• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2019年07月07日 イイね!

空冷ポルシェに宿命の……

空冷ポルシェに宿命の……昨日、クレフさんにて964の12ヶ月点検を行ってもらいましたが、いくつかの問題が見つかりました。


まあ、旧い車ですし、何にも問題が無いなんて事を期待してはいけないのかもしれません。


指摘された問題は4つ。


1.エアコンのガス漏れ。
2.ステアリングラックブーツ切れ
3.チェーンケース オイル漏れ
4.クランクケーススルーボルト オイル漏れ








エアコンのガス漏れは、走りに関係無いので気になりません。


そもそも、私はエアコンはあまり使わない主義なので、エアコンが効かなくても構わないくらいですし。(と言いつつ、昨日はデフロスター使ったけど……)








ステアリングラックブーツ切れは、今回は12ヶ月点検で、車検ではないので、交換が必須ではなかったものの、放置すればステアリングラックを痛めてしまいます。


なので、修理をお願いし、パーツ取り寄せしてもらっています。








3、4はオイル漏れ。


空冷ポルシェの宿命と言ってもいいかもしれません。


チェーンケース オイル漏れは、その中でも ド定番のようですね。


こいつも、修理をお願いし、パーツ取り寄せしてもらいました。








問題は、クランクケーススルーボルトからのオイル漏れです。


名前からしてヤバそうな事は想像できましたが、やはりエンジン開けなきゃイカンようです。


費用は数十万円、それも前半ではなく、100万円に近い方の 後半の数十万円です。


どうせエンジン開けるなら、って言うんで、結構 フルOHしちゃうケースが多いらしい。


ただ、そうなると費用も百数十万円しちゃうわけで……。


ステアリングラックブーツや、チェーンケースのように、即断できるものではありません。(もっとも、OH作業なんて「今すぐお願いします」と言っても、引き受ける側だって対応できないでしょうけど……)








と言う事で、我が964のエンジンOHを致すかどうかを悩むことになりました。


まず、そのOH費用の概算金額(まだ、見積もりレベルじゃありません)を聞いた時点で尻込みしてしまいます。


その金額に対する『費用対効果』を疑う訳ではありません。


ただ、絶対的な金額が高い。


いくら空冷ポルシェが高騰していると言っても、購入時で数百万の車です。


それに、さらに百数十万円ものお金をつぎ込むべきなのか?


さらに、私の場合は複数台の車を所有していることも、964に大金をつぎ込む事を躊躇させるのです。


当然のように、複数台の車を所有しているだけで結構な維持費がかかります。


その上、百数十万円もの修理費?


さらには、複数台所有していれば、1台減らしても、残りの車がある訳です。








そう、まず考えてしまったのが『964を手放す』と言う事でした。








但し!


私が964を購入した理由の一つが、964という車を『あがりの車』と考えられたことなのです。


まだ、免許返納するには早いし、10年以上は余裕で運転を続けていきたいと思っているので『あがりの車』なんて考えるのは早すぎる気もしたのですが、でも、「今のうちに買っておいてもいいかな」と思って購入に至ったのです。


だから……手放すって事は出来ないよなー。


そうすると、やっぱりエンジンOHしかないか?


ある意味で、エンジンOHは 空冷ポルシェの宿命かもしれないしなー。
Posted at 2019/07/07 23:03:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | Porsche・964 | 日記

プロフィール

「@赤エビのパパさん
同じ番組内で、常磐道の時の車は「白い車」って言ってるし、事件後に乗っていた車は「アメリカ製高級車」って言ってるのに。
犯罪行為に関係ない車両価格等の車のデータをフリップにしたり…。
ライターっていうか、局の姿勢でしょうね。
庶民の味方と言いたいだけ。」
何シテル?   08/20 10:10
タケラッラです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/24 15:25:40
快適性ゼロ!これぞ本物のスポーツカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 23:54:00
デジスパスⅢの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/23 22:00:50

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ついに憧れのポルシェを買ってしまいました。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
ロータス エキシージ ロードスター ロータス エキシージ ロードスター
アルファロメオ4Cスパイダー、ポルシェ・ケイマンと乗り継いで、遂にロータスへと辿り着きま ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.