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銀3のブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

来年もこのままですが、よろしくです。

来年もこのままですが、よろしくです。本年もあと数時間で終わりですね。

ご贔屓様にはご覧いただきありがとうございました。

来年も全く変わらぬペースで行きたいと思いますので

飽きずにお付き合いください。


それでは良いお年を。


あっ、会社からの帰宅時、ポジションランプの片側の玉が切れました(^^;)


こんなギリギリに・・・・
Posted at 2015/12/31 21:44:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年12月31日 イイね!

気持ちいいけど、ちょい固い?

気持ちいいけど、ちょい固い?昨日のウィンカー動作不良、思いつきでやってみた対策。

改善された部分とそうで無い部分があり、さらに副産物なのか、今迄動作に締りのないクリック感だったのが、きっちりしたクリック感が出ました。

それはそれで良かったんですが、動きが何か固い!

そこで、今朝も空いていたので1h以上も前に会社に到着。
またバラして少しグリスUP。

と言っても通電可能なグリスは無かったので、シリコンを塗布。

これで様子見です。


残念ながら、ライトオン時にステアリングSWのランプが一瞬消えるのは改善されなかった
んですが、寒い時だけなのでとりあえず放置。


”今年は何やった” から外れましたが、レアな作業なので、参考までに整備手帳にもUPしておきました。

これで丁度150件目の整備手帳。
Posted at 2015/12/31 11:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2015年12月30日 イイね!

気持ち悪いけど、気持ちいい?

気持ち悪いけど、気持ちいい?本日もまだ仕事です。

もうほとんどの会社がお休みなので、道が空いてて会社に付くのが早い早い(^^)

1h以上も前に着いてしまったんで、ふと思い立ちごしょごしょと維持りを。


前にも一度BlogでUPしましたが、寒くなるとウィンカーレバーなのかウィンカーなのか
調子が悪くなります。

症状は、ウィンカーをONしたのち、2~3回くらいでOFFになってしまいます。
2段式になっていて、1段目は3回のみで、これは正常。

ハザードSW からのONでも正常です。

更に、夜間ポジションON状態でウィンカーをONすると、1秒くらい、ステアリングSWの
照明が消灯します。
これはなぜか時間が経つと出なくなりますが。

あとはレバー自体のクリック感が非常にだるい!

で、以前は、レバーのジャバラ部分にお守りをぶら下げていて、そのヒモがレバーの
動きを制限していたからちゃんとONの位置に行かなかった?

と考え、お守りを移動しました。

これで多少クリック感が変わったので、原因はこれか!

と思っていましたが、ここ最近の温度低下でやはり再発してました。


と、ここまでが前置き。

数か月前にutubeで、海外の同じ車種の動画を色々見ていたら、日本ではpartsとして
出ていないウィンカーレバーを交換する画像が出てきました。

恐らく、アラブ圏かどこかの画像のようでしたが、オートクルーズ無し仕様のレバーを
クルーズ有り仕様のレバーへの交換の画像でした。

その動画には外し方が丁寧に記録されていたので、一度外して、接点復活剤でも
吹いてやるかと。

動画の通り、レバーは無事外れ、電気的接触面をレバー側、はめられる側、両方吹き付けて
そのまま復元。

動作確認してみたら・・・・


何でか全く解せないのですが、超クリック感!!

カチ、カチっと、1段目、2段目のポジションにしっかりした感触。これは触った人でしか判らない
と思いますが、無段階のボリュームノブを回していたのが、段階付のノブを回した時のような、
それくらいの差です。

もちろん、ウィンカーそのものの作動も確認時点では問題ありませんでした。
ポジションON時のレバー操作でステアリングSWランプが消灯する件は、走ってきた後ということ
もあり今晩帰宅時に再確認ですが。


ただ接点復活剤を吹き付け、軽く清掃しただけなんですが、もしかしたら、外してはめ直した行為
が良かったのか???

とにかく、本日帰宅時が楽しみです。


年末に何やってんだか、でした。
Posted at 2015/12/30 09:10:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2015年12月27日 イイね!

これも年末恒例

これも年末恒例クリスマスも終わり、例年通りサンタは来ませんでしたがあと数日で2015年も終わりです。

これも年末恒例ですが、冬靴への履き替えと少し大掃除を行いました。
でも仕事は年末までみっちりですが。

さて、今回は昨年末にどんなことを書いていたか、それにならって振り返ってみます。

~ここから~

2014年も本日で終わりです。

御贔屓様も一見様もお世話になりました。

”今年はなにやった”

を見てもわかるように、14万km超えてからは弄りより維持りの方が
多くなってしまいましたが、最低でも2016年4月、次の車検までは
何とかもって欲しいところです。

☆今のところもちそうではあります。

年末に15万kmを超えましたが、今の所、大きなトラブルの予見は
見当たらず、平穏無事に年を越せそうです。

☆今年は17万kmを超えましたが同様に平穏無事にいけそうか。

ですので久しぶりに洗車だけで終わった年末です。

まぁまだお休みじゃないので何かしたくてもできませんが。

☆これは今年も同じでした。写真は毎年同様のショットとなりましたが、時間が無く全体磨きはまた来年

さて、来年の予定としては、予算との兼ね合いが大きいですが、
丸3年をとうに過ぎてしまったバッテリーをまず交換する予定です。

☆予定通り交換済み

毎日通勤で使用しているので、全く始動性には問題出てないのですが、突然死は困ります。
予防の為にも。

あと、それと合わせてヒューズの全とっかえも考えてます。
電気的には良いらしいので。でも、特殊なものでなく普通のやつを新品にするだけです。

☆これはやれませんでした。作業としては何も難しくはないんですが、
他でお金かかったから・・・


それと、補修し自作のサイドサポートプロテクターを付けた運転席シートですが、ここはやり
直したいですね。
年末から生地の調査と方法を検討しています。

☆これは予定通り実施。

弄りの方は、暗くて役に立っていないデイライトを何とかしたいのと、BIKEの部品でずっと
在庫しているある物を流用したいと企んでます。
が、これは慎重に考えないといけない部分なのでやれるかどうか・・・

☆デイライトは完成、バイク部品の方は今年も放置。追加部品が結構高価なんで。

まーどれもこれも維持りの為、緊急に行わないといけない事が出てくると後回しになります。
また、予算の都合で違う事をしてしまう可能性も(^^;)

☆タイヤの交換と、17万到達も早かったのでATF交換がこれに当たりますね。

とりあえず、フュエルポンプやエアコンコンプレッサーなど、ここまで良くもってるので、非常
に不安な部分もありますし、中古車価格より安く直せる場合(かつ、部品がある場合)はまだ
乗りたいですから。

☆この二つは今年も何もなく過ぎましたが、怖いですねぇ。

~ここまで~

という昨年末でした。

今年はほぼ計画通り維持りと弄りができたということで、まずは良かったという事でしょうか。
さて、来年4月は車検です。
この調子でいけばもちろん継続です。その後、走行距離からいくと早くもショックの交換時期
が来ますので、ラインUPに復活したSACHSのKITを是非逝きたいです。
その他は、そろそろ塗装がヤバそうなリップ前後と羽の再塗装はしたいかな。

が、どれもこれも維持の方にお金がかからなければですが。

とにかく、まだ来年も図画工作は続けられそうなので、皆様よろしくです。
Posted at 2015/12/27 12:30:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年12月14日 イイね!

今年は何やった2015、色々やるぞっ

の、9月からです。

これもだいぶ前から構想は練っていて、材料も買っておいたんですが、4月からの合皮連続作品
が予想外にはまってしまい・・・

実際は8月末からスタートしたんですが

役に立たなかったデイランプの刷新です。

ここも何度も作り直し、とうとうVer.3となりましたが、さすがに最新。
できも一番のデキでした(自分で言う)

9月はほぼこれで終わろうとしてましたが、やはり経年劣化はいたるところに。

全くノーマークでした。

ルームランプの落下。原因は部品自体が破損していたんですが、機能といえば
点けばいいんです!
で、落ちないように修理。十分です。

10月
9月末のルームランプ落下も問題なく修復でき、とりあえず当面の工作ネタはもういいか、と。
11月にはOFF会もあるし、今から何かしだすと中途半端だし、とりあえず洗車だけ・・・・

では終わりませんでした。

こちらも経年劣化か。
ピラーのカーボンシートに割れを発見。当然見過ごすわけにはいきません。
ちゃちゃっと修復です。

が、洗車するたんびに塗装のヤレが気になりだして、更には11月には17万kmにも到達するやん!

と。

11月
無事、17万に到達。
ルーティンとしてはエンジンオイルの交換と合わせ、ATFの交換時期にも来てました。
取説では謳ってないんですが、自分としては3万kで交換してきたのでこれは外せません。

が、その前に

これもそろそろじゃ?

適正な交換時期は不明ですが、既に6万以上は使ってたし、劣化もそれなり?に見えたんで
こちらもリピート、ボッシュのヒュージョンです。
で交換した矢先、祝!17万km!

もちろん初体験です。

12月
そして、ルーティンのオイル交換、ATF交換で、いやぁ~どこまでいけるんでしょうかぁ~
と思うくらい、至って順調。

かと思いきや、タコメーターが不穏な動きを一瞬見せるも、これも結果使い過ぎた

これが原因で一安心。

ますます元気そうで、こうなりゃBODYの方も一度磨いてみるかと。

クリア層まで到達したら・・・と一物の不安を感じながらも、完ぺきではないですが磨けばまだいける?
ような手ごたえ。

今年中にはもうやらないでしょうが、もう一度磨いてみる予定です。

さて、2015年。
案外、何もしてなかったなーと思ってましたがそれなりに維持りも弄りもやってたみたいで、
結果、充実してたかな。


後は年末にスタッドレスに履き替えて、今年の作業は終わりですね。
”いいね”ボタンのおかげで年々コメントは少なくなってきましたが、それなりにご贔屓さんも
おられますので、来年も同じペースで逝かせていただきます。

と、その前に車検予算の立案が待ってますが(^^;)。


とりあえず、逝くとこまで逝きましょう。
Posted at 2015/12/14 22:46:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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