コメントを頂いてからクーラント液の量が気になり
早々に見て来ました。
エンジンを切ってから1時間くらい経過した状態ですが
リザーブタンクの下限になっていました。
(普通は上限と下限の中間くらいですよね?)
ですのでSTIキャップは外して速効で純正品に戻しました。
あぁ~どこかが漏れたか?と心配しています。。。(><)
しかも予備のクーラント液もないので明日バックスに行く羽目に。
いままで、どれくらい入ってたかによりますね。(汗)
クーラント液の補充は、ディラーで無料で入れてくれますよ。w
量は多くてもいいので、自分は冷間時でも上限くらいまで入れてます。
キャップを装着してから減ってるのであれば、どこからか漏れてる可能性もありますね。(汗)
基本的に、運転前の冷間時には下限になり、運転後の温間時には上限になりますから、冷えたあとで下限なら問題無いと思いますが、今までが上限と下限の中間なら、漏れた可能性もありますね。(汗)
それと、漏れが無くても、夏場や、暑い時期になると、徐々に蒸発して少なくなりますよ。w
極端に減るようだと、漏れてる可能性もあるので、確認してみてください。
クーラントが漏れた後の臭いは、独特なので、すぐにわかると思います。w
とりあえず、補充して、しばらく様子を見て、減るようであれば、どこからか漏れてると思いますが、変動が無いのであれば、大丈夫でしょう。
アドバイス有難う御座いました。
四方や?クーラント液(キャップ)とは
思いもつきませんでした。(><)
WRCさん良く分かりましたね?
確か今までは下限より5cmくらい上に液があったような・・・
思えば純正のキャップは0.9なのに1.3に替えれば
どこかに無理が生じるのは当たり前ですからね・・・(^^”
臭いはしないので自然蒸発?或いはキャップ圧で少し多めに
蒸発したのか?補充をして暫く様子を見る事にします。
抜けでない事を祈るばかりですが・・・