• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年06月25日

洗車&オイル交換

今日は出勤の日。
同じく出勤当番の同僚にセレナくんを自慢(笑)
業界的に暇な時期だけに、朝から電話はほとんどならず
10:30頃から、会社の前で初洗車をすることにしました。
前日仕込んで来たシャンプーにて洗っている最中に、
近所のお客さんが商品を取りに来た。
私が担当なので、中断して倉庫に取りに行き手渡した。
が、話好きなお客さんは会社内に居座ってなかなか帰ろうとしない・・・
一刻も早くシャンプー流し落としたいのに(--〆)
ようやく帰った後に念入りに水をかけたことは言うまでもありません。
そうこうしているうちに、お昼になってしまい結局ワックスかけは諦めました。
同僚を最寄りの駅まで送り、私は会社で契約しているGSへ
「ガソリン満タン、現金で」と伝えた時、店員さんが「洗車はどうしますか?」ってお決まりの質問をしてきた。
ふと、洗車メニューを見ると撥水効果を3度がけするコースが目についた。
予定していたワックスできなかったし、手持ちもあるからこれでいいのでは?と私の中の手抜き悪魔が囁いた。
幸いシャンプーはしてあるからそこそこ水垢は取れているはずとの計算もあって、機械洗車では一番高い3度がけコースを頼んだ。
30分くらいたって、「出来上がりました~」と店員さんが声をかけてくれたので支払いを済ませて車に向かった。
高いだけあって、車体はピカピカのツルツル!
さて、帰宅しようかなっと思った時に店長さんが事務所から出てくるのが見えた。
手が空いているようなので、車を降りて購入したことを伝えた。
中古車と言うことでサービスで軽く一通り見てくれることになった。
その結果、エンジンオイルの入れ過ぎが発覚!(´д`;)
このままでは故障の原因になりうるとのことで、即オイル交換プラスついでだからフラッシングとエレメント交換しました。
うううう・・・今日一日でかなり大出費・・・・
納車日に確認しなかった私が悪いのですし、それこそ故障したら桁違いのお金が吹っ飛ぶから幸いだったと前向きに考えます。
他は特に問題ないと思いますとのことで、また1ヶ月後に見てもらう約束をして帰宅しました。

ディーラーでもっとしっかり見てもらおうかな・・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2005/06/26 21:44:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヒヨコちゃん🐣いたよ❗️😆
伯父貴さん

7ヶ月ぶりのコース⛳️
T19さん

定期通院
ゼンジーさん

【乗り鉄 ハイドラ】 東日本のんび ...
{ひろ}さん

嫁さんの願いを叶えるドライプの結末 ...
エイジングさん

今日も猛暑日(あと2日)
らんさまさん

この記事へのコメント

2005年6月28日 10:42
こんにちは!

私は洗車は最初の頃は自分で洗車場にて洗っていましたが
後半はGSの手洗い泡ム-トン洗車の回数券を買って洗ってました。洗車に取られる時間を考えるとそのほうがいいかな?と。

オイル交換は3千kmサイクルで行っていました。
3年半で12万km走りましたがそのお陰かエンジン事態には
トラブル少なかったです。

オイルといえば中古で購入されたのでしたら一回CVTオイル交換お勧めします。
コメントへの返答
2005年6月28日 21:22
ミーネコさん、こんばんは^_^

そうなんですっ!
私も自分の手で綺麗にしたと思っているのですが、
洗車の時間を考えると、また悪魔が囁くかもしれません(^_^;)
とりあえず、今週末は予定も入っているのでやらないと思われます。

今回オイル交換をしたことで、交換時期の目安ができたので
丁度よかったと自分を納得させました(笑)

ミーネコさん、アドバイスありがとうございます!
CVTオイル交換もちょっと気になっていたので、小遣いが支給された後に考えてみますね(^^)v

プロフィール

免許を取得してから早8年。 車欲しい病に同じく8年間冒され続けてきましたが、ようやく中古とは言え、セレナをマイカーにすることができました。 記録簿代わりにな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

“愛しい日々”(秋初のBlog) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/11/15 23:09:26
 

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
平成12年式 J-V スペシャルエディション 走行距離:37,000 純正CDナビ+バッ ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation