• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zymol 初心者のブログ一覧

2014年09月21日 イイね!

MARKⅡが出るぜ

MARKⅡが出るぜ5年の長きにわたってEOS7Dは、APS-C機のトップの座を守ってきた。今の世、1機種で5年はすごいことだ。
私もそれまでのEOS40D2台を下取り(タダ同然)に、イメージモンスターを2台予約。
現在は半値に下がった2台を追加して4台体制で動きものを撮っている。

7Dの唯一の欠点は、高感度ノイズ。動きものを止めるだけなら、ISO感度を高く設定し早いシャッターを切ればいい。だが出来上がった絵はノイズまみれ。現像時点で限界までノイズを減らす努力はしても、解像度が落ちるから満足は得難い。カメラの仕様がこうなんだから、これを克服するにはカメラマン側から歩み寄るほかない。

で、ISO200を上限にして動きものをピタと止めるにはスローシャッターでの流し撮りしかない。1/200秒でF15戦闘機が止まれば上出来だろう。
しかし、これができるのは、せいぜいで300mmf4レンズまで。500mmf4では特別体力強化策が必要となる。そう、むきむきのマッスルマンに変身するしかないのだ。


新しいカメラが、魅力いっぱいの新機構を搭載して現れると、人はこころ躍らせる。中には身の程知らずも混じる。ある程度、仕方ない。一方、ローノイズ特性を期待してた人には朗報かもしれない。
しかし、ほとんどの場合、旧型で撮った写真と、買い替えた最新型でのそれとでは区別はつかない。
カメラマンの腕まで新型機は上げてなどくれないのだ。これが当たり前の現実。
1機種をシャッター寿命まで使い倒して初めて新型の購入を検討するくらいでちょうどいい。今度のやつは20万ショットがシャッター寿命らしい。買ったらとにかく撮りまくることだ。除湿庫の肥やしに20万はもったいない。
Posted at 2014/09/21 21:43:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | Photo | 日記
2014年06月15日 イイね!

狂気の沙汰

狂気の沙汰一番右の予約注文で手に入れたやつ、Err30(シャッター周りの不具合)出るかどうか、とことん連射してみた。

出ない!どうやら、この関節痛は厳寒期限定症状みたい。

結局、同じ「名機」が4台になっちゃった^^。
これを狂気の沙汰といわずして何といおう。

しかし、こうやって狭い家に同じやつごろごろ居並ぶと壮観ではある。

これこそが、EOS7D Mark2が出ようがMark3が出ようが、屁とも思わず平静を保つ「折り合い」の付け方なのだ。
Posted at 2014/06/15 21:54:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | Photo | 日記
2014年06月10日 イイね!

今度の噂は本物かも

今度の噂は本物かも•世界中の販売業者からEOS 7D が「在庫切れ」もしくは「生産終了」になったと聞いている。これらは全て、7D後継機の登場が差し迫っているという明白な結論を示唆している。後継機の正確な発表日は聞いていないが、8月が予想されている。我々の推測では8月18日前後だ。
•EOS 7D 後継機とLズームと共に、新型のSTMのキットレンズが登場するようだ。





EOS 7D に「在庫切れ」「生産終了(販売終了)」などと表示する販売店が多くなってきたようで、後継機(7D Mark II?)の登場が期待できそうな雰囲気になってきましたね。

登場が噂されている新しいSTMのキットレンズは、キットズームは最近更新されているので、以前に噂が流れたEF-S24mm(?)でしょうか。また、LズームはEF100-400mm後継機あたりでしょうかね。

デジカメ info 6/10より全面コピペ


私が梅雨前に松島行を無謀にも決行しようとした要素の一つは、こんなのに惑わされることなく純然たる腕で勝負しようとしたことにあるのですが(笑)、どうやら旅程変更後の10月には無視と物欲が葛藤し始めることになりそうです。いや、あくまで無視です、無視!

EOS 7Dは、5年の長きにわたりAPS-Cトップの座を維持しながらも、店頭から次第に消えて行ってるのが現状です。同時に買った7Dの片割れも、やがてシャッターの寿命が来るでしょう。修理に出せばおよそ3諭吉。基本、無視ですが、松島の現場で3台の7Dのうち2台のシャッターが逝けば、後悔どころではありません。

さて、どうしたものやら。。。。。。。。。。。。基本、無視ですけど^^。



ムシの声です^^。
Posted at 2014/06/10 19:18:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | Photo | 日記
2014年06月04日 イイね!

資産移動

資産移動来週の日曜日に家を発ち出で、1週間松島基地にて
Blue Impulse を撮影に行ってまいります。これで3回目となります。
この写真は、私のほぼ全財産です。これを約600km先の宮城県に移動させます。

時価で最も高額なのは、まぎれもなくWeapon Carrier たるCR-Z ZF2ツラウチ号です。この日のために完璧なホイールバランスを取ってあります。

折り畳み式ベンチは、この上で昼寝をするためではなく、こうやって撮影機材を並べておけば、いかなる状況変化にも即応できると踏んだのです。数ある同種ベンチ中、どこにも尖ったところがないことからこれを選びました。コールマンです。2千円でした^^。

飛ばない日あるいは金華でのフライト時には、食後に寝転がることもできますし、見学にきた女子と並んで語らい合うこともできます。本来の用途です。


以下は興味のある方への参考データです。

左から、EF500mm f/4LⅡIS USM + EOS7D、EF300mm f/4L IS USM + EOS7D、EF70-200mm f/4L IS USM + EOS7D、EF24-105mm f/4L IS USM + EOS5D MarkⅡとなります。この組み合わせは、よほどのことがない限り変えません。また出発直前にダストデリートデータを取得します。

あとは、運と腕次第となっております。

ホテルに有線式のLAN端子が備わっているらしいので、産地直送で新鮮なBlue Impulse を提供できるかもしれません。画像処理時間と睡眠時間の折り合いが付けばの話ですが。
Posted at 2014/06/04 15:03:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | Photo | 日記
2014年05月25日 イイね!

家のフォト蔵

家のフォト蔵ひとつ前のブログで、撮り貯めた画像の総量が8.5 TBだと申し上げた。
にわかには信じてもらえないと思い、左にHDDの証拠写真を掲載する。

左から1TBX2、1.5TBX2、2TBX2ここまでがUSB2対応で、右端青ランプのやつが最新の2TBでUSB3対応。USB3は早い早い。

全部足すと11TBとなるが、すべて100%ではなく70~90%の使用量。

右端で初めてブラックを選んだ。これはまだ使いだしたところだが、2週間後の松島から帰るとさてどれくらいの保管量になるだろうか。シャッターエラーも出るはずだよ^^。

なお、これらHDDは地元I/Oデータ製だ。文句をいうとき、近いほうがすぐ駆けつけられるからだ。
地産池消ともいう。
Posted at 2014/05/25 22:34:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | Photo | 日記

プロフィール

「ご報告と御礼 http://cvw.jp/b/141103/35978669/
何シテル?   07/02 11:21
洗車が趣味のホンダ党員です。 zymol 製品と出会ってから9年、まだ安いときに、一生使い切れないほどのワックスを 1個だけ買い込んだんですがね、もとも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

二十四節気の雨水の日の京都 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 23:45:08
DAY 1 (04/08)   part 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 10:41:33
Smoke Test 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/22 12:28:31

お友達

気軽にお声がけを。
17 人のお友達がいます
jawayjaway * こあらこあら
NPおんちゃんNPおんちゃん あゆちーこあゆちーこ
お~い皆の衆お~い皆の衆 Heero YuyHeero Yuy

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010年5月21日に前車CR-Z ZF1に乗り始め、2014年3月4日までに45,72 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
4年9ヶ月乗った前車ABA CL9、総走行距離48,341kmで未練を振り切ってCR-Z ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2005.8に、わけあって同じアコードに乗り換える。フロントグリルだけユーロRもどきに交 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これまでの車歴でもお分かりのとおり、ほぼ完璧なHONDA党員です^^。 この時点での使用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.