• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zymol 初心者のブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

たかだか1回の給油だが

たかだか1回の給油だが増税前、満タンに 県内ガソリンスタンド 最後の週末、駆け込みで車列


 消費増税前の最後の週末となった29日、石川県内ではガソリンの駆け込み需要が本格化した。ガソリンは消費税率に加え、地球温暖化対策税としての石油石炭税も上乗せされる「ダブル増税」とあって、給油待ちの車列ができるガソリンスタンドもあった。クリーニング店や家電量販店も多くの客で混み合った。

 金沢市入江2丁目のキグナス入江SSでは、5~10分待ちの状態が続き、午前中の給油量は通常の週末より5割増えた。「どれくらい値上がりするのか」との問い合わせも相次いだという。タイヤ交換は予約で埋まり、30日以降の受け付けとなっている。

 県石油商業組合によると、27日時点でセルフを除いた店頭価格は153~165円で、1日以降は4~6円程度上がる見通し。増税前の駆け込みのピークは29~31日とみており、客足は例年の同時期より2割ほど増加すると予想している。元売り業者は今週末、タンクローリーをフル稼働させて需要の増加に対応している。

 金沢市押野2丁目のドクタードライブマンサーナ押野店では、給油量が例年より3割ほど多くなった。30日はアルバイトも含め全員が出勤する。同店へ給油に来た会社員高田和宏さん(52)=同市4丁目=は「タイヤ交換もメンテナンスも給油も行った。どうせ必要なら3月中に全部しようと思った」と話した。

 一方、野々市市の100満ボルト金沢本店も混雑した。好天の影響で客の出足は予想よりも鈍かったが、「いつもの土曜より忙しい」(坂下和司店長)状態で店員が客の応対に追われた。客単価は例年と比べて3~4割上昇している。今年は住宅着工増加もあって、高価格帯のエアコンや冷蔵庫、洗濯機などが売れている。


最終更新:3月29日(土)15時27分

北國新聞社

トイレットペーパー買いだめする主婦もいれば平時なら買わないものまで買ってしまう方もいて、オイルショック時の様子が思い出される。

かくいう私も、月末には満タン法による実燃費/月をはじくため必ず給油する。だが今年3月の月末は様相が若干異なる。人に遅れをとっては実燃費計算に誤差が生じるのだ。
給油はいつがいいか。土砂降りの今日がいいのか明日がいいのか。明日に伸ばしたせいで、どこへ行っても地下タンク空のGSしかないとなるとちと困る。タンクローリー台数もドライバーもこんな状況を考慮していないだろうし。

ま、結局、篠突く雨を切り裂いてZF2は今日無事満タンにしたのでした。
溢れんばかりに入れても、やがて2回目には増税負担が避けられないというのに、ちとミーハーではあったと思う。

いやいや、先の大戦のきっかけとなったのも、周り中して日本をガス欠させようとしたことにあることを思えば、ミーハーなどと軽はずみなことはいっておれない。ガソリン一滴血の一滴なのだ。

次は、TPPという難敵、日米FTAが待ち構えているのだ。
Posted at 2014/03/30 14:37:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | Economy | 日記
2013年04月05日 イイね!

徹夜の代償

 昨日の黒田日銀総裁の発表を受けて、その後、第1ハイレイトクライムの後は、今日の10時頃に三菱東京UFJ銀行が発表する「本日の為替レート」まで、どうか水平飛行で願いたいとの思いが叶うか叶わないか確かめるために、昨夜はPCの前からほとんど動かず「注視」してました。


昨日の22通貨ペア終値です。今朝未明の終値とハイレイトクライムの様子が分かります。
10分足です。


為替レートの終値を5分足で表示したものです。
Bid は売値、Ask は買値、Change は、始値からの騰落値(円)です。


米ドル/円の日足です。一番右の赤いろうそく(陽線)のてっぺんが最高値に達しています。
上下のヒゲは、始値から終値までの間からはみ出した取引途中の値で、高値・安値といいます。
青いろうそくは陰線で、始値より終値の方が安く推移したことを示します。長い青ろうそくが立った時が買い時です。でも、どこが底か分からず、さらに下がることもあるので思案のしどころです。



ユーロ/円の日足です。陽線の長さが長ければ長いほど良いのですぅ。

陰線の急降下は2度経験しました。一度目はサブプライム、2度目はリーマンショックです。
陰線が分刻みで下へ伸びてゆきました。遊