• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2021年05月06日 イイね!

最初の愛車はコレだ!

最初の愛車はコレだ!みんカラ運営側がテーマを設定し、ブログ投稿を促す……みんカラの過疎化に危機感を感じているんでしょうか?(爆)


ま、みんカラ運営側の思惑は置いておいて(笑)、何人かのみん友さんが このテーマでブログを書いていますので、私も乗ってみる事にしました。


とは言え、この手のテーマのブログは、既に何回か書いていますけど……






まずは『最初の愛車』、この定義に当てはまる車は何か? ですねー。


免許取得と同時に、練習用の車として購入したのは「カローラ 1500GLサルーン」です。

alt
写真はネットでの拾い物で SEサルーンですが

ただ、この車は、免許取り立てでぶつけてもいいようにと、中古車販売店に並んでいた中でも一際お安い車を選びました。

しかも、中古車販売店選びも、通学時の京急の車窓から見えていただけで選んだため、希望の車種といった考えはありませんでした。

拘りなど皆無であり、“最初に購入した車” ではありましたが、『最初の愛車』ではないですねー。






2台目の車は「アコード 2.0Si」です。


こちらの写真もネットでの拾い物

上記のカローラは、まだ学生時代という事もあり、親父に金を出してもらいましたし、名義も親父でした。(←もっとも、当時は親父は免許を持っていませんでしたけど)

アコードは、社会人2年目で、自分が稼いだお金で買った車であり、『最初の愛車』と言って良いかもしれません。

当時(1988年)は空前のF1ブームで HONDA車は大人気でした。

もっとも、一番人気は “最強のデートカー” と言われたプレリュードであり、アコードはそれほど人気はありませんでしたけど……



その証拠に、上記のプレリュードの写真はネットで簡単に見つかるのに、アコードの写真はそう簡単に見つかりません。

特に、私の乗っていた後期モデルは極端に少ない。

同じカラーリング(フローレンスブルーメタリック)まで拘ると、まず見つかりません。

散々探して、見つかった写真はミニカーだけでした。orz




アコード購入時は、我が家では免許取得者は私だけでしたが、我が家のファーストカーでもあるので、同乗者が感じる変速ショックが少ないATにしたのですが、この選択が裏目に出ました。

助手席に乗っていた母が、「運転って簡単ね、私にも出来そう!」とばかりに、免許を取得してしまい、母と車をシェアする事となりますが、実質的に母の車のようになっていました。(汗)

なので、アコードも『最初の愛車』と言い難いところがあります。






自分だけの車が欲しくて、今度こそ“My CAR”を買おうと思い立って買ったのが「インテグラ XSi」です。

alt
もちろん、この写真もネットでの拾い物

出たばかりの VTECエンジン搭載車が欲しくて、このインテグラになりました。

もっとも、最初に買おうとしたのは ”CR-X SiR” の方なんですが……

いやー、VTECエンジンは凄かったですね。

それまで乗っていたアコード 2.0Siだって、一応 “Si” グレードなのでスポーツエンジン(DOHC)を搭載しています。

2.0ℓで145ps、それでも 当時としてはパワーがあった方なのですよ。

それが、VTECだと1.6ℓで160psですからねー。



レッドゾーンの8000rpmまでキッチリ回る……いや、8000rpm以上まで回ろうとする超高回転エンジンでした。



この車で、スポーツカーに目覚めたと思いますので、『最初の愛車』は このインテグラで決まりですね!






インテグラの後、「プレリュードSi VTEC 4WS」に乗り換えます。

この辺までは、普通の車好きでした。

プレリュードの後、SUBARU(インプレッサ)に乗り換え、歴代インプに乗り継ぐうちに段々と車変態になっていきました。

SUBARUで複数台持ちとなり、燃費の悪さにも耐性が付き、水平対向エンジンを知った結果、この車に手を出すに至ったのでした。








現在のホンダ車、軽自動車やコンパクトカー、ミニバンもいいクルマなのでしょうが、その中に「ホンダでなくちゃ!」って車は無い気がします。(値引き額によって、簡単に他メーカーの車に変更してしまいそう)


最近のホンダ車には興味をそそる車が皆無ですが、あの頃のホンダ車にはエポックメイキングな車が多かったですよね。


あの頃のホンダ車なら今でも偶に欲しくなる事があります。(←買いませんけどね!)


今のホンダに足りないのは、車好きに訴えかけるような熱い情熱を感じられる車じゃないかなー。






愛車遍歴の過去ブログはこちら


私の愛車遍歴(その1)

私の愛車遍歴(その2)

私の愛車遍歴(その3)

私の愛車遍歴(その4)


車変態になる前は……

カッコインテグラ!

Just move it !(さあ、走ろうか。)
Posted at 2021/05/06 23:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月06日 イイね!

緊急事態宣言下、GW明け初日

緊急事態宣言下、GW明け初日GWが終わりましたが、ブログネタ的には終われない状況となってしまったので、延長戦気味にブログを続けます。(汗)


ホントは、昨日のブログで上げた動画と同じ日(4月18日)に、首都高を走らせてのドライブ・インプレッション動画も撮っており、当初は纏めて昨日のブログで上げるつもりでした。


ただ、思った以上に動画編集に時間を掛けてしまった為、日付が変わるまでに編集を終えることが出来ませんでした。(汗)






本日、テレワーク開始前にチャチャっと編集したので(今回は凝り過ぎないようにしました)、追加のブログと相成りました。(笑)


ただ、カットする手間を省いた事もあり、長くなり過ぎる可能性があった為、またしても動画は2本に分割となりました。(汗)





まず、車両紹介動画を撮影した駐車場を出発し、幸浦ICから湾岸線を走る“前編”。





そして、湾岸線のベイブリッジの工事渋滞を避けて、横羽線を走った“後編”。




だいぶ高回転まで回して遊びました。(笑)


エキゾーストノートは派手ですけど、それほどスピードは出してませんからね~。(爆)
Posted at 2021/05/06 12:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | エキシージ | 日記

プロフィール

「クレカの支払い金額通知メールが来たんだが…」
何シテル?   04/23 23:33
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 101112 1314 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 2728 29
3031     

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation