最近、ブログ投稿を乱発し過ぎていたので、今週からは1日1ブログにしようと思っていたのですが……予定が狂いました。
既に書く事は決めていて、内容はまだ箇条書きではありますが、下書きでいくつか保存してあります。
そして、明日から暫くロータスネタを続けるつもりだったのですが……
まさか、もう発表されるとは思っていませんでした。(ブログ投稿スケジュールが狂った)
ロータス、生産終了の『エリーゼ』『エキシージ』ファイナルエディションを3台限定発売
ファイナルエディションの話は
1/31にもブログに書いておりましたが、その時は エリーゼ&エキシージのカタログモデルを、若干パワーアップしただけのモデルと認識しておりました。
しかし、本日発表された内容はというと、日本では下記の3車種が発売されるとの事。
エリーゼ Sport 240
最高出力:243PS
最大トルク:244Nm(24.9kgfm)
車両重量:922kg
車両本体価格:777万7000円
エキシージ Sport 390
最高出力:402PS
最大トルク:420Nm(42.8kgfm)
車両重量:1138kg
車両本体価格:1177万円
エキシージ Sport 420
最高出力:426PS
最大トルク:427Nm(43.5kgfm)
車両重量:1110kg
車両本体価格:1397万円
それぞれ、エリーゼ Sport 220、エキシージ Sport 350、Sport 410 の後継と言えるモデルですが、こうやって見てみると 20ps、52ps、10ps の出力アップ……エキシージ Sport 390だけ 妙にアップ幅が大きい。
と思ったら、Sport 350では付いていなかったインタークーラーが追加されてますね。
Sport 350は お弁当箱(水冷インタークーラー)が付いていません。
ただ、お弁当箱が無いと、後方視界はまだマシですよ。(笑)
パフォーマンスはアップしたのですが、価格もアップしています。
エリーゼ Sport 220Ⅱ:682万円 → Sport 240:777万7000円(95.7万円Up)
エキシージ Sport 350:990万円 → Sport 390:1177万円(187万円Up)
エキシージ Sport 410:1358万5000円 → Sport 420:1397万円(38.5万円Up)
まあ、パフォーマンスアップに準じた価格差と言って良いかな。
Sport 390は、410/420に近づき過ぎたような気がします。
Sport 350+αくらいに留めて、買い求めやすい価格にしておいた方が良かったんじゃないかなぁ。
なお、英国本国では設定がある Cup 250、Cup 430のファイナルエディションは、日本には入ってこないようです。
Cupシリーズはパワーアップしてないんだね。
今回のファイナルディシジョンで大きく変わった事として、メーターを挙げる事が出来ます。
GPSって表示されているけど、サーキットのラップタイム表示機能とか有るのかな?
レブカウンターが横一文字になるレーシングカースタイルにも出来る。
LEDインジケーターも付くんですね。
しかし、モデルライフが残り1年を切っているのに、普通、ここまで変えるかぁ?(汗)
現行モデルはアナログメーターなので、だいぶ雰囲気が変わりました。
デジタルメーターが好みなら、ファイナルエディションにする方が良いかもしれません。
メーターは大きく変わりましたが、その他は若干のパフォーマンスアップがあるくらいで大きく変わっていないと思います。
現行のカタログモデルを選ぶか、それともファイナルエディションにするか、一番大きなファクターは納期だと思いますね。
現行モデルは国内在庫から選ぶことになりますが、それ故、納期は早いです。
ファイナルエディションだと、これから発注し、生産が完了するのを待たねばなりません。
早く欲しいなら現行モデルを選ぶ意味は十分にあります。
むしろ、ファイナルエディションだと、いつまで待たされるか分からない……まず、年内は無理でしょうね。
この車のデリバリーも、いつになったら始まるのか分からんしねぇ。(汗)
Posted at 2021/02/08 23:57:49 | |
トラックバック(0) |
Lotus | 日記