• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀3のブログ一覧

2010年06月27日 イイね!

塗りなおし

塗りなおし買って直ぐに修正したエアコン吹き出し口の枠。

2年と少し経った最近、写真のような水ぶくれ

が目立つようになってきた。

明らかに下地処理か、塗装そのものの作業ミス。

2年そこらでこんな状態になるなんて、まだまだ修行不足です。

しっかり乾燥、薄く重ね塗り、湿度や温度も重要。

基本中の基本ですが、時間や場所の制約で、ついつい手を抜いてしまう

のでしょうね。


作業にも余裕が必要です。


ちなみに、当然塗り直しを行ったのですが、ちょうど同じ塗装色が切れていた為、

買いに行ったのですが、なんと、カタログ落ち。

塗料ナンバーで特注は可能ですが、わざわざこの場所だけの塗装色を特注するのも

コストかけすぎ。

店に備付けの色見本をひっくり返し、近似色を探しまくり、何とかHONDAの純正色で

近いのを見つけました。

あまりにも違っていたら、他の部品も全て塗り直す恐れもあったのですが、何とか

近かったようです。ふぅ~
Posted at 2010/06/27 11:37:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2010年06月14日 イイね!

交換後1週間

交換後1週間ショックになじみがあるのかどうか分りませんが、

あれから高速乗ることがあったので、少しインプレを。

継ぎ目の通過時の感触は明らかに好転。

どん、うにゅうにゅ、バタバタ → トン、すほ、安定

という感じ。

擬音語ばかりですが、足替えた人は何んとなく分るかと。

また、巡航速度も、今まではバタバタ、ごとごとして、怖かった速度は

20kmほど上がりました。

ただし、タイヤの片べりやアライメントの影響で、わだちやうねりには、やはりハンドル

は取られやすいです。

が、交換前よりははるかに安心です。

もっと固くなるイメージでしたが、中間位置だと、何が?てな感じですね。


あとなぜか、ロードノイズなのか、どこか回転系の音なのか、耳に付くようになりました。

最近までスタッドレスだったので、タイヤノイズが大きすぎて気がつかなったのか、それとも

既においしいところを通り過ぎた夏タイヤのせいか、若干気になります。

ベアリングとかじゃなけりゃいいんですが、ショック交換だけで影響ある(出た)とも思えないし・・・


しばらく放置プレーです。


ちなみに、ショックが原因だったかどうか不明ですが、購入当初から発生していた、足回りからの

ポコォン、とかパコォンとか時々出た異音ですが、今のところ出てません。

原因不明なので気持ち悪いですが、これもしばらく様子見です。



写真は、ネズミーランドの立体駐車場屋上です。きれいかったので・・・

携帯ですのでボケボケですが。
Posted at 2010/06/14 13:35:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2010年06月04日 イイね!

衣替えと合わせて

衣替えと合わせてショックだけ交換しました。

実はバネは時間がかかることが判明。

定期便(船)で来る為、他の商品の仕入れと一緒になり
いつになることやら。

で、熟成させてもバネが生えてきたりしませんので、ショックだけ先に

交換してみました。

ノーマルバネでの感じも試してみたかったし。

別の作業(ちょっとした部品の再塗装)をしながらの足交換だったんですが、

いやぁ~、久々に足回り触ったら、人間の方の足腰が、もう・・・

でも、交換した感じは納得。

へたったノーマルよりいいのは当然ですが、夏タイヤに換えても乗り心地は、スタッド+ノーマルショック

よりはるかに良い。

道路の状況にすばやく反応、その後しっかり減衰されてる為、ゴツン、ドン、という感じは無くなり、

長引くゆれや振動も無くなって、非常に上級車的になりました。

荷物が多かったので、あまり曲がる時の状態は試せませんでしたが、それはまた後日。

かまえて運転するような感じではないので、ノーマルからのリプレースとしても、優秀かと。


バネ換えてからどうなるか、楽しみです。

ちなみに、車高は変らないハズなので、キャンバー調整BOLTは今回は使わず、そのまま組みました。

穴がタイトなのか、全く変らない・・・というか、少しキャンバー起きたような・・・・
Posted at 2010/06/04 00:38:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「プラグも交換 http://cvw.jp/b/141050/47608623/
何シテル?   03/23 20:14
13年、27万5千kmまで苦楽を共にした OPEL VECTRA GTS でしたが、本国でも部品の生産中止が顕著になり、今度は、 Audi A4 Avant...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/6 >>

  123 45
6789101112
13 141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 23:38:08
イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 23:36:41
gin3オリジナルFtリップVer.5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 21:28:22

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
OPELより初のAudiへ。 2015年式45,000kmチョイのA4 Avant S- ...
オペル ベクトラGTS オペル ベクトラGTS
またOPELに返り咲きです。partsが少なく、相変わらずDIYが主になりそうです。 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
H20年3月13日に盗難に遭い、約一ヵ月後にナンバープレートのみが発見され、本体はそ ...
オペル オメガワゴン オペル オメガワゴン
astraの事故保険金にて全く自腹での支払いなしに手に入れた車。 前車ほど手は加えなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation