昨日はこの時期にしてはまさかの南風でした。羽田行くか成田行くか迷ったのですが(成田の朝のヨーロッパ便着陸タイムが終了していたので)、首都高が激混みだったので成田に行ってみました。
いつもは成田には首都高~東関東道のルートで行くのですが、今回初めて、外環道~常磐道経由の東関東道というルートで行ってみました。距離はほぼ同じでしたね。時間もほぼ同じ様なものでした。
このルートはつくばから大栄JCTの手前までのほとんどが一車線なので、前の詰まり具合で所要時間は大きく変わる様な気がしました。昨日は制限マイナス20km厳守の、とても安全運転の軽トラが数台前にいらっしゃり後ろもズラッとでした。・・(笑
成田空港着です。昨日は望遠域を確認したかったので、あえてターミナルの展望台から撮りました。さくらの山だとおそらく100mm以下のエリアが多いので、せっかくの南風でしたが今回は見送りました。
撮り始めてすぐ気づきました・・・
「これ思いっきり逆光やんか・・・」いつもいかない時間に行くとこういう事になりますね(汗
今日も厳しい条件下での撮影になってしまいました。
途中からPLフィルターも使ったのですが、中型機~大型機がちょうど離陸する場所がモロ逆光でした。自然には勝てませんね。途中から逆光の影響が少ない場所を探して撮りました。
Sibagoさんから質問のあった「操縦しているPさんは撮れるのか?」ですが、私も同じ疑問があったのでやってみました。離陸直後のピーチエアラインです。焦点距離はMAXの400mmでした。
操縦席部分をトリミングして見ました。写ってますね~誰かまではわかりませんが(笑
スカンジナビア航空です。尾翼とエンジン以外はジミーなカラーリングで、なおかつ全く機体の外部の清掃していないと評判のエアラインですので、なかなか綺麗に撮れないのですが、まあ上出来かと・・・
初めて捕獲したルクセンブルグの貨物航空会社のカーゴルクスです。
少し逆光がマシになってきたので再度離陸を撮ってみました。ご存知アリタリアです。
なんとなくご理解いただけるとは思うのですが、旅客機は積載重量、行き先、機種、機長の性格ww等により離陸する場所が全く異なります。これらの写真でも離陸した場所が全然違う事がご理解いただけるかと思います。これは通常塗装のニュージーランド航空です。
大分日が落ちてきました。望遠効果狙いで747を一枚!
場所によって明暗が全然違うので、昨日はそこが結構難しかったです。
着陸したデルタのジャンボです。ここは250だとモヤモヤエリアなので400買ってよかったと・・・
そうこうしている間に一気に日の入りになりました。ここまではずっと手持ちだったのですが、絞り開放で指定してもSSが1/8秒まで落ちてしまいこんな感じになりました。この後一脚を取り付け、ISO感度を6400まで上げました。
それでもキツくなって来た時にニュージーランド航空の特別塗装機が着陸です。「オールブラックス」デザインで真っ黒です。肉眼ではまったく見えない状態でした。
焦点距離400mm、SS1/15、ISO6400・・全てがギリギリでしたが、自分ではうまく撮れたかと思います。これが撮れるなら買った甲斐があったと思いました。
こうして真っ暗になり流石に限界なので撮影終了にしました。f値はそんなに低くないので、暗い所はちょっと厳しいかもしれません。7D MarkⅡもISO12800にするとザラザラの写真になってしまいますし・・
以上白バズーカ撮影報告でした。超望遠エリアはちょっと油断すると、すぐにフレームから機体が消えてしまうので難しいですね~。精進したいと思います。
最後までお付き合いいただき有難うございました。
おしまい!
Posted at 2015/12/06 22:51:36 | |
トラックバック(0) | 日記