• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

LEVORG

LEVORGスバルが東京モーターショーで発表する日本市場向けの新型スポーツツアラー「LEVORG」。

モーターショーで発表とは言え、既にメーカーのHPにてティザー広告を行っています。

まあレヴォーグに関しては、ディーラーで担当からある程度の話は聞いていたのですがね。

先週、GC8の6ヶ月点検の為にディーラーに行った時、暇つぶしの為にと思って買ったベストカーに載っていたイラストが、まんまインプレッサ・ワゴンだったので、担当は「コレが本当だったらヤバイですねぇ」と言っていましたが…。

見た感じ、WRXコンセプトっぽいヘッドライトですね。


エンジンは、1.6&2.0DITと言う噂。


アイサイトも新Ver(Ver.3?)になります。


次期型でさらに大きくなるレガシィに対して、まさにBPの再来と言った感じの車でしょうか。

(もっとも、次期レガシイはセダンとアウトバックに絞り込み、ツーリングワゴンは消滅しますけど)


間違いなく、今回のスバルブースの目玉となる車でしょうね。
Posted at 2013/10/31 21:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車情報 | 日記
2013年10月26日 イイね!

今日は青インプの日

今日は青インプの日本日、朝方は台風の影響が残っていて、結構な雨が降っていましたが、そんな事にめげずにディーラーへと行ってきました。
前以って予約していたGC8の6ヶ月点検の為です。

予約する時点で台風が来ているとわかっていれば、こんな日に予約はしなかった?

いや、そんなことはないですね。
台風が来ている事を承知で、前日に大黒PA・緊急(成り行き)オフ会を行っていたくらいですからっ!


いや、しかし思っていたよりも遅い時間の集合となった事、さらには話に盛り上がった事もあり、オフ会は深夜モードへと突入。危うくコーヒー3杯目を購入する前に切り上げましたけど。
帰りの湾岸線の電光掲示板に「地震発生 注意」の文字が表示された事を報告しておきます。


そんな訳で、多少寝不足の中、GC8の6ヶ月点検の為に朝10時にディーラーへ入庫。
既に15年目になるという老骨ながら、機関は良好でした。

しかし、今日はこの一回では留まりませんでした。
昨夜のオフ会に、集合時間の2時間以上も前に先行して現地入りしてヒマを持て余していた私は、その日の足としていたspecCのボディに1.5cmほどのキズがあった事を見つけてしまったのです。
こんな所に飛び石?
使用用途を考えるとサーキット走行時の傷でしょうか?

しかし、既にDRiViSiON横浜でナノグラスコート施工を予約している車両です!
直さねばっ!!

と言う訳で、修理見積もりの為、本日2台目となる青い車両にて再びディーラーへと向かう私。
ちょっとしたガリ傷で、クィック板金・塗装修理で直せるようです。
大きな出費とならずに安堵しました。
Posted at 2013/10/26 17:22:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ディーラー | 日記
2013年10月24日 イイね!

強化アクチュエータ

強化アクチュエータサーキットは走るけど、車はなるべくノーマルのままで。
サーキットを走らせ始めて暫くはそんな風に考えていたのですがねぇ…。

まず痛感したのはタイヤの偏摩耗です。
これじゃタイヤのグリップを生かせていない。
そこでディーランゲージの車高調を導入しました。

次に感じたのはシートのサポート性。
先日TC1000で行われた走郎で、身体が左右に振られた事でフルバケの必要性を感じました。
そんな時に、みん友さんの「フルバケ放出します!」のブログに飛びついたのは、先日ブログにしたばかりでです。

また、フルバケ導入と同時に、キャタライザーも導入してしまいました。
「ノーマルのままで」という考えは知らず知らずのうちに崩れていきました。

さらに、HKSのEVC6まで譲り受けており、あとは取り付けを待つばかりの状態です。

もう、このまま過給器系のチューニングに踏み込んでしまおうか、と思うに至り、注目したのはPROVAの強化アクチュエータです。
メーカーHPには
「純正アクチュエータよりもスプリングレートを向上させ、最大過給圧を約15%高める強化アクチュエータ」
と説明されています。

とはいえ、ホンの一週間前は「ノーマルのままで」と考えていたのですから、知識的には付け焼刃もいいところ。
じゃ、メーカーに直接聞いてみよう。
と言う訳で去年の11月にSAB横浜ベイでPROVA製品を取り付けたときにお世話になった、PROVAのT中さんに電話で聞いてみました。
ちなみにT中さん、S206とspecCにアクセスポート大人買いした事を覚えていました(笑)

SARDのスポーツキャタライザーを装着したので、ついでに強化アクチュエータも…と言うと
「純正でも強化アクチュエータを入れるとブーストが30%アップしますから、スポーツキャタライザーを入れた状態ですと簡単にオーバーシュートする可能性があります。暫くキャタライザーだけで様子を見た方がいいと思いますよ」
との事でした。
自分の所の製品を買いたいという客に様子を見た方がいいなんて、商売っ気がないですなぁ。
それでも、お客の事を考えてくれているので好感が持てます。

続いて相談したのはディーランゲージのO原さん。
EVC6を取り付ける時に、同時に強化アクチュエータを導入するってのはアリでしょうか?と聞くと
「必要無いと思いますよ。EVCで低回転域のブーストを上げる事が出来ますから」
との事でした。

何でも付ければいいってモノじゃないんですね。勉強になりました。
Posted at 2013/10/24 21:32:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | spec.C | 日記
2013年10月22日 イイね!

specCのtS TYPE RA化

specCのtS TYPE RA化いまさらtS TYPE RAの購入?
いえいえ違います。
さすがにもうディーラーに在庫はありません。
ま、何故か未登録の車両が市場にはあるようですが…。(プレミア価格で)

じゃ何の話か?
実はtS TYPE RAのパーツを、今乗っているspecC(GRB)に導入できないか? と考えました。

tS TYPE RA

皆さんの中にも色々な意見がありましたよね。
あれはSTIパーツをてんこ盛りにした車だとか。
実際、STI Performance PACKEGEであるフレキシブルタワーバー、フレキシブルドロースティフナー、フレキシブルサポートリヤなどが付いています。
しかし、それらはSTIパーツとして後付け出来ます。

事実、私のspecCにも付けています。

tS TYPE RAで、後付けできない(と思われる)パーツ、それは11:1のクイックステアリングです。
実際にtS TYPE RAで一番気になった(気に入った)機能でした。
(その他に、あえてRECARO非装着車を選んで車両の軽量化を図るっていうのもありましたが…)

では、本当に付けられないのか?

その辺の情報を聞きにディーラーに行ってきました。

確認した所、パーツ供給に制限が掛かっているそうです。
ま、S206でもあった、車検証が必要ってやつでしょうか?
ただ、それだけではなく、交換後の取り外した部品の返品も必要との事でした。

物理的に取り付け可能でも、メーカーとしてそれを許さないようですね。
R205やS206で、パーツ流用する事象が多くてメーカーとしても厳しく対処するようになったと言うことでしょうか?

そういうわけでspecCのtS TYPE RA化はなりませんでした。
Posted at 2013/10/22 23:59:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | ディーラー | 日記
2013年10月21日 イイね!

ナノグラスコート

ナノグラスコートナノグラスコートをお願いしたのが一昨日の土曜日。
施工が完了したら連絡ください、とお願いしましたが、連絡が来たのが昨日の日曜の夕方でした。

仕事早っ!

そんな訳で今日の仕事上がりに車を受け取りに行きました。
DRiViSiON横浜の最寄り駅、京急の黄金町駅から徒歩で店舗まで…。

ん? そこに見えるポルシェ993はみん友のCoCo-Gさんの車ではないかっ!
何と、施工車両の受領に立ち会ってくれました。

お店に着くと、アニョさんとCoCo-Gに迎えられました。

そして、店舗内に鎮座しているMy S206NBR。

んー、しっとりつやつやです♪

「この艶、見てちょーだい!」ポーズのアニョさん。

CoCo-Gさんは一般の方なので目隠し。(笑)

つい先日まで、世界中のS206の中で最もボディが輝いているのはアニョさんが所有するS206だったそうですが、本日をもって私のS206が一番だと認定されました。(DRiViSiON認定)

「負けたーっ!」ポーズのアニョさん。



しかし、見れば見るほどつやつや、触ってみればつるつるです。

これは、もう一台のspecC(GRB)も行くしかないか!?

するとアニョさんがちょっと困った顔をしました。
なんと、ナノグラスコートを施工した車だと、サーキット走行会でテープで貼り付けるゼッケン、このテープが走行風で簡単に剥がれてしまうそうです。
試しに近くにあったマスキングテープをS206のリアバンパーに貼り付けてみると…まったく張り付かないではないですかっ!
さすがは「ほこxたて」で勝利した最強コーティング剤です。

しかし、ゼッケンを付けられないのは困ります。
車両横はリアウィンドウに貼ればいいとして、フロントはウィンドウに貼るわけはいかないので、ボンネットに貼る必要があります。
アニョさんとCoCo-Gさんがなにやら相談を始めました。

「ゼッケンを貼る箇所だけコーティングをしないとか?」
「いや、プレスラインがハッキリしていればともかく、コーティング有無がハッキリわかるぞ」

と、ここでお二人にアイデアが閃きました。
「ボンネット裏にはコーティングしないから、テープをボンネット裏に巻き込むように貼れば剥がれないぞ!」

これでサーキット走行会にも問題なく行く事が出来ます。
と言う訳で2台目もお願いする事にしました。
今の予定では12月半ばになるようです。

その時はまたよろしくお願い致します。

Posted at 2013/10/21 22:44:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | S206 | 日記

プロフィール

「クレカの支払い金額通知メールが来たんだが…」
何シテル?   04/23 23:33
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1 2345
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 2223 2425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation