昨日のブログで、996と991の事をあまり好きではありませんと書きました。
勘違いして欲しくないのは、996と991がキライと言うわけではないと言う事です。
私が言いたかったのは、歴代911シリーズの中という条件では996と991の2台が、好みから少し外れているというだけで、車そのものはしっかりと好きです。
(というか、歴代911は全て好きです)
996については、昨日のブログに書いた通りで、私が気に入らないのはヘッドライトが丸くない事だけですから。ちょっと乱暴な言い方ですが、メカニズム的には996と997って然程変わりませんよね。
新しくなって洗練されている997よりも、996の方が野趣溢れると言う方もいるかと思います。
また、某ショップの方には「997GT2はパワーがありすぎる。GT3にも言える話で、996GT3あたりが一番楽しい車だよ」と言われた事も頭にあり、実は996GT3は気になる車だったりもします。
でも、やっぱり996の涙目はちょっとなぁ…
どうせなら、マイチェン後のコッチがいいな。
991に関しては、昨日のブログに書いたそのスタイリング以外にも思うところがあります。
実は、997GT2を買う事になると予想していたわけではないのですが、
1年前(2年前でした)にポルシェセンターで991(カレラS)の試乗をした事があります。
カレラSだったので400psあったのですが、数字ほどパワフルには感じませんでした。PDKの為、運転もし易く、なんか普通の車だなーと思いました。その思いをさらに強くしたのはアイドリングストップ機能でした。高速巡航時はコースティングもするとの事。
「ああ、ポルシェもエコを謳うようになったか」
と思いましたね。
まー、メーカーとしては売らなきゃいけないので、エコも気にするし、スポーツカーだけではなくSUVも作るのでしょうが、スポーツカーとして憧れていただけに、ちょっと残念な思いをしたのも事実です。
決定的だったのがGT3に採用されたのがMTではなくPDKだった事ですね。
自分で運転するドライバーズカーなので操る楽しみを残して欲しかった。
それらの思いが、991全体の評価になって出ています。
そんな991ですが、噂されるGT3RSには興味があります。
え? PDKは好みじゃないんじゃないかって?
いいんですっ!
あのレーシーなボディなら「速さ命!」も許せますから!!
Posted at 2014/08/19 23:58:50 | |
トラックバック(0) |
Porsche | 日記