ロータス・エリーゼとアルファロメオ4C に関する試乗記を読んでから、暫くライトウェイト・ミッドシップ車の話題を続けていますが、本日はいよいよ、今、私も乗っているロータス・エキシージに関してです。
男性向けファッション・カルチャー雑誌 GQ のWeb記事に
“速すぎる”ロータスはピュアスポーツだろうか なる記事がありました。
ロータス がピュアスポーツじゃないとしたら、どんな車がピュアスポーツなのよ!? と思わずツッコミを入れたくなるような表題ですよね。
個人的には、ロータスこそピュアスポーツであり、ピュアスポーツという事ではポルシェ以上だと思っています。
ポルシェは『実用性』が有りますし、『ラグジュアリー』でもありますからね。
それって、ロータスがスポーツ以外の取り柄が無い? と言っているようですけど……だって、そうだもん!
話が本題から逸れそうなので、元に戻しましょう。(汗)
1999年に登場したエリーゼのクーペ版として2000年に登場したエキシージは、2012年からV6エンジンを搭載するシリーズ3となりました。
8年にわたって熟成を重ねてきたエキシージの高性能バージョン「スポーツ410」を試乗した内容なので、“速すぎる”ロータスとなったようです。(ちなみに、現行エキシージには、サーキット志向のモデル「CUP 430」もあります)
久しぶりに対面したエキシージに、少し大きくなったと感じたと言う筆者。
いやいや、エリーゼよりは大きいけど、全長4080mm、全幅1800mm、全高1130mmは十分コンパクトですよ。(VWポロだって、全長4060mm、全幅1750mmありますから)
コンパクトなボディは車両重量は1110kgと軽量で、それにトヨタ製3.5ℓ V6エンジン+スーパーチャージャー過給で、最高出力416ps、最大トルク410Nmを発揮するエンジンを搭載している訳ですから、速くない訳がない。
最高速が290km/hとか言っていますが、この車のハイライトはそこじゃない。
パワーアシストのないステアリングを操り、ワインディングロードを駆け抜けていく……そんなシチュエーションこそ、ロータスが得意とするフィールドです。
しかし、試乗コースはワインディングロードは含まれていなかったのかな?
直線でぐいっとアクセルを踏み込むと、3000回転を超えたあたりから猛烈に加速する。ダウンフォースが一気に高まり、フロントボンネット上のカーボンファイバー製のフロントスプリッターやリアの大型ウイング、ディフューザーなど、エアロパーツが伊達でないことがわかる。すぐに公道ではこれ以上はヤバいという感覚がこみあげてきた。車重1110kgで400ps超、パワーウェイトレシオ約2.7kg/psは想像以上にすごい。今どき免許がいくらあっても足りなくなる。
『今どき免許がいくらあっても足りなくなる』って、それこそ、「今どき、そんなこと言うの?」って感じがしますが。(笑)
筆者はこうも言っています。
サーキットではなく公道において“絶対的な速さよりは、操ることの楽しさ”を得やすいのは、ハイパワーなV6エンジンではなく、より軽量な4気筒エンジンを搭載するエリーゼと言えるだろう。
そうかなぁ……
筆者がそう感じるのは、『操ることの楽しさ』を“エンジンを使い切る事”と考えているんじゃないかな?
パワーが有り余るGT2のような車(ECUチューンで600ps)でも、『操ることの楽しさ』は感じられますから。(もっとも、ECUを弄る前のGT2だと“じゃじゃ馬”的性格だったので、運転スキルを求められましたけど)
私のエキシージは初期型の350psであり、416psの「スポーツ410」や 436psの「CUP 430」には乗った事が有りませんが、スーパーチャージャーですからおそらく扱いやすい性格のエンジンだと思います。
ダイレクトなステアリングフィールにより、狙ったラインをトレースする走りが出来、その時、ハイパワーは余裕として感じられるだけではないかと思います。(当然、限界を超えてアクセルを踏めば吹っ飛びますが……)
さて、初期型のエキシージに乗るタケラッタは、最新の「スポーツ410」に興味があるか?
もちろん、興味はあります。(もっとも、より興味を持つのは「CUP 430」ですが)
(写真は
カイル@CUPさんのCUP 430)
ですが、欲しいかといえば、今のエキシージで良いです。
正確にはエキシージ・ロードスターですが。
クーペモデルのエキシージは、サイドのエアインテークやドアミラー、そして最新モデルはリアが黒くペイントされています。
また、リアコンビランプも2灯になってしまいました。
一方で、オープンモデルのエキシージ・ロードスターは、上記の部分がボディ同色、リアコンビランプも4灯。
あと、軽量化の為、リアウィンドウがルーバーに変わってしまった新型より、ガラスの方が視界もいいし。
うん、やっぱり今のエキシージがいいや。
べ、別に、強がり言っている訳じゃないんだからね!
勘違いしないでよねっ!!
Posted at 2020/04/30 06:23:13 | |
トラックバック(0) | 日記