• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2019年07月10日 イイね!

晴れた!

晴れた!久しぶりに晴れました!


日差しが降り注ぐのは、いつ以来でしょうか?


こんな天気の日に、仕事なんてしてられません!(もっとも、仕事も無いですが……)








3週間? 下手したら1ヶ月ぶりくらいの青空のもと、走る車は……。


空冷? 真夏になったら、あんまり乗れなくなりそうだしね。



そう言えば、GT2で遠出も暫くしてないなぁ。



M5 だって、最近はお買いもの車と化してしまっている。(汗)
alt


それでも、久しぶりの青空を満喫するには、やっぱりオープンでしょ!








と言う事で、本日の相棒はエキシージ・ロードスターに決定!



ガレージ内で暖気中に幌を外して、いざ出発!


平日と言う事もあり、朝の通勤渋滞を避ける為、10時頃に出発しました。


鎌倉は滑川の交差点から海岸線(R134)に入ります。


暫く通らないうちに、由比ヶ浜には海の家が出来上がっていました。


もう、夏なんだねぇ。(残念ながら、水着のお姉ちゃんは確認できませんでした)








由比ヶ浜付近はR134も結構混んでいて、江の島付近から片側2車線になるまでは渋滞するかも、と思わせました。


ま、渋滞したら渋滞したで、江ノ電の鎌倉高校前駅や、R134から見える江の島の姿を写真に撮ろうと思っていました。


ところが!


あに図らず、七里ヶ浜付近のR134は、問題なく車が流れていました。


さすがに、R134で写真を撮る為に、路肩に停車させるなんて迷惑行為は出来ず、鎌倉高校前駅や、江の島のスナップ写真の撮影は諦めます。








R134をそのまま西へ。


目指すは箱根です。


箱根の山坂道を、コーナーリングマシンのエキシージで駆け抜ける、しかもオープンで山の空気を感じながら……。


西湘バイパスを走りながら、そんな事を考えていました。


しかし、小田原IC付近で、太陽が雲に隠れてしまいました。


うーむ、箱根の山坂道は、緑の木々からの木漏れ日ってのを想像していたんだけどなぁ。








箱根は、ターンパイクも、箱根新道も使わず、国道1号で山昇り。


混雑必至の土日じゃ考えられません。


もちろん、平日だってガラガラという訳にはいきませんが、別に飛ばさなくてもいいんです。


って言うか、例えガラガラでも国道1号で飛ばすのは危険。


結構、歩行者や自転車がいるのです。


さすがに、この時期では、箱根駅伝の試走をしている選手はいませんが、意外と多いのが外国人観光客。


あの坂道を歩いて登っていたりします。


という訳で、ブラインドコーナーでは、歩行者がいても止まれるくらいの速度でゆっくりと、コーナー全景が見えてから加速、出口でシフトアップしてさらに加速。


絶対的スピードは低いですが、忙しなく行うシフトチェンジとハンドル操作が楽しい。


やっぱ、ロータスだと、ターンパイクをかっ飛ぶより、コーナーを走り抜ける方が楽しいですからね。


大平台付近で、先行車に追いついてしまいましたが、それでも、次々と現れるコーナーを走り抜けるのは楽しかったです。








芦ノ湖畔から関所前を通り抜け、箱根駅伝の往路ゴール直前の箱根関所南交差点を左に曲がると、その先に先行車両はいません。


ガタガタと荒れた路面も構わず、ペースアップ!


っと、コーナーを曲がった先に、交通整理のおじさんが。


除草作業中でした。(汗)


片側交互通行の箇所を、文字通り徐行して通り抜け、再びペースアップ。


って言うか、コーナーを楽しく駆け抜けるのが目的なので、ペース自体は然程速くありません。


コーナー入口で目一杯減速、2速に落とし、コーナーを抜けるとフル加速、3速にシフトアップした時点で加速は終了。


あとは、いるかもしれない先行車両との間を開くために、ゆっくりと走ります。


それでも、箱根新道の箱根峠ICを過ぎると、ひたすらコーナーが続く道となりますから、ここではしっかりペースが上がります。


あくまで、歩行者や自転車に気をつけながらコーナーに侵入。(歩行者は滅多にいませんが、自転車は結構います)


ほぼ2速ホールドで、速度優先ではなく、楽しさ優先のドライブ。


こういうフィールドでは、ロータスの軽さが生きてきます。


オイル交換で、ピックアップが良くなったエンジンと相まって、実に楽しいドライブでした。








大観山に着きましたが、平日と言う事もありガラガラ。


天気も影響しているのでしょうか?


下界では晴れていたのに、大観山ではどんより曇り空。



むしろ、今にもガスに覆われてしまいそうな雰囲気でした。


眺望も期待できないので、トイレ休憩しただけで帰宅の途に就きました。


帰りは箱根新道で。(大観山まで来て、御所ノ入駐車場に行かなかったのは初めてじゃなかろうか?)








帰りは、西湘バイパスに入る頃には、再び日差しが現れていました。


帰りのR134は、片側2車線から1車線になる江の島付近の渋滞は避けられません。


信号待ちの合間に、江の島を撮ってみましたが、イマイチ。



そこで、鎌倉高校前駅付近の坂道から見える江の島でも撮ってみようかと思いました。(こんなイメージ)



R134からではなく、裏から入ったのですが、鎌倉高校前の踏切付近は観光客でいっぱい。


とても「ちょっと車を停めて」と言う雰囲気ではなかったので、すごすごと退散しました。


まぁ、あそこの眺望というより、あの駅、あの踏切自体が、観光スポットと化していますからねぇ。


20年以上前、渋滞時の裏道として、何度も走り抜けていた地なので、隔世の感があります。








関東は、明日からまたぐずついた天気が続くようです。


もう少し晴れてくれないと、全部の車に乗りきれないんですけど……。
Posted at 2019/07/10 22:04:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | エキシージ | 日記

プロフィール

「@赤エビのパパさん
同じ番組内で、常磐道の時の車は「白い車」って言ってるし、事件後に乗っていた車は「アメリカ製高級車」って言ってるのに。
犯罪行為に関係ない車両価格等の車のデータをフリップにしたり…。
ライターっていうか、局の姿勢でしょうね。
庶民の味方と言いたいだけ。」
何シテル?   08/20 10:10
タケラッラです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/24 15:25:40
快適性ゼロ!これぞ本物のスポーツカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 23:54:00
デジスパスⅢの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/23 22:00:50

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ついに憧れのポルシェを買ってしまいました。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
ロータス エキシージ ロードスター ロータス エキシージ ロードスター
アルファロメオ4Cスパイダー、ポルシェ・ケイマンと乗り継いで、遂にロータスへと辿り着きま ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.