうね。








私はと言うと、フェラーリは気になるものの、ランボルギーニよりはマクラーレンですね。(MTがあったガヤルドは気になったりしますが)


今まで一度もした事が無い、エア商談(単にネットで調べるだけ)をしちゃいました。


中古でいくらなのかなーと思ったら、やっぱり高いのですが、1台だけ車両本体価格で3000万円を切る車がありました。



10月4日にオープンしたばかりの認定中古車専門店「マクラーレン クオリファイド東京」として、目玉車種にでもしているのかな?


今度、行ってみようかな?


いやいや、行くなら新車ディーラーでしょう!


え? マクラーレン買えるのかって?


やだなー、買えるわけないでしょ。だから、却って気楽に行けるんですよ。


間違って、買っちゃう心配が無いから。(爆)
Posted at 2019/11/05 06:29:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | McLaren | 日記

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地上波はどうでもいいけど、フジテレビNext(≒F1中継)は残してくれ〜!(汗)

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