• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zymol 初心者のブログ一覧

2011年11月02日 イイね!

新しくなったグリーンオイル

新しくなったグリーンオイル東日本大震災で被災した、ホンダウルトラグリーンオイル用添加剤メーカがようやく立ち上がったみたい。まずは、復興ご苦労さまといいたい。

で、何が新しくなったかと言えば、パッケージデザイン(笑)
相変わらずSAEやAPI、ILSAC規格の記載はなし。
でもまあ、HYBRIDと明記されたので間違った使い方は減るかも。

その昔、愛読中の雑誌NAVIに、BMW320iだったかに非ニュートン系オイルの10W-60を入れたらエンジン音が変わったと書いてあったので、愛車E-CD6(アコード2.2L DOHC VTEC 5MT)にこの10W-60を入れてみた。
レブリミットまで何回も回したけど、はは、音は全く変わらず。たぶん社用車のBMW、クリアランスがガバガバだったんだろう。

ABへ直行して抜いてもらう。だが、ABには売っていないこのオイル、下抜きを係のお姉さんが選んだんだけど、タラーリ・タラーリといつまでも糸を引くばかりで抜けきらない。こっちは、その様子をガラス窓越しに眺めて楽しむ。
そして30分が経過、ほかのオイル交換車はどんどん入れ替わるのに、my アコードだけがタラーリ・タラーリ。
そのうち、お姉さんがブチギレた様子でまだタラーリの途中だというのにドレインボルトを締め締め。

作業終了のアナウンスでお姉さんの元へ。お姉さん、明らかに声が作業前後で変わってたなー♪
Posted at 2011/11/02 20:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | Oil | 日記
2009年09月22日 イイね!

オイルオタクだったころ

前にも少し書いたが、私がザイモーリストになる前は、じつはオイルオタクだった。
知識は主にクルマ雑誌からだった。

純正オイルを使う以上にクルマの性能がオイルによって上がるなら・・・・・との思いは、入手可能なオイルを片っ端から試してみることに直結した。
カストロール、BP、HKS・・・・そして、雑誌「NAVI」にはこう書かれていた。
-Be Upの10w-60を入れたらBMW318iのエンジン音が変わった-と。
Be Upは、非ニュートン系オイルで、動くものに絡みつく性質を持つ。たとえば、ビーカーの中にBe Upを入れ、金属の棒をその中で回転させるとBe Upが棒に絡み付いて上のほうにせり上がってゆくのだ。なんかよさそうに思えた。
さっそく、馬鹿高いBe Upの10W-60をE-CD6に入れ、VTECを効かせてみる。
が、音なんかちっとも変わらず、エンジン性能が向上したわけでもない。
小さく書かれた説明書きには、「ポルシェには使わないでください」と。
その理由を調べるまでもなく、「普通のニュートン系」オイルに早速交換。
自動後退での下抜き作業は、従業員がこれまで経験したことのない長時間を要した。つまり、「飴」がなかなか下に落ちてこないのに似ている。
それでも、従業員はなかなかの粘り腰で、1時間も私のクルマに付き合ってくれた^^。

「油を売る」という言葉がある。
これも、油商人が客に量り売りで油を売るわけだが、粘っこくってなかなか所定の分量が下まで落ちてこず、あまりの暇さにお客と世間話に花を咲かせるほかなかったという話だ。
現代では、売れない営業マンの悲しい習性に似るから複雑な思いだ。

実は、オイルは今も昔も大きな儲けをもたらす商品。
原油の100%を産油国からの輸入に頼る日本、たしかに相場は変動するものだが、このところの円高で小売価格が値下がりして当然なのに一向に下がらない。油商人は、昔も今もウハウハなのだ。
Posted at 2009/09/22 21:20:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | Oil | 日記
2009年09月21日 イイね!

老いる

老いる今日は、聞くところによると、全国的に「敬老の日」だとか。
誰しも、生老病死は避けられないもの。なら、せめて生きている間は楽しまなくっちゃ。
まあ、何事も節度は大切ですが。

さて、老いるといえば、エンジンの中で黙々と自分の仕事をこなし続けるオイル、これも老いるからややこしい^^。

今日は久しぶりにMOBILのHPを覗いてみた。パッケージが一新されているじゃあないですか。

5W-50や0W-40など、高性能車向けのオイルは金色に、0W-20や0W-30のいわゆる低粘度の省燃費オイルは緑色、その他のは銀色に。
パッケージだけの刷新では面白くもなんともなく、しかしHPを隅から隅まで読んでみても特に新しいことは何も書いてない。
だが量販店などに残ってる旧パッケージ品は、ひょっとしたら赤札が付いてるかも。つまり、メーカによる販促行為ですな^^。

北向きの元書斎には、zymol製品と一緒に、前に買いだめしておいた5W-30 4L缶が1個残っている。
1月16日に交換してからまだ6,000kmほどしか走っていないから、これを使うのはもう少し先だと自分に言い聞かせる。でも、愛車を冷蔵庫代わりにしたからなー^^。

久しぶりの鈴鹿へは正装で臨むことはさすがにしないものの、せめてオイルくらいは真新しくして臨みたいなどという屁理屈と今日は一日格闘していたのでした^^。

これも、カメラが手元にないということの恐ろしさの一部なのです!(笑)
関連情報URL : http://www.mobil1.jp/
Posted at 2009/09/21 20:15:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | Oil | 日記
2008年09月25日 イイね!

犬も歩けば

犬も歩けば小松航空祭は雨のため行かなかったからといって、飛行機撮りを諦めたわけではありません。
昨日は、秋晴れの好天に恵まれたものの、風が強くてフルザイモーリングには適さず、引き続いてKOMATSU AIR BASEへ飛行機撮りに。旬の終わった滑走路周辺には、いつもお会いする年配のファンだけ。
しかし、抜けるような青空に映えるF15やT4を数百枚撮りました。

帰り道、ふと・・・・たまには遠回りして帰ろうと思い立ち、小松市街へ踝を反転。
目的地は小松AB^^。厳寒期を前に(相当前(笑))、ウインドウウォッシャ液(界面活性剤と水だけで余分なものの入っていないやつ)を求めてがらんとしたABに入ったところ、ウインドウウォッシャ液より先に目に飛び込んできたのが山積みのエンジンオイル缶。しかも赤札市!(バーゲンセール)これまでの最安値です。

私が現在愛用し、優れた性能を維持し続けるMOBIL 1 FP 5W-30 API SM ILSAC GF-4 4L缶がなんと4,000円を切り3,980円じゃあないですか!
しかも旧パッケージののPAO + Hydro Processed のものではなく、
PAO + Catalytically Processed に。旧製品ではヨーロッパ規格がA1/B1で、単に省燃費性だけを謳っていたのに対し、A5/B5 (ロングドレイン)も併せ持つ最新バージョン。
ネット検索しても、この値段ではまず見つかりません。

店員は「交換しますか?」と訊ねたが直近の交換は今年の4月12日のことであり、まだ4,000kmしか走っていないため、購入したオイルはお持ち帰りに。省燃費ドライビングが習慣化し、エンジンには軽負荷が続く今日この頃。1年または15,000kmのどちらか早いほうの交換で十分。


話し変わって、ガソリン価格の暴騰につぐ暴騰に嫌気が差していた昨今、
一時は1バーレル$140に達した原油、ついにWTI原油先物価格が$100前後に下落。これに伴いハイオクGS価格も実勢170円以下に。今後、値上がりの可能性は皆無とはいえないものの、とりあえず値上がり傾向に待ったがかかったことは素直に喜びたい。
EMPTY ALART点灯させながらの愛車、明日から3日間、行きつけのGSで「大感謝祭」が開催されるので、特価ハイオクガソリンで満腹にする予定です^^。

Posted at 2008/09/25 23:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | Oil | 日記
2007年10月19日 イイね!

不思議な表示

不思議な表示さらなる原油価格暴騰により、11月から5円ほどまた上がるということで、わずかな抵抗ではあるものの、せめて10月のうちに満々タンにしとこうと、いつものGSに行った。
ハイオクがセルフ/プリペイドで146円。
入れ終わって、ふと価格表示板を見上げるとセルフとフルサービス価格に6円もの差が。これまで、この差は2円程度だったのに。
まあ、人件費が1L 2円というのもえらく安いとは思っていたが、なぜ今日6円もの差なんだろう? はて。。。??
Posted at 2007/10/19 23:34:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | Oil | 日記

プロフィール

「ご報告と御礼 http://cvw.jp/b/141103/35978669/
何シテル?   07/02 11:21
洗車が趣味のホンダ党員です。 zymol 製品と出会ってから9年、まだ安いときに、一生使い切れないほどのワックスを 1個だけ買い込んだんですがね、もとも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

二十四節気の雨水の日の京都 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 23:45:08
DAY 1 (04/08)   part 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 10:41:33
Smoke Test 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/22 12:28:31

お友達

気軽にお声がけを。
17 人のお友達がいます
こあらこあら * NPおんちゃんNPおんちゃん
あゆちーこあゆちーこ お~い皆の衆お~い皆の衆
jawayjaway Heero YuyHeero Yuy

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010年5月21日に前車CR-Z ZF1に乗り始め、2014年3月4日までに45,72 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
4年9ヶ月乗った前車ABA CL9、総走行距離48,341kmで未練を振り切ってCR-Z ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2005.8に、わけあって同じアコードに乗り換える。フロントグリルだけユーロRもどきに交 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これまでの車歴でもお分かりのとおり、ほぼ完璧なHONDA党員です^^。 この時点での使用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.