• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀3の愛車 [オペル ベクトラGTS]

整備手帳

作業日:2011年11月26日

スタビリンク交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日、BLOGの方でUPしましたけど、コキコキ音の原因と思われるスタビリンクの交換です。
もしかしたら、乗り心地や操安性も変るか、淡い期待も。

写真は送られてきた時の梱包状態です。商品サイズに対して、エライ大きい箱で来ました・・・・
2
交換するPartsは、ドイツのMeyle製 HDタイプ。
純正品より強化されたタイプらしいです。
実際、リンクのバー部分は純正より太く、ボールジョイント部も一回り大きいような。
当然、OPEL用なんで日本に在庫は無く、輸入元経由で本国発注し、約1週間で届きました。
3
では作業にかかりますが、別段難しくはありません。
でも作業前に、リフトUPしたついでに、1Gの状態でリンクやスタビがどう変化するのか見てみました。
この写真は、フリー(ショックが一番伸びた状態)の場合。
4
こちらが、ロアアームに馬をかませて、リフトを下ろした状態にし、1Gを再現。
あんまりリンクに負荷がかかってるようには見えません。

で、興味本位の確認は終わりにして外します。
5
純正とMeyle製の比較です。
ロッド部分は、直径で2mmほど太く、ヘッド部分も一回り大きく頑丈そうです。
更に、ボルト先端にヘクス6角穴付ですので、純正のようにブーツの根元にスパナをかけて周り止めする必要は無いです。
6
全体図。
見ての通り上がMeyle製。ちなみに付属の固定用ナットが変なサイズで、ミリでいうと18mmか?と思わせるサイズ。
作業性が悪かったですが、モンキーを久々に使いました。

ところで、外した純正ですが、ボールジョイント部は簡単にクリクリ、グチュグチュ動きます。
左右上下、つまり全部ですね。
ブーツの破れも何箇所か。97,000km超えですからねぇ。

お疲れさん!
7
交換後です。
何気に、スペシャルっぽい?
純正の頼りない太さから比べると、色的にも頼もしい感じです。

効果のほどですが、外した純正を触って、もう間違いなく音の原因はこれだろうと確信しました。
ですんで、音に関しては完全に消えました。更に、期待していた乗り心地や操安性も、足の部品各々が役目を果たしてる感じで、かなりの改善感はあります。
いやぁ~、相当へ経ってたんですねぇ~純正は・・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「臨時作業 http://cvw.jp/b/141050/47629450/
何シテル?   04/01 23:30
13年、27万5千kmまで苦楽を共にした OPEL VECTRA GTS でしたが、本国でも部品の生産中止が顕著になり、今度は、 Audi A4 Avant...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 23:38:08
イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 23:36:41
gin3オリジナルFtリップVer.5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 21:28:22

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
OPELより初のAudiへ。 2015年式45,000kmチョイのA4 Avant S- ...
オペル ベクトラGTS オペル ベクトラGTS
またOPELに返り咲きです。partsが少なく、相変わらずDIYが主になりそうです。 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
H20年3月13日に盗難に遭い、約一ヵ月後にナンバープレートのみが発見され、本体はそ ...
オペル オメガワゴン オペル オメガワゴン
astraの事故保険金にて全く自腹での支払いなしに手に入れた車。 前車ほど手は加えなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation