みんカラ運営側がテーマを設定し、ブログ投稿を促す……みんカラの過疎化に危機感を感じているんでしょうか?(爆)
ま、みんカラ運営側の思惑は置いておいて(笑)、何人かのみん友さんが このテーマでブログを書いていますので、私も乗ってみる事にしました。
とは言え、この手のテーマのブログは、既に何回か書いていますけど……
まずは『最初の愛車』、この定義に当てはまる車は何か? ですねー。
免許取得と同時に、練習用の車として購入したのは「カローラ 1500GLサルーン」です。
写真はネットでの拾い物で SEサルーンですが
ただ、この車は、免許取り立てでぶつけてもいいようにと、中古車販売店に並んでいた中でも一際お安い車を選びました。
しかも、中古車販売店選びも、通学時の京急の車窓から見えていただけで選んだため、希望の車種といった考えはありませんでした。
拘りなど皆無であり、“最初に購入した車” ではありましたが、『最初の愛車』ではないですねー。
2台目の車は「アコード 2.0Si」です。
こちらの写真もネットでの拾い物
上記のカローラは、まだ学生時代という事もあり、親父に金を出してもらいましたし、名義も親父でした。(←もっとも、当時は親父は免許を持っていませんでしたけど)
アコードは、社会人2年目で、自分が稼いだお金で買った車であり、『最初の愛車』と言って良いかもしれません。
当時(1988年)は空前のF1ブームで HONDA車は大人気でした。
もっとも、一番人気は “最強のデートカー” と言われたプレリュードであり、アコードはそれほど人気はありませんでしたけど……
その証拠に、上記のプレリュードの写真はネットで簡単に見つかるのに、アコードの写真はそう簡単に見つかりません。
特に、私の乗っていた後期モデルは極端に少ない。
同じカラーリング(フローレンスブルーメタリック)まで拘ると、まず見つかりません。
散々探して、見つかった写真はミニカーだけでした。orz
アコード購入時は、我が家では免許取得者は私だけでしたが、我が家のファーストカーでもあるので、同乗者が感じる変速ショックが少ないATにしたのですが、この選択が裏目に出ました。
助手席に乗っていた母が、「運転って簡単ね、私にも出来そう!」とばかりに、免許を取得してしまい、母と車をシェアする事となりますが、実質的に母の車のようになっていました。(汗)
なので、アコードも『最初の愛車』と言い難いところがあります。
自分だけの車が欲しくて、今度こそ“My CAR”を買おうと思い立って買ったのが「インテグラ XSi」です。
もちろん、この写真もネットでの拾い物
出たばかりの VTECエンジン搭載車が欲しくて、このインテグラになりました。
もっとも、最初に買おうとしたのは ”CR-X SiR” の方なんですが……
いやー、VTECエンジンは凄かったですね。
それまで乗っていたアコード 2.0Siだって、一応 “Si” グレードなのでスポーツエンジン(DOHC)を搭載しています。
2.0ℓで145ps、それでも 当時としてはパワーがあった方なのですよ。
それが、VTECだと1.6ℓで160psですからねー。
レッドゾーンの8000rpmまでキッチリ回る……いや、8000rpm以上まで回ろうとする超高回転エンジンでした。
この車で、スポーツカーに目覚めたと思いますので、『最初の愛車』は このインテグラで決まりですね!
インテグラの後、「プレリュードSi VTEC 4WS」に乗り換えます。
この辺までは、普通の車好きでした。
プレリュードの後、SUBARU(インプレッサ)に乗り換え、歴代インプに乗り継ぐうちに段々と車変態になっていきました。
SUBARUで複数台持ちとなり、燃費の悪さにも耐性が付き、水平対向エンジンを知った結果、この車に手を出すに至ったのでした。
現在のホンダ車、軽自動車やコンパクトカー、ミニバンもいいクルマなのでしょうが、その中に「ホンダでなくちゃ!」って車は無い気がします。(値引き額によって、簡単に他メーカーの車に変更してしまいそう)
最近のホンダ車には興味をそそる車が皆無ですが、あの頃のホンダ車にはエポックメイキングな車が多かったですよね。
あの頃のホンダ車なら今でも偶に欲しくなる事があります。(←買いませんけどね!)
今のホンダに足りないのは、車好きに訴えかけるような熱い情熱を感じられる車じゃないかなー。
愛車遍歴の過去ブログはこちら
私の愛車遍歴(その1)
私の愛車遍歴(その2)
私の愛車遍歴(その3)
私の愛車遍歴(その4)
車変態になる前は……
カッコインテグラ!
Just move it !(さあ、走ろうか。)
Posted at 2021/05/06 23:21:21 | |
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