• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2019年06月12日 イイね!

スープラとAMG A45

スープラとAMG A45 今更の感はありますが、新型スープラ―――正式名はGRスープラだそうで、に関するブログです。


5月17日に正式発表されたスープラを、何故に今更ブログに取り上げるのか?


ディーラーに商談に行ったわけではありません。試乗もしてません。(そもそも一般のディーラーには試乗車は無いでしょう)


ただ、ここ何日かで、ネット上にスープラの試乗記や、開発者インタビューといった記事が溢れるようになりました。(チェックしていないけど、おそらく紙媒体でも同様なのではないでしょうか?)


これらの記事でいくつか気になった個所があったので、ブログに書いてみようと思いました。




まず、多田哲哉チーフエンジニア(CE)が、スープラはZ4とは全く違う車だと言っている事。


なるほど、スープラはクローズドのクーペで、BMW Z4はオープン、スタイリングも、ボディパネルに一切の共通性は無く別物です。



とは言え、エンジンは直6、直4ともに共通、ミッションもZ4にはスープラにないMTがあるとはいえ、ATは共通です。


キャラクターは違うでしょうが、兄弟車と言われても仕方がないと思います。




もう1つ、やはり多田CEが言っている、スープラのアイデンティティの直6 と言う言葉も引っ掛かります。


トヨタに直6エンジンへの拘りが有ったとは思えないんですよね。


先代スープラの頃のトヨタは、確かにV6は持っていても、それは横置きFF用であり、FR車には直6を使っていました。その点では日産よりも直6への拘りはあったかもしれません。


でも、その後トヨタも、ゼロ ・クラウンからFR車にもV6を搭載するようになり、メーカーとして直6からV6にスイッチしました。


もしA80以降もスープラを作り続けていたら、エンジンはV6になっていた筈です。


今回のスープラが直6エンジンを積むことは、スープラのアイデンティティとして必須だったわけではなく、直6エンジンをアイデンティティとしているBMWとの協業をすることによって、結果的に直6を積んだだけだと思います。


まー、あり得ない話だけど、もし、協業相手がFCAのアルファ・ロメオだったとして、フェラーリ由来のV6を積んだクーペを開発しようなんて話になった時、「スープラは直6でなければならないので、そのV6エンジンは採用できない!」なんて言うかな?


そもそも、直6がアイデンティティなら、なんで直4搭載モデルを作っちゃったの?




個人的には、この直4モデルも疑問です。(試乗記の中には、直4モデルのSZ-Rこそがベストチョイスとしている試乗記もありますが)


直6のRZ(340ps)が690万円、直4のSZ-R(258ps)が590万円で SZ(197ps)が490万円と100万円刻みなわけですが、多田CEが「直6がアイデンティティ」を言うくらいですから、ユーザーだってスープラに求めるのは6発モデルだと思います。


SZに関しては、完全に廉価モデルとしての意味合いしかないでしょう。でも、スープラに廉価モデルが必要かな?


SZ-Rに関しては、軽いフロント荷重ゆえ、RZよりもスポーティという意見があります。ただ、258psという出力はどうなんでしょう?


ここで、ブログタイトルに載せたもう一台の車の話となります。


メルセデスAMGは量産型2.0ℓ4気筒エンジンとして世界最高出力を誇る新ユニットを発表しました。



新しいA45に積まれるエンジンは、先代が360ps もしくは 380psだったのに対して、420psを出すそうです。


スープラの4気筒モデルと同じ2.0ℓターボで420psですよ?


片や、廉価モデルのSZは197ps、高性能モデルのSZ-Rだって258psで、相当違います。


SZ-Rの590万円って、中身はBMWと言う事を考えれば相当頑張った値段だとは思いますが、高価であることは間違いない。その値段だったら、せめて 新しいM135i 並みの306psくらいはあっても良かったんじゃないかな?
(ただ、そうするとRZももう少しパワーアップさせないといけないけど……)




しかし、AMG A45が 420psですか……


次期型のアウディRS3は 直5 2.5ℓターボですが、こちらも420psくらいだそうです。


こう考えると、BMWの新しい1シリーズは、直6を失ったのは大きいかもしれませんね。420ps相手に306psじゃ太刀打ちできない。


まあ、2.0ℓターボで306psあれば、日本車ならトップクラスなんですけどね。
Posted at 2019/06/13 00:28:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新車情報 | 日記

プロフィール

「本日のワイドナショー、急きょ生放送に! 
宮迫&亮の問題で、松ちゃんが何を語る?」
何シテル?   07/21 09:24
タケラッラです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/24 15:25:40
快適性ゼロ!これぞ本物のスポーツカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 23:54:00
デジスパスⅢの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/23 22:00:50

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ついに憧れのポルシェを買ってしまいました。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
ロータス エキシージ ロードスター ロータス エキシージ ロードスター
アルファロメオ4Cスパイダー、ポルシェ・ケイマンと乗り継いで、遂にロータスへと辿り着きま ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.