• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いなばのしろうさぎのブログ一覧

2018年08月11日 イイね!

次のそこそこグリップのいいタイヤ!!

次のそこそこグリップのいいタイヤ!!次のそこそこグリップのいいタイヤを考え中でした。

現在、15インチのため、 16インチに憧れがあり、インチアップの方向で

考えました。


スピードメーターの誤差を考えると165 / 40 R 16 がベスト。


素直にヨコハマDNA S.driveなんか。

いえいえ、高過ぎて買えません。



そこで、前車プレオRS時代からの愛用タイヤであるHANKOOK VENTUS V8-RS H424

に決めました。


理由は、現在の7万する15インチの半額で16インチが履ける事。

耐磨耗も経験済みなので、3年は余裕でもちそうですし。


次に16インチのホイール選びですが、前から気になっていたムーヴ純正に決定。

理由は、重くしたくないので、5.0J × 16 はパスして、4.5J × 16 なのとオフセットも

+45 なので、現在の15インチの+43とほぼ同じなので前が直ぐハミタイになるラパン

でも納まるので。


タイヤが薄すぎて怖いのですが、クラウンが30扁平なので慣れていると言えば

その通りなので。
Posted at 2018/08/11 23:14:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月08日 イイね!

タ、タイヤがぁ!!

ポテンザ RE-71R っていうタイヤを履かせているのですが、

昨年の8月に新調後、11月にはスタッドレスに交換し、

今年2月から8月までの実質9ヶ月ほどでフロントの溝が

ほぼ無くなりました。

現在は、ローテーションをしてリアのがフロントに来ています。


足回りを変えたわけでも、走り方を変えたわけでもないのに

何故だか、前回26000キロもったタイヤが僅か12000キロ

でフロントほぼ2部山に。


このままだと、フロントに持っていった4部山のタイヤもこの秋

で終了っぽいです。

まさかの1年しかもたない可能性が濃厚となりました。


そこで原因を考えたのですが、これだという物が見つかりました。

そうです。酷暑なんです。

路面温度が連日、高過ぎて、グリップ良すぎるポテンザが余分に

グリップしてしまい、磨耗が異常に進んでしまった様です。


財布には優しくないので、次のそこそこグリップのいいタイヤを考え中です。

16インチに憧れがあり、インチアップの方向で秋を待ちたいと思います。

Posted at 2018/08/08 22:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月24日 イイね!

赤うさぎお帰り。

赤うさぎがスバルディーラーから帰ってきました。


リフレッシュ計画の完成です。


変身のメニュー

1.新品オルタネーター

2.新品ウォーターポンプ

3.新品イグニッションコイル

4. 新品イリマック9番プラグ

5.新品ゲイツ製のVベルト2本


上記の交換(部品代別)でクーラント込みの工賃35320也。

うるさかったエンジンルームがすごく静かになっちゃいました。

今回、交換した各パーツが限界に来ていたと思われます。

これで、あと7万キロはもつでしょう(笑)


四国スバルのお店が一軒閉めちゃって大変な忙しさに。

スバルの車でもないのにありがとうございました。

ブーストが普通に1.2キロかかるので、ハイオク焚くのどうしょうかな・・・。

悩み中です。

Posted at 2018/07/24 10:19:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月15日 イイね!

赤うさぎの変身!!

赤うさぎの変身!!赤うさぎの走行距離が67000キロ越えに伴い、リフレッシュ計画の発動です。


変身のメニュー

1.新品オルタネーター

2.新品ウォーターポンプ

3.新品イグニッションコイル

4. 新品イリマック9番プラグ

5.新品ゲイツ製のVベルト2本

今日から預けてスバルディーラーのお店で交換します。


スズキディーラーでは純正部品以外は交換してくれないとの事でした。


ブーストが普通に1.2キロかかるので、ハイオク焚く事も視野に入れなければ・・・。


変身して帰って来るのが今から楽しみです。







Posted at 2018/07/15 18:43:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月16日 イイね!

悪魔の囁き

悪魔の囁きEVC6がコントローラー部の突然の落下により、データーリセットされて

しまいました。


じめじめや暑い日の影響なのかEVC6コントローラー部のマジックテープが両面テープごと

剥がれて床に落下していました。


なにげに画面を見るとなぜか見慣れない表示に・・・。

そうなんです、落下の衝撃でデーターが全てリセットされていたのでした。


また、あのくそ面倒な設定を、取り説見ながら一からやり直す必要があります。

その時、悪魔の囁きが私の脳裏を過ぎりました。


どうせ設定をやり直すのなら1.2キロにしちゃえと・・・。

禁断の誘惑には勝てず、気が付いたら120キロパスカルをセットしていました。


4速で踏み込むと、ほぼ瞬時にブーストかかるので1.1キロ設定の時よりも

ブースト計の針が素早く振れて、簡単に1.2キロに到達します。


レギュラー焚いてるし、エンジンが1.2キロに耐えられるのかもあり、プラグ、コイル

も換えていないので、あくまでもスクランブルブースト扱いです。


プレオRSの時にもハイオク焚いてスーチャが1.2キロかかることはほぼ無かったので、

本当の意味での悪魔の囁きです。
Posted at 2018/06/16 21:45:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ツーモ 夏の定番!!」
何シテル?   08/04 21:06
いなばのしろうさぎです。アスくんでプチ弄り頑張ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート アスくん (トヨタ クラウンアスリート)
新しい、家の子です。 少しづつ弄っていきたいです。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いなば二台目のうさぎは、赤うさぎになりました。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
1/30無事に納車されました。 4/10私の身代わりでお星様になりました。
トヨタ クラウンアスリート アスくん (トヨタ クラウンアスリート)
過去に所有していた車の中では最高の一台です。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.