• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2019年08月07日 イイね!

トヨタの企業理念

トヨタの企業理念昨日のブログで、ちょっとトヨタを褒め過ぎたように思います。


あれだけ褒めていながら、じゃ、トヨタ車を買ったことがあるのか? と問われたら、免許取りたての時の練習車として、カローラ(AE81)の廉価モデル(4MT!)を中古で買った事があるくらいで、好みの車を選ぶようになってからは、1台も買った事はありません。


車の好みとしては、ジャストフィットする車に巡り合えなかったものの、トヨタという会社は好きです。


好き、と言うよりも、尊敬していると言った方がいいかもしれません。


私は、みんカラに登録しているだけにクルマ好きですが、同時に車メーカーが関わる経済が好きで、そちらの面では、トヨタは素晴らしいメーカーだと思っています。


そんな訳で、今回はトヨタの企業理念について書いてみようと思います。


あ、実際のトヨタの企業理念は、当然の事ながら、トヨタ社内の人間でないと分からないので、あくまで素人の私が、外部から見て感じた事を書きますので、独断と偏見に満ちている事を断っておきます。







トヨタと言えば、『カイゼン』であったり、『ジャストインタイム』といった、世界中の自動車メーカー、いや、自動車に捕らわれない全メーカー、全業種に採用されるメソッドが有名です。(『カイゼン』という日本語がそのまま世界中で通用しますし、『ジャストインタイム』は別名『トヨタ生産方式』と言われます)


現状に満足せず、常によりよい方向に改善していく、トヨタの全従業員の行動規範、トヨタウェイと言って良いでしょう。


トヨタの『カイゼン』は、F1を戦っていた時、レースの現場でも行われていました。


フロントウィングやノーズがダメージを負った時、フロントノーズ交換を行う必要がありますが、あのノーズには重量配分の最適化の為にバラストが装着される為、かなり重かったりします。


トヨタF1チームは重いノーズをスピーディに交換するため、ジャッキアップされたマシンの車高にあわせて、あらかじめフロントノーズを台車に固定しておき、台車ごと前進させるたけで、新ウイングの装着が可能となる方法を編み出したのです。



トヨタの車は、見えないところに金を掛けずにコストダウンしているから安く車を作れると言う人がいますが、実際には、工場での無駄なひと手間を極限まで削る『カイゼン』によってコストを削減しているのです。


また、トヨタの凄い所は、コストダウンを図るべき所には一切の妥協することなくコストダウンに邁進しつつ、お金を掛ける所にはしっかりとお金をかけているところです。


金食い虫のモータースポーツも、F1は撤退してしまいましたが、WECやWRCといったトップカテゴリーに参戦、その一方でヴィッツや86によるワンメイクの入門レースにも力を入れています。


車と関係ありませんが、トヨタグループはクラブスポーツにも熱心で、駅伝で有名な陸上競技(トヨタ、トヨタ九州、トヨタ紡織)や、Jリーグ(グランパス)、バスケ:Bリーグ(アルバルク東京、シーホース三河) 女子(デンソー) 、ラグビー(トヨタ)、バレーボール:男子(豊田合成、ジェイテクト) 女子(デンソー)、野球(トヨタ)、ソフトボール(トヨタ、デンソー、豊田自動織機)など、多岐にわたっています。


日産が、都市対抗野球で優勝の常連だった野球部を始めとしたスポーツ部門をバッサリと切り捨てたのに対し、スポーツというか文化を守るトヨタには好感が持てます。


もちろん、本業の車作りにも、お金を掛けるべき所には掛けていて、常日頃から「もっといい車作り」を口にする豊田章男社長の元、利益を生まないと思われるスポーツカー、86やスープラを誕生させました。(できればトヨタ自前のスポーツカーも見てみたいけど)








車好きからは、あまり支持されないトヨタではありますが、企業理念としては尊敬に値する会社、それがトヨタなのです。


どうです? トヨタと言う会社が好きになりましたか?


トヨタで働きたくなりましたか?


でも、私は、トヨタで働きたいとは思わないのですがね。


以前、知り合いがトヨタに出向していたことがあるのですが、休日に車を使用する場合、目的地や使用目的を事前に届け出なければいけないと言っていました。


もちろん、愛車にするならばトヨタ車しか認められないでしょう。


車好き(≒車変態)にとっては、ちょっと息苦しい会社かも知れません。(汗)
Posted at 2019/08/08 00:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「敬老の日なれど、出社なう。
外資系だから日本の祝日、関係ないってか?(^-^;」
何シテル?   09/16 08:40
タケラッラです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/24 15:25:40
快適性ゼロ!これぞ本物のスポーツカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 23:54:00
デジスパスⅢの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/23 22:00:50

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ついに憧れのポルシェを買ってしまいました。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
ロータス エキシージ ロードスター ロータス エキシージ ロードスター
アルファロメオ4Cスパイダー、ポルシェ・ケイマンと乗り継いで、遂にロータスへと辿り着きま ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.