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イイね!
2006年10月29日

指定空気圧

わが愛車の指定空気圧は、前2.1KP、後2.0KP。
今日、扱いにくいSnap on社製のタイヤ・プレッシャー・ゲージで指定空気圧に調整した。
近くのGSでは2.8KPに充填した。近くだからタイヤ温度はそんなに上がっていないはず。
なのに、直後にSnap onで計ると2.3~2.4KPしか示さない。どっちの値が正確なんだろう。
GSのはあえて高めに指示させ、燃費悪化させてるなんて信じたくないけど。
ブログ一覧 | Tire | 日記
Posted at 2006/10/29 21:19:45

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この記事へのコメント

2006年10月30日 4:51
こんにちは(^^)

多分、おそらく・・・スナップオン様のほうが正確に近いでしょう!空気圧ってとっても大切なんだけど、規定値の「半分」であっても、「見た目」は「9割ぐらいは入ってそう」に見えちゃうんで、世の中走り回ってるクルマの規定空気圧遵守率!?はメチャメチャのハズなのです(^^)
コメントへの返答
2006年10月30日 20:17
こんばんは。

自転車のタイヤは、指で押した感触で何とか凌げるものの、クルマのタイヤは実際に測定するしか正確には分かりません。
「エンジンブレーキくださいおばさん」になんか、まずもって無理ですね^^。
資源の枯渇を遅らせるには、もっとタイヤの空気圧に目を向けて欲しいと思います。まず、無理でしょうけど。。
2006年10月30日 4:55
こんにちは(^^)

とか言ってる私も・・・クルマの場合は「感覚」判断するまでにはいたってなくて、GSではよく悩みます(^^)確かに「測ったら入れすぎ判定!?」のときが多いような気がします(笑)

バイクは感覚で判断できます(^^)「減ってきた」ってのが比較的すぐにわかりますので(^^)
コメントへの返答
2006年10月30日 20:18
そうでしょうね。

バイクはまさに人馬一体ですから^^。

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