• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2015年02月19日 イイね!

EJ20の今後

EJ20の今後昨日のブログで、スバルが水平対向エンジン生産累計1500万台を達成した事を書きましたが、その中でEJ20が占めている台数はどれだけあるでしょうか?

何しろ、1989年に初代レガシィ・デビューとともに登場したEJ20
それ以後のスバルの屋台骨を支え続けたエンジンですから、相当の台数を占めていると思います。
しかし、そんなEJ20ですが、今や新世代BOXERエンジンであるFB系やFA系に主力エンジンの座を取って代わられています。
時代の要請である環境性能は、やはり新世代BOXERエンジンの方が優れていますからね。
2.0リッター・ターボにしてもFA20 DITがあり、EJ20ターボに取って代わられてもおかしくないと思いました。
実際、私はGRB/GVBが最後のEJ20搭載車になると思って今の車たちを購入したんですがね。

しかし、スバルは新しいWRX STI(VAB)にEJ20を搭載してきた。
これは嬉しい誤算でした。
FA20 DITが悪いエンジンだとは思いません。
しかし、FA20のスクエア・エンジンに対して、EJ20のショートストローク・エンジンによる高回転は変え難い魅力があります。ターボ・エンジンでレッドゾーンが8000rpmというエンジンは他に無いでしょう。

さて、スバルがVABを作るにあたって選んだエンジンはEJ20でしたが、このままEJ20が作り続けられるでしょうか?
将来的には、環境性能は無視できないと思いますので、やはり新世代BOXERエンジンに集約されていくのではないでしょうか?

ポルシェのGT系エンジンが997型まで空冷クランクケースを使っていたのに、991型から新世代の直噴エンジンに変わったような事が、スバルのエンジンでもありえるのではないかと。
(ちょっとポルシェにこじつけ過ぎですかね)

出来たら、EJ20も直噴化して、環境性能(燃費)を向上させてずっと作り続けて欲しいものですが。
Posted at 2015/02/19 23:27:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUBARU | 日記

プロフィール

「なんか、晴れてきたんですけど。
非常に激しい雨とか、雷雨のおそれとか言うから、外出控えてたのに…。」
何シテル?   07/23 14:24
タケラッラです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/24 15:25:40
快適性ゼロ!これぞ本物のスポーツカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 23:54:00
デジスパスⅢの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/23 22:00:50

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ついに憧れのポルシェを買ってしまいました。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
ロータス エキシージ ロードスター ロータス エキシージ ロードスター
アルファロメオ4Cスパイダー、ポルシェ・ケイマンと乗り継いで、遂にロータスへと辿り着きま ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.