• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

第4回 走郎弐千に参加しました

第4回 走郎弐千に参加しました本日、TC2000で行われた走郎弐千に参加しました。

TC1000で行われる通常の走郎がAからEクラスまであるのに対し、走郎弐千はDクラスまでしかありません。その分同一枠を走行する台数が多い、つまり同乗走行をお願いするプロドライバーの取り合いになるかも、と思って、なるべく早く受付けを済まして同乗走行を申し込もうと思って、目覚ましを4時にセットしたのですが…目が覚めたのは既に5時半でした。

しまった、寝坊したっ!

大慌てで仕度して、急いで出発しました。
しかし、慌てていた所為で車載動画を取る為の突っ張り棒(ビデオカメラ固定用)を忘れてしまいました。もし、ちゃんと持って行っていれば、衝撃映像が取れたのですが…。(汗)

さて、今回のベストタイムですが
1’07.083
でした。

ベストタイム更新ならず。
まあ、仕方ないです。
満足にアタックラップが出来ないうちに終了してしまいましたから。

何故かと言うと…



























クラッシュしました!(ToT)


1本目、本格的なアタックラップを開始したその周の最終コーナー。
若干オーバースピードだったのでしょう、リアが出たと思った次の瞬間イン巻き!
みん友さんから『回り始めたら何もしない方がいい、そうすればコース内に留まるよ』と聞いていたので、始めは悪あがきしないでいようと思ったのですが、妙にガードレールが近い気がして、次の瞬間には思わず悪あがき(カウンター)してしまいました。
カウンターを当てた車は、くるりとその場で回る事なく、フロントからガードレールに吸い込まれて…。

やっちまったぁ…

車内からは分かりませんでしたが、ラジエータまで逝っていて自走不可。


Cクラスの皆様、貴重な走行時間を削ってしまい、申し訳ありませんでした。
そして、始まったばかりの走行会に水を差してしまい本当に済みませんでした。

結局、5本あった走行枠は1本だけ、しかも走りきる事もできずに、イベントが終了するのを待つしかありませんでした。
結局、事故った車はディーランゲージの積車に積まれ、私は社長の車で舎人公園駅まで送ってもらいました。社長、並びにスタッフの皆様、お礼を申し上げると共に、ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。
車の修理、何卒よろしくお願い致します。
Posted at 2015/02/28 22:12:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2015年02月27日 イイね!

明日はTC2000で走郎弐千!

明日はTC2000で走郎弐千!明日はTC2000で走郎弐千です!


筑波サーキットで走る時はポルシェではなくGRBですよ。


実は、明日、富士スピードウェイでクレフさんの「サーキットへ行こう!」があるのですが、先約である走郎弐千の方に参加致します。

前回のTC2000で7秒切りを果たしました。
これは同時にプロの同乗走行(←走郎ではありません)のタイムも上回っていました。
そこで、今回はディーランゲージの誇るドライバーに、タイムアップしたラップを出して貰い、それを目標とする事で、更なる高みを目指そうと思います。

明日は朝早いので早めに寝ます。
Posted at 2015/02/27 21:00:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2015年02月26日 イイね!

ポルシェ、ジュネーブショーで「ケイマンGT4」と新スポーツカーを世界初公開

独ポルシェAGは2月25日(現地時間)、ジュネーブモーターショー(プレスデー:3月3日~4日、一般公開日:3月5日~15日)において「ケイマンGT4」を含めた2台のスポーツカーをワールドプレミアすると発表した。


ケイマンGT4は、ミッドシップエンジンクーペ「ケイマン」をベースにした初めての高性能GTスポーツカーで、ニュルブルクリンクの北コースを7分40秒で走り切るという。


もう1台のワールドプレミアモデルに関しては、日常走行とモータースポーツの間に特別な関係を築く高性能スポーツカーとし、サーキットで新しいベンチマークを確立するモデルと予告している。車名や詳細はベールに包まれている。



え?、今さらナイショにするんですか?
もう一台はアレしかないでしょうに!


