日曜日からボロボロだった体調もようやく回復したので、久々に羽田に行ってきました。今日の目的はANAのR2-D2機を撮る事です。
R2-D2機は本来国際線に使用される機材(B787)の様で、国内線はお披露目が目的のフライトです。10月20、22、31日に披露される予定だったのですが、22日は機材繰りでキャンセルになりました。昨日はラストチャンスでした。まあもともと土日に絡むのは31日だけだったので昨日狙いではあったのですが・・(苦笑
昨日は羽田~鹿児島を往復して、その後羽田~伊丹を往復するスケジュールでした。羽田から西行きの旅客機は北風の場合、四方を海で囲まれたD滑走路からの離陸が多いです。西行きの離陸の撮影は羽田で一番厳しいパターンになります。お金がある人は漁船チャーターして海から撮る人もいます。また西からの着陸を羽田空港内で撮れる場所は狭いので、どうせ壮絶な場所取りになるのが確定でした。
いろいろ考えた結果、今回は久々に浮島町公園(首都高浮島IC出口すぐそば)から撮る事にしました。
オリンパス→キヤノンに変えてから250mm以上の望遠は持っていないので、今回の写真はトリミングしまくりです・・・まずはANAの前に離陸した日本トランスオーシャン航空のジンベイ君ジェットです。
次はロンドンから飛んで来たスピードバード(ブリティッシュエアウェイズ)です。雲との組み合わせが嵌ったので、何気に昨日一番のお気に入りの一枚です。この一枚だけはほとんど弄っておりません。あとの写真は「Lightroom有難う!」って感じです(爆
R2-D2機がD滑走路に姿を現しました。朝7時過ぎです。
離陸の為D滑走路を走っている途中です。望遠の距離が足りない(トリミングなしの前提だとD滑走路の旅客機を撮るには300mm以上の望遠レンズが必要)ので当然、トリミングで対応しました。それ以外にも空気の揺らぎとかも影響するのか、浮島公園からのこの構図は私の腕では綺麗に取れない事が多いです。
7時15分頃離陸しました。横から見ても良くわからなかったのですが、上から見たらR2-D2なんだなという事がようやくわかりました。もう無理やりのトリミングしてますww
この後、鹿児島に着陸しもう一度羽田に戻ってきます。着陸は上のスピードバードと同じコースの可能性が高いので、11時過ぎまで待機になります。その間約4時間です・・・当然ですがこの後車に戻り2時間以上爆眠してました(爆
10時過ぎに撮影再開しました。JALのディズニーシー協賛機です。
隣の上手そうな人の撮影方法をパクリました。こういう時に縦構図を使わんとあかんのや・・と家に帰ってから気づく・・・(汗
生憎午前中はずっと薄曇りでした。空に色が無いので味気ない写真になりがちです。スターフライヤーはカラーで撮ったのにモノクロみたいになってしまいました。
いろいろ遊んでいるうちに11時になりました。R2-D2機が鹿児島から帰ってきました。
青空だったら最高だったのですが、風と天候は運次第なのでどうしようもありません(苦笑
天気予報は快晴だったのですが・・・・外しやがって・・・・(笑
滑走路に近づくと色のある対象物が多いので、ようやく色を感じる写真になりました。
煙を上げて着陸です。奥の塔は東京タワーです。満席だったからだと思うのですが、通常よりかなり手前で着陸しました。お陰で車輪が滑走路に下りる瞬間を見る事が出来ました。いつもはもうちょっと先のフェンスが邪魔して見づらい場所に着陸するのでラッキーでした。
さすがにもう一往復付き合うのはしんどいのでこれで撮影終了にしました。帰宅してサイトに上がっている写真を見ると、羽田の写真はこの天候が原因だったのかあまりアップされてませんでした。伊丹空港は快晴だったみたいで綺麗な写真が多かったです。
相変わらず55-250STMは7DMarkⅡとの相性も良く、ヤフオク2万円レンズとは思えない活躍をしてくれました。しかし250mmから先を撮りたいな~という気持ちはますます高まってしまいました(笑
R2-D2機は今月から北米路線に使用されるみたいなので、今後は成田の方がチャンスがあるかも?
以上、ANAのR2-D2機撮影のお話でした!
おしまい!
Posted at 2015/11/01 02:49:07 | |
トラックバック(0) | 日記