• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2013年07月29日 イイね!

信頼できる中古車販売店

信頼できる中古車販売店FD乗りの知り合いに、十倍手間と金が掛かる車と言われて諦めたFDですが、いまだにエア商談なんかやっていたりします。

エア商談とは?
GooNetで車を探して、そのままネット上で無料見積もりをするだけです。(笑)

条件は最終の6型、タイプR以上、なるべく走行距離の少なめな車、です。
さすがにスピリットRとなるとみんな高価で、エア商談でもパスです。
以前、真剣に購入を考えていた時は地理的条件も含めていたのですが、エア商談なら関係なし。
日本全国の店舗を対象にして検索しました。

と、その中に某全国チェーン展開している中古車販売店の名古屋店に1台のFDがありました。
平成14年式、タイプRバサーストです。
そこにも無料見積もりをしたのですが、何故か名古屋店ではなく横浜店から返信がありました。

『ご相談だけでも構いませんので、お気軽にご来店下さい!』

の文字が。

考えてみれば、GC8を買ったところも、この前見に行ったFD専門店も、純然たる中古車販売店という形態ではなかったので「試しに行ってみるか」と言う事で行ってみる事にしました。

到着すると中古車が所狭しと並んでいました。

店舗内のカウンターで早速話を始め、一通り名古屋店の車の状態の説明を受けます。
担当のSさんが「一応、名古屋にも電話して聞いてみますね」と言って電話を始める。
「もしもしー、横浜店のSですー……そちらのRX-7ですけど……マジッすか!」

何故だろう、非常にわざとらしく聞こえる会話。というか、ホントに会話しているのか?
もしかしてオカリンのように一人芝居なのでは?

一部の人しか分からないネタですみません。

Sさん曰く、丁度いま名古屋店に来ているお客さんが買うと言う事、車両を保有している店舗が優先されるので、折角ご来店頂いて申し訳ありませんが…との事。
まあ、初めから話だけ聞きに来ただけなのでそれはそれでいいんだけど、でも、そんなにタイミング良く客が来るのか?

すると、担当のSさんはパソコン上で別の車(FD)を示してきました。
なんでもまだネット上には出ていない車との事。
平成13年式、タイプRBでした。
おい、年式が1年古いし、グレードもベースグレードじゃねーか!(さらに1万だけど高いし)

それからモニター上に出ている[CL]って何?
「それはクローズドの意味で、お売りできないって意味です。ちょっと待ってくださいね」
そう言って、また電話を始めるSさん。
「もしもしー、横浜店のSですー……クローズドのRX-7ですけど、何でクローズドなんですか?」

何故だろう、白々しく聞こえる会話。というか、ホントに会話しているのか?
もしかして鳳凰院凶真のように一人芝居なのでは?

一部の人しか分からないネタですみません。

Sさん曰く、現在エンジンをバラしているところで、その為にクローズドになっているとの事。
するとSさん、自分のスマホを弄りだします。
「え、と、確か…、あ、あった。こんな感じです」
と言って、バラされて整備中のロータリーエンジンの画像が。
「ちょうどこの前、この車のエンジンがバラされている所を撮ったんですけど」
…待て、たった今クローズドになっている理由を知った筈のアンタが、何故バラされたエンジンの写真を撮っているんだ?

なんとも胡散臭い感じがして「2,3日考えさせてくれ」と言って店舗を出ました。

数日後、GooNetで検索すると名古屋店のFDはまだありました。
そこで、今度は名古屋店にGooNetの無料電話で電話しました。
すると何故か名古屋店に電話した筈なのに「こちらは尾張店なので折り返し名古屋店から折り返し電話します」と言われました。
折り返しの電話を待っていると名古屋店ではなく、横浜店のSさんから電話が来ました。
怪しい、この系列店のシステム、どうなってるんだ?

そこで一計を案じて、GooNetの無料電話ではなく名古屋店の電話番号を調べて、さらに公衆電話から電話してみる事にしました。
「もしもし、○○名古屋店です!」
すみません、GooNetで見たんですけど、平成14年式、タイプRバサーストって…
「平成14年式、タイプRバサーストですね。在庫、ございますよ」
ヤッパリ!

どうやら、系列店の車をエサに客を呼び込んで自分の所の車を売ろうとしたようです。
新車のディーラーと違い、中古車販売店の信頼って難しいものですね。
Posted at 2013/07/29 21:25:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記

プロフィール

「F1中国GPで、ウィリアムズのアルボンがスペシャルカラーのヘルメットを使用…って、パンダ柄?」
何シテル?   04/19 13:08
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  1 234 5 6
7 89 10 11 12 13
14151617 18 19 20
212223242526 27
28 293031   

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation