• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2014年12月12日 イイね!

水野和敏氏が台湾自動車メーカーに!

水野和敏氏が台湾自動車メーカーに!GT-R(R35)を世に送り出した水野和敏氏が、台湾の自動車メーカーに行くそうです。

本日の日経ビジネスONLINEにスクープとして載っていました。

このスクープ記事、憶測で書かれたものではありません。
水野和敏氏ご本人に直接インタビューした内容が書かれているので間違いありません。

ですが、詳細に関しては伏せられていました。
なぜなら、この件は本日午後2時~4時で記者発表が予定されているそうで、まだ正式発表前なのです。

というわけで、記事では現状書けるところまでしか書かれていませんでしたが、内容は以下のようなものでした。

・台湾でオリジナルの自動車(≠ノックダウン)を生産しているメーカー
・そこの開発の最高責任者になる
・日本にもその会社の開発部隊が出来るわけではなく、その会社全部の開発を見る
・GT-Rのような車を開発するわけではない


水野氏曰く、「今のままで日本の自動車メーカーは生き残って行けない」、「自動車立国の産業基盤となる車では欧州車メーカーがリードしている」、「西欧で先行開発をし、東欧で商品開発をしている」 etc...
で、水野氏は、西欧メーカーが東欧でしている事を、台湾でしたいんだそうな。



どうなんでしょうねー。

確かに、VWゴルフやメルセデスのCクラスは素晴らしいとは思うけど、それは西欧メーカーではなく、ドイツメーカーだよなー。

それに、個人的には好きではないけど、日本で売れているミニバンと同じような車を国産メーカー並みのボリュームで作れる欧州メーカーは皆無だと思う。
アウトバーンを高速で移動する用途にミニバンは適していないから仕方がないとは思うが、それは国内にアウトバーンが無い、渋滞だらけの日本の事情に合った車を日本メーカーがしているということだと思うのだが。



水野氏の考えは、車好きには訴えるものがあるけど全面的には賛同できないところがあるなぁ。

2012年10月に、追浜のGRANDRIVE(グランドライブ)で行われたMY13 GT-Rお披露目で、生水野氏を拝見した時も熱く持論を展開していたけど、やっぱり全面的には賛同できなかった。

結局、MY13 GT-Rは買わずに、性能的にガチでライバルのポルシェ911 GT2を購入に至ったのは何かの因縁でしょうか。

そういえばアレ(MY13)が水野氏が携わった最後のGT-Rなんだよなぁ。
Posted at 2014/12/12 13:19:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2012年10月08日 イイね!

GT-R試乗商談会

GT-R試乗商談会昨日ですが、日産の追浜工場に隣接するGRANDRIVE(グランドライブ)で行われたGT-Rの試乗会に行ってまいりました。
私としては試乗会に行ったつもりなのですが、事前に頂いた資料には

『特別試乗商談会』

の文字が…。

え? 買わないといけないの?
(I don't have enough money)

スケジュールは

①プレゼンテーション
②自身の車両での試乗
③GT-R試乗&同乗
④商談

の流れです。

まず、GRANDRIVEに向かうところで赤いPORSCHE(997)に遭遇。GRANDRIVE入場門前で撮影しようとカメラを構えると、GT-R(R35)も入場していきます。




事前にCA(カーライフ・アドバイザー)さんから、「PORSCHEユーザーさんが結構います」と聞いていましたが、R35のユーザーさんの中でもMY13に乗り換えを考えている方がいるようで…。

そう、このタイミングで特別試乗商談会が行われたのはMY13のお披露目だったのです。
正式発表前との事で、スタッフさんから撮影NGと言われましたが、同行のCAさんが「撮影?構いませんよ」と言ってくれたので、気が変わる前(バレる前)に撮りました。写真を見てもらえば分かりますが、外観は変更無しでした。しかし、プレゼンテーションで水野さんからはMY13に対する情熱が感じられる説明がありました。(内容は正式発表前なので伏せておきます)

続いてテストコース走行。コース内容は

①0-100km/h加速
②100-0km/h制動
③スラローム
④首都高段差(目地)路
⑤ワインディングロード
⑥不整地路

です。

まずは自分のS206 NBRでテストコース走行。




テストコースを走った印象は…ふぅん、こういうコースなんだぁ…って感じでした。逆に助手席に乗ったスタッフさんにS206の印象を聞いてみたら「乗り味が硬いですね」だそうで。specCよりソフトなんだけどなぁ。

続いて、いよいよGT-Rの試乗です。あいにくMY13は展示のみで試乗車はMY12ですけど。
まず0-100km/h加速。ローンチモードでアクセル全開でスタート。と、ここで550psは必要ないだろと思って若干アクセルを戻したら、途端に制御が入って失速。慌ててベタ踏みしたけど550psの迫力は感じませんでした。(一応100km/hは余裕で超えましたけど)
100-0km/h制動では、ガツンとブレーキを踏んで停止。助手席のスタッフさんは『どう?凄いでしょ』って感じでしたが、S206もGT-Rと同じF:6ポッド、R:4ポッド、車重は約200kgS206の方が軽いので、むしろS206の良さを感じました。
スラロームもGT-Rは安定して速いんだけど、S206と比べて車体の大きさを感じただけでした。
首都高段差ではコンフォートモードでの変化を感じられました。でも、私の使い方では必要ないかな。(こういう機能はリアシートの広いセダンでないと必要ないと思う)
なんか、GT-Rのネガティブ面ばかり書いているようですが、実際にネガティブな印象しか感じていませんでした。速い事は速いけど、車に乗せられている感じしかしない。
ワインディングの手前でスタッフさんから「パドルシフトも試してください」と一言。そうか、自分でシフトしていないから乗せられている感しか無かったんだな。3速、2速と落としてエンジンを回して走る。…速いです。でも、なんか無機質な感じがしました。車を走らせている時のワクワク感がないんです。

なんか、微妙な不完全燃焼状態で試乗終了。
立て続けにテストドライバーの同乗走行。テストドライバーの走行コースはスラローム無しで直線をフル加速。あっという間に200km/hオーバー。でも恐怖感は無かったです。なんか新幹線に乗っている感じ? 水野さんが300km/hで会話が出来る車と言う理由が分かります。
驚きは最後のワインディングでした。100km/hでコーナーに進入! 雨降りで路面は濡れてるんですよ! 思わず「滑らないんですか?」って聞いちゃいました。事も無げに「コレくらい大丈夫ですよ」との返事。やっぱりGT-Rはバケモノでした。




全てのプログラムが終わって感じた事。
確かにGT-Rはとんでもない車でした。ただ、この性能を生かせる速度域もとんでもない高さです。それ故、私には操る楽しみも感じられない無機質な車としか思えませんでした。
私は日常のドライブでも楽しさを感じたいです。
やっぱインプがいいや。
Posted at 2012/10/08 17:24:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2012年07月22日 イイね!

GT-R試乗会?

GT-R試乗会?今週末は天気が悪かったので遠出は控えて近場でチョロチョロと遊んでいました。

そんな中、「なんか面白い事ないかなー」と考えて、思いついたのがGT-Rでした。
以前、ポルシェのディーラーに行った事をブログで書かせて頂きましたが、価格を考えたらGT-Rはボクスターの値段で911ターボSの性能が手に入ります。コストパフォーマンス抜群です!

と言う訳で、日産ハイパフォーマンスセンターに特攻しました。
まあ、ハイパフォーマンスセンターと言っても普通の日産ディーラーですから、ポルシェ・ディーラーのような威圧感はありません。
最初に応対してくれたセールスさんにGT-Rの話がしたいと告げると、「担当の者を呼んできます」との応対。GT-Rは専属のセールスさんがいるらしいです。

そのGT-R専属?のセールスさんと、GT-Rについて話をさせてもらいました。
そこで仕入れた情報は…

・水野さん曰く「次期型の開発はやめる方向」
・13年度モデルは、11月くらいに発表される
・13年度モデルは、外観は変わらないが若干のパワーアップがあるかも
・展示車はみなとみらい(←日産本社ですね)にある
・試乗車は公式には無いと言っているが、極秘で1台存在する(←神奈川県内の話)
・購入希望者対象に追浜工場のテストコースで試乗会を開催する

始めは「へぇー」くらいに聞いていたけど、最後の情報には反応しました。
追浜工場って、すぐ近くなんですよ。最寄のスバル・ディーラーよりも近いです。
6月に行われたばかりで、次回は10月くらいらしいです。
もちろん、開催が決まったら連絡してくれるようお願いしました。

この試乗会では、ポルシェ・オーナーさん(≒お金持ち)の参加も多いらしく、試乗の後、その場で契約される方も結構いるそうです。
私ですか? そんなお金有りません。(笑)

Posted at 2012/07/22 20:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | 日記

プロフィール

「ご飯前の一コマ。
尻尾を踏んで抜け駆けの牽制?(笑)」
何シテル?   01/25 14:30
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

ポルシェ終活、始めました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 12:47:07
房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation