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zymol 初心者のブログ一覧

2014年03月29日 イイね!

ハミタイが違法である法的根拠

ハミタイが違法である法的根拠16インチ7J+42 5H114.3のBBSホイールをクルマより先に購入したものの、ZF2の納車前でそれのタイヤがないことと雪のためZF1に試験装着できず、一冬悩んだツラウチ/ツライチ/ハミタイ判定。
合不合法の基準を示した法的根拠・保安基準第18条付随告知第14条です。

プリウスがOKだからCR-ZもOKだろうなどということは通用しないので、事前に販売店でマッチング確認するか、店頭になく取り寄せの場合には事前に計算し、ブレーキやサスペンションに干渉しないか、フェンダーからはみ出さないかを十分確認する必要があります。通販購入ならなおさらです。

実際には、ホイールがきっちりと規格内寸法であっても、装着するタイヤはそれがゴムの塊で内部には鋼鉄の部材が補強用に入っていることから、タイヤの実寸法はカタログ寸法とは大きく異なります。しかも同じ銘柄・呼びサイズのタイヤであっても、あくまで設計値であって個々に完成寸法が違うところが注意点なのです。
皆さん、ホイールにばかり気を取られがちですが、実際に走行するのは、ホイールとタイヤの組み合わせなのです。土台となるクルマの個体寸法公差もあります。左右で違う場合も。

1インチは25.4mmです。この世界では単位がヤードポンド法とメートル法が混在しており、気を付けないととんでもない結果となりかねません。

しかし、車種ごとに参考となる資料がウエブ上にあったので、私も参考にはしました。ですが前述のとおり設計値が単なる参考値である以上、これも信用に値するかどうかは不明です。一応下記にCR-Z用のリンクを貼っておきます。

http://spectank.jp/whl/003100217.html

http://cars-japan.net/wheel/n003100216.html

あくまで自己責任で。

Post Script:
違法な状態でも車検にさえ通れば、と普段履きから合法ホイール+タイヤに換えて受検・合格。
やれやれ、とすぐさまかっこいい違法の普段履きに履き替える場合、今度は路上で警察官が待っています。切符と反則金が伴うので、これをやるには相当の度胸と財力が必要となりますし、販売者は使用済みのタイヤ・ホイールなんか返品に応じません。装着前に判明しても難しいでしょう。これを、泣きっ面に蜂といいます。

Posted at 2014/03/29 23:07:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | Wheel | 日記
2014年03月23日 イイね!

ツラウチ/ツライチ/ハミタイ その2

ツラウチ/ツライチ/ハミタイ その2何もばかばかしいツライチを希望したわけではない。足回りを軽くしたかっただけだ。
クルマに適合するBBSの16インチにはこれしかなかったのだ。インセット42mm。
17インチ化ならジャストフィットするホイールはある。だが17インチ化すると付いてきたタイヤが無駄になるうえ、いくら軽量だといっても17インチタイヤは重く、慣性モーメントが大きくなるため、加減速時に俊敏さを欠くし燃費も悪化する。

ハブセンター鉛直線を基準に、前方30°と後方50°の扇型範囲において、タイヤはフェンダーの内側にあることが保安基準で定められている。
50円玉式下げ振りは、風の影響をもろに受け、なかなか静止しない。しかし風の影響を差し引いても、このフェンダークリアランスは一度も0以下になったことはない。最低でも2mmはある^^。正確を期すため、瞬時に静止する下げ振りを注文した。測定値を示す正確な証拠写真も撮ろう。

ただツライチで困るのは、10cm車体が沈み込んだ時、キャンバー変化量を考慮してもタイヤがインナーフェンダーに激突することだ。ま、穏やかに過ごすしかない。雪国で車高を落とすことは無謀でもある。



車検に通るか通らないかという姑息な一点でこのことを考えるべきではない。あくまで通常の走行時に歩行者に対して危険かどうかなのだ。新車なのに、いきなり不法改造車の汚名を着せられ切符を切られたんでは、せっかく無事故無違反で過ごした10年目のゴールドカードを逃すには忍び難い。
Posted at 2014/03/23 17:39:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | Wheel | 日記
2014年01月15日 イイね!

