• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀3のブログ一覧

2013年12月03日 イイね!

今年は何やった2013 第7位から

8位までで、いかに今年は維持り先行だったか、想像出来そうな感じです。

では、引き続き、ランクの報告です。

第7位
アジアン夏タイヤ 2本目


またまた維持りですね。
これが、BSやミシュランなんかだと弄りになるんでしょうけど、破格値な割に、前回も問題
無かった為、潔くリピートです。
同じメーカー製ですが仕向け国違いのものをチョイスです。
また、交換に合わせ、再度、足回りのアライメント矯正も行ってます。

第6位
スパークプラグ BOSCHヒュージョン


維持りといえばそうなんですが、これが高い順位なのはなかなか効果が体感できたからですね。
なんせ、適合プラグが少ないもんで。

続けて第5位は二つの案件です。
ヘッドライト再磨き


パワステオイル交換


しつこい位に維持りですねぇ。
ヘッドライトは、左目が病んでたのを、中古をいただいて長らく放置してたのをやっと磨きました。
これで両目パッチリ。
パワステオイルは、別の不具合からここが怪しいと睨んで交換。
が、全く関係なかったですが、13万km無交換でしたので、1Lだけでもかなりハンドルが軽くなった
ので、それはそれで良しということで。

中盤最後は、第4位!
ブレーキなんだかな~対策


なんとここでもまた維持りです。
ただ今年一番時間を割いたかもしれません。結果的にエア抜き一人でできるもん工具を作ったり
原因究明する為に、暫定部品を作って確認したりと、何かやる度に変化があって面白かった?
ということで高順位です。

さて、いよいよBEST3の発表ですが、またまた後日。


Posted at 2013/12/03 19:23:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年12月02日 イイね!

今年は何やった、2013!

とうとう12月に入りました。
今年、年男だった私は、メタボ指導を受けることになり、そのおかげで体重で-8kg、ウエスト-9cm
になり、長らく履けなかったパンツが再び履けるようになったかと思えば、四十肩が悪化し、とうとう
医者に行く羽目になったりと体に変化がありました。

そんな1年も終わりを迎えようとしています。

車の方は、毎年、この次期になるとBLOGネタも(というより、寒くて工作ネタが)切れる為、
年間総まとめをUPするようになり数年になりますが、今年も例に漏れず、既に10年経過の
老体車両に起こった出来事を振り返っていきます。

今年は趣向を変えて、カウントダウン形式で進めて行きたいと思います。
順位はビルボードもリクエストも、ましてやいいね!の数や足跡の多さでもありません。

あくまで私の気分です(^^)


それでは、2013年カウントダウンDIY、スタートです。

まずはBEST 10圏外から。

第12位
Ftリップの位置修正


少し暖かくなりだした3月の作業です。
作業的には工数をかけただけで費用はかかっておりません。本当なら石はねによる塗装剥げまで
補修したいところでしたが、別の維持費でお金がかかってしまいショボイ作業の為この順位です。

第11位
シフトゲートブーツの補修


これも12位と同じく、新しいことではなく単なる補修でした。
が、気分的には操作感が大幅に改善され、この時点ではTOP10内と思ってたんですけどね。

ここからBEST 10内です。
第10位
ワイパーブレード交換


実はこの前にゴムだけ交換したんですが、直ぐに作業上のトラブルでブレード本体の部品を破損。
やむなく本体毎交換になってしまいました。
プラスチック部品が多いBOSCHのエアロツインでしたので、経年劣化も激しかったんでしょうね。

第9位
テールゲートダンパー交換


同じく経年劣化で、もうテールゲートを支えられなくなってしまいました。
交換作業自体は大したこと無いんですが、部品代はモンロー製社外品より純正の方が高く、
別の修理部品と同時手配の都合上、仕方なく。
これは年明け早々の作業でしたが、10年経過の車両に忍び寄る劣化部品の交換が続くのではないかと
予感させた案件でした。

第8位
エアバッグECU交換


これは昨年年末に発症し、年明けにいきなり高額修理を強いられた案件です。
いかんせん、DIYではどうしようもなく、PROにお任せするしかなかったのですが、年明けから痛い出費
でした。これと9位のダンパーを一緒に購入したんで、おのずと純正になってしまったんですね。

さて、12位からでしたが楽しいDIYはあまりありませんでした。
カウントダウン式ですから実施月はまちまちにも拘らず、修理や補修、維持の為の作業や案件が続き、
まさに2013年を象徴するかのようでした。

次回、中盤からはまた後日。
Posted at 2013/12/02 00:03:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「丸十年目の車検終了 http://cvw.jp/b/141050/48791580/
何シテル?   11/29 16:35
13年、27万5千kmまで苦楽を共にした OPEL VECTRA GTS でしたが、本国でも部品の生産中止が顕著になり、今度は、 Audi A4 Avant...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/12 >>

1 2 34567
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

クルーズコントローラー取り付け1/3 
カテゴリ:ピックUP
2025/03/11 12:23:40
タイヤ屋さん アローバ 
カテゴリ:信頼しているお店
2010/08/06 16:21:27
 
嗚呼、オーベルジュへの道 
カテゴリ:お知り合いのBLOG
2005/10/07 23:27:39
 

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
OPELより初のAudiへ。 2015年式45,000kmチョイのA4 Avant S- ...
オペル ベクトラGTS オペル ベクトラGTS
またOPELに返り咲きです。partsが少なく、相変わらずDIYが主になりそうです。 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
H20年3月13日に盗難に遭い、約一ヵ月後にナンバープレートのみが発見され、本体はそ ...
オペル オメガワゴン オペル オメガワゴン
astraの事故保険金にて全く自腹での支払いなしに手に入れた車。 前車ほど手は加えなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation