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atenza178の愛車 [日産 フェアレディZ]

パーツレビュー

2017年3月31日

ステンレス スプーン  

評価:
5
ステンレス スプーン
【総評】
マフラー焼くための実験として
スプーン焼いてみました。
感動の綺麗さ。
加工なしでこの写真

【満足している点】


【不満な点】

イイね!0件




コーティング

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この記事へのコメント

2017年4月1日 11:14
いきなりお邪魔しますm(_ _)m

お〜! 良いですね〜👍 卓上バーナーでも出来ますかね〜? よく回転寿司で使ってる奴ですけど?
コメントへの返答
2017年4月2日 0:18
全然いけますよ!
ただ、青を綺麗に出すのが死ぬほど難しいです笑
2017年4月2日 8:56
そうでしたか、めっちゃ興味があるので、チャレンジして見ます(^o^)/
マフラー焼、上手く行くと良いですね〜👍🎶
2017年4月16日 19:52
こんばんは

スプーンをバーナーで焼いてみましたが焦げたのか銅色になりました
2000℃近くでやったら途中から真っ赤になりました


何℃でどのくらいの時間やりましたか?
コメントへの返答
2017年4月16日 20:56
温度が上がりすぎると、
黄(金)→赤茶→青→水色(白っぽい)→金→グレー
という風に変化していきます。
最初、黄色になってからやんわり赤茶になり、すぐに青になりますが、少しでも炙りすぎるともう色が抜けて水色になります。

形状や厚さにも左右されそうですが、スプーンやマフラーの場合、赤熱するまで炙ると冷めるまでに酸化してグレーっぽくなってしまいます。

おそらく1000℃手前くらいで充分かと。
変色し始めてからは速いので、最初の黄色までは強火、そこからは弱火にして、青くなったかなー?くらいで加熱を止めると良い感じになると思います。

漠然的な説明ですが、ご参考になれば。
2017年4月16日 21:11
今銅色なんでもう少しやると青になるってことですね!
最初に炙ってから時間経ってるので難しいですかね?
遠火でやるといいですか?
コメントへの返答
2017年4月16日 21:26
多分、2000℃まで上がっていると、2回目の金色(銅に近い色)になっていると思うので、そのまま炙っても灰色にしかならない可能性が高いです。
一度研磨してやり直す方が無難かも。

時間経ってからやること自体はおそらく問題無いです。ただし、火を当てる位置がズレると模様もズレます。

あとは、炙る前の脱脂が結構重要です。発色が綺麗になります。
2017年4月16日 21:27
ごめんなさい間違えました…

真っ赤になったからこれは完全に失敗なんですね笑
次から遠火でやってみます
バーナー使ったことないんですけど、ガスが出る量抑えたら温度も下がるんですよね?
コメントへの返答
2017年4月16日 21:33
おそらく、ガス量に応じて温度も変わります。
料理するときも弱火だと長い時間焼いても焦げないものが強火だとすぐ焦げますからね。

一度弱火で炙ってみると色の変化がはっきりと見えて面白いですよ。変色までの時間はすごくかかりますが。笑
2017年4月16日 21:45
じわじわあせらずやってみます

ありがとうございます!

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初代アテンザスポーツ GG3S ブラックマイカ 5MT →ホワイトパール 5MT 2台目のGGアテンザです! →Z34 versionS 6MT 2009...
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