3層コーティング完了

3層コーティング完了コーティングしたら保証は効かないとBBSジャパンから脅迫されて以来、施工すべきか止めるべきか2年越しで悩んでおりました。
しかし、保証を受けるような事象は塗装以外に考えられず、安全上の問題はなしとの結論に達しました。

今日は小春日和の朝を迎えたのでいつも以上に暖房は不要、液剤の硬化時間も室温10℃ならメーカのいう2~3時間の最大値3時間待って次の工程に入れることから意を決して施工しました。

最初の2層は、「ラディアス・りボルト・プロ」、3層目が同社の「ガラスコーティング剤/プロ仕様」です。

ご覧のとおり、14本もスポークがあると施工は大変です。しかも、BBS本来の塗装品質が良すぎて、逆に艶を消してしまったかもしれません。ま、ちゃんと指にコーティング被膜が付いているし、耐久性能を求めた結果のコーティングなのでこれでよしとします。

所要時間は、朝シャンと脱脂作業を含め7時間でした。



唯一の問題は、今晩、私の寝る場所がなくなったことです。


なお、昨夜質問した「ユニットバスの使い方」については、あれから色々ググった結果、耄碌ゴロウJrさんの回答が正解でした。この場を借りてお礼申し上げます。
Posted at 2014/01/15 17:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Wheel | 日記
2013年12月25日 イイね!

春支度 step-2

今日、ついに6年ぶりに日経平均株価の終値が1万6千円を突破しました。
サンタさんの帰り際の駄賃みたいもんです。私は先週手放してしまい、すっからかんですが。

さて、新しいホイールにコーティングしようと思い立ってから時は過ぎて行きます。この間、命を預ける重要箇所について、ド素人だった私ですがちと学習させてもらいました。
疑問に思った事柄はすべて氷解しました。


1.「目立たないところ」への試し塗りの結果、24時間を経て表面が艶々になったほかに変化なし。   よって、Let's Go です。

2.フランジ部も全部施工しちゃえと思いましたが、現物が目の前にあるので目視の結果、ビード部に当たる箇所だけ帯状に塗色が違うのに気づきました。触ってみると、何と!滑り止め塗装してあるじゃありませんか。触ってみてよかったなー^^;

3.締め付けナットの穴のテーパー部、ここもコーティング範囲に入れてたんだけど、何と!ここだけ塗装せずにアルミの生地が出ているじゃありませんか。この箇所も滑り(緩み)止めなんですね。

4.裏側はブラック塗装で、コーティングするほどの芸術性はないので、施工は表面だけとすることに。

5.作業手順書も分刻みの線表入りで作成、単位箇所ごとの作業時間が記入できます。
どれか1本だけ、作業時間が±30%変化したときには、その1本のどこかが施工不良であることが分かります。

いよいよ明日、決行です。
Posted at 2013/12/25 18:49:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | Wheel | 日記
2013年12月24日 イイね!

出そろった3回答

要約

1.コーティング剤屋-1(12/24)
・BBSのコーティングは何本もやったことはあるが、これまでにクレームは一度もない。
・クレームはないが、何かあった時には当社としては責任を取れない。自己責任でやってくれ。
・溶剤には、トルエン、キシレン、シンナーなど、塗料を溶かすものは使っていない。
・ホイールの目立たない箇所へ自己責任で試してみては?

2.コーティング剤屋-2(12/24)
・ホイールメーカーとしては、よく分からないものを使われては今後の対応はできないということでは?
・当社としては絶対大丈夫とは申し上げられない。しかし、これまでに一度も異常が発生したことはない。
・ホイールの目立たない箇所へ自己責任で試してみては?

3.ホイール屋(12/24)
・当店で施工しているコーティングには、ホイール塗装面に変色や攻撃性などのない商品を使っている。
・心配なら、施工予定のコーティング剤メーカーに問い合わせてみれば?
・コーティングしたBBSホイールは、メーカー保証を受けられないよ。


方針決定

1.目立たない箇所へってどこよ・・・・・といいながら探し当てて実験してみることにする。
  その後、本施工に移る。
2.作業場所を2候補部屋から1部屋に絞る。
3.事前に部屋を掃除し、空気清浄機を運転。
4.硬化速度が早まらないよう、暖房は止め寒さは我慢する。
5.大体、ホイールの保証ってなんだ?
  これまでに色んな物買ったけど、壊れるのいつも保証の切れた後だよ^^。


さて、居室に4本のホイールを同時作業するために並列に置くと、道具や材料を含めた作業スペースは、まるでクルマ1台部屋ん中に入れたほどの面積を占める。クルマってホント色々と面倒なもんだなー^^。
Posted at 2013/12/24 20:07:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | Wheel | 日記

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