とうとう12月に入りました。
今年、年男だった私は、メタボ指導を受けることになり、そのおかげで体重で-8kg、ウエスト-9cm
になり、長らく履けなかったパンツが再び履けるようになったかと思えば、四十肩が悪化し、とうとう
医者に行く羽目になったりと体に変化がありました。
そんな1年も終わりを迎えようとしています。
車の方は、毎年、この次期になるとBLOGネタも(というより、寒くて工作ネタが)切れる為、
年間総まとめをUPするようになり数年になりますが、今年も例に漏れず、既に10年経過の
老体車両に起こった出来事を振り返っていきます。
今年は趣向を変えて、カウントダウン形式で進めて行きたいと思います。
順位はビルボードもリクエストも、ましてやいいね!の数や足跡の多さでもありません。
あくまで私の気分です(^^)
それでは、2013年カウントダウンDIY、スタートです。
まずはBEST 10圏外から。
第12位
Ftリップの位置修正
少し暖かくなりだした3月の作業です。
作業的には工数をかけただけで費用はかかっておりません。本当なら石はねによる塗装剥げまで
補修したいところでしたが、別の維持費でお金がかかってしまいショボイ作業の為この順位です。
第11位
シフトゲートブーツの補修
これも12位と同じく、新しいことではなく単なる補修でした。
が、気分的には操作感が大幅に改善され、この時点ではTOP10内と思ってたんですけどね。
ここからBEST 10内です。
第10位
ワイパーブレード交換
実はこの前にゴムだけ交換したんですが、直ぐに作業上のトラブルでブレード本体の部品を破損。
やむなく本体毎交換になってしまいました。
プラスチック部品が多いBOSCHのエアロツインでしたので、経年劣化も激しかったんでしょうね。
第9位
テールゲートダンパー交換
同じく経年劣化で、もうテールゲートを支えられなくなってしまいました。
交換作業自体は大したこと無いんですが、部品代はモンロー製社外品より純正の方が高く、
別の修理部品と同時手配の都合上、仕方なく。
これは年明け早々の作業でしたが、10年経過の車両に忍び寄る劣化部品の交換が続くのではないかと
予感させた案件でした。
第8位
エアバッグECU交換
これは昨年年末に発症し、年明けにいきなり高額修理を強いられた案件です。
いかんせん、DIYではどうしようもなく、PROにお任せするしかなかったのですが、年明けから痛い出費
でした。これと9位のダンパーを一緒に購入したんで、おのずと純正になってしまったんですね。
さて、12位からでしたが楽しいDIYはあまりありませんでした。
カウントダウン式ですから実施月はまちまちにも拘らず、修理や補修、維持の為の作業や案件が続き、
まさに2013年を象徴するかのようでした。
次回、中盤からはまた後日。
Posted at 2013/12/02 00:03:34 | |
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