5日間の夏休み~
もう後半です(泣)
昨日は、江の島・鎌倉観光をしてきました。
江の島に着いてすぐ、
しらす丼を食べたので、早々に目的は果たしてしまったのですが、、(笑)
どうするべー、と会議中、ふと思い出しました。
「湘南モノレール」‼‼‼
乗った事も見た事も無いので、ぜひ乗りたいっ!と。
観光名所無視で(笑)乗り鉄ツアーにOKしてもらったので、まず鎌倉駅で「鎌倉・江ノ島パス」を購入。
たったの680円で江ノ電、湘南モノレール、藤沢~大船、大船~鎌倉間のJRが乗り放題!
そして横須賀線で大船まで移動。
久々に乗りましたE217系。
あ、僕、電車大好きだったんです(笑)
車両の形式、めっちゃ覚えてたなー(笑)
中学の頃までかな~。本気で運転士になりたいと思ってました。
いまでも、その夢を追いかけていたらな…
と時々思います。
あ、で(笑)
いよいよ大船から湘南モノレールに乗ります!
湘南モノレールは、懸垂式モノレールと言って、レールから車両がぶら下がっているタイプのモノレールです。
ぶら下がってるのか~…楽しみ半分、ドキドキ半分でホームの一番前で待っていて、いよいよ電車が入って来ると…
揺れる揺れる‼
ホームが揺れるんです!
正直怖かったー。
発車時刻になり、電車が動き出すと…
揺れる揺れる‼(笑)
加速もスゴイし、揺れもスゴイ‼
さらにビックリしたのが、
勾配が半端じゃない!!こと。
山を越える路線なので、坂がすんごい!
急カーブを曲がりながらの激下り勾配…
そして下り勾配に入ってからフル加速…!
最高速度も速い速い!
そして激しい揺れ‼‼(笑)
ジェットコースターですよこれ!
モノレールって、東京モノレールのイメージが強いのか丘陵地帯を走るイメージがあんまり無いから、
いっやもう全てにビックリ。
レールの構造とか、ホームの構造とか、眺めながらビックリしながら楽しんでいると、あっという間に終点、湘南江の島駅に到着。
ぜひ、wikiで調べてみてください(笑)
湘南モノレール楽しすぎます!
江ノ電で鎌倉駅に戻る予定でしたが、またモノレールに乗って大船経由で鎌倉駅に戻ったくらい(笑)
最近はクルマばっかりの生活ですが、
たまには電車に乗らないとな。
こういうワクワク感、大事ですね。
残りの夏休み、電車に乗ってどこか行こうかな♪
青梅線がいいかも(笑)
山奥とかの鉄道って、よくこんな所に建設したなぁ…とか歴史を考えたり、鉄道が通る前ここは何だったんだろうとか、そんな事を考えながら乗るのが好き。
さて、ちょいと計画立ててみます。
なんだかクルマ離れ全開、電車好き全開ブログでした(笑)
Posted at 2012/08/09 15:14:04 | |
トラックバック(0) | 日記