まー、ポルシェ本社がそういっているんだから、そういうことにしましょう。
昨日のブログは見ないでね。(笑)
Posted at 2015/02/26 23:43:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | Porsche | 日記
2015年02月25日 イイね!

アンヴェールまで一週間、911 GT3RS

アンヴェールまで一週間、911 GT3RSいよいよジュネーブショーまで、あと一週間となりました。
今年のジュネーブショーでも、たくさんのワールドプレミアとなる車があります。
その中には、既に公式に発表となっている車もあります。(フェラーリ488GTBとか、ケイマンGT4とか…)
もちろん、まだ公開されていない車もあります。
その筆頭と言えるのが、ポルシェの新しい911 GT3RSです。
ケイマンGT4がジュネーブショー前に発表されたのに対し、ショー前夜の3月2日まで公開されないようです。

そんな911 GT3RSですが、ここに来て色々と情報が漏れてきていますね。
外観は既にテスト走行の様子がスクープされていましたが、内に秘めたメカニズムがようやく見えてきました。




GT3 RSに搭載されるエンジンは、4.0リッター水平対向6気筒との事。
GT3が3.8リッターなのに対し、200ccの排気量アップです。
4.0リッターと言えば、先代の997に設定されたGT3RS4.0のエンジンを連想しますが、もちろん別物…だと思いますけど。(汗)
そのスペックは500psおよび46.9kg-mを発揮するそうですが…。
以外ですね、先代の997 GT3RS4.0とほぼ同スペックですよ。
最新モデルなのだから当然スペックも上回ってくると思ったのですが。
もしかしてGT3の出火トラブルの影響で安全マージンを取ったんでしょうか。

ミッションはGT3で採用されたPDKでMTはありません。
ま、予想通りですな。

タイヤ・ホイールは前後異径になります。
フロントが20インチで265/35R20、リアは21インチで325/30R21。
タイヤ選びで苦労しそうですねー。


ケイマンGT4ですら大騒ぎになったのだから、GT3RSも正式発表されたらどうなるんでしょうね?
もっとも、国内販売がどういう形態になるのかわかりませんけど。
Posted at 2015/02/25 22:41:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | Porsche | 日記
2015年02月24日 イイね!

スバル、シンメトリカルAWDの生産累計台数を1143万台に下方修正

スバル、シンメトリカルAWDの生産累計台数を1143万台に下方修正 先日、スバルが水平対向エンジン生産累計1500万台を達成した事をブログに書きましたが、その時に「シンメトリカルAWD」の生産累計台数も1400万台を達成していると書いていました。

このシンメトリカルAWDの生産累計台数が誤りであった事が判明しました。
実は、先に発表された1400万台との数字は、軽自動車を中心とした小型車も含めたAWD(All Wheel Drive)の生産累計台数だったそうです。

おかしいと思ったんだよなぁ。
水平対向エンジン生産累計1500万台に対して、その内の実に93%強がAWDっていうのはいくらなんでも多過ぎる。
スバル1000、そしてAWDを採用したレオーネも主流はFFでしたから、それが7%弱っていうことになってしまいますからね。今でこそシンメトリカルAWDのスバルですが、スバル1000のFFだって当時としては画期的な車でしたから。

と言う訳で、シンメトリカルAWDの生産累計台数は1143万台でした。
それでも水平対向エンジン搭載車の3/4強はAWDなので、さすがAWDのスバルって事でしょうか。
Posted at 2015/02/24 21:40:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUBARU | 日記

プロフィール

「モナコGPが終わって寝ようとしたけど、これからインデイ500だった。」
何シテル?   05/27 01:13
タケラッラです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/24 15:25:40
快適性ゼロ!これぞ本物のスポーツカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 23:54:00
デジスパスⅢの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/23 22:00:50

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ついに憧れのポルシェを買ってしまいました。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
ロータス エキシージ ロードスター ロータス エキシージ ロードスター
アルファロメオ4Cスパイダー、ポルシェ・ケイマンと乗り継いで、遂にロータスへと辿り着きま ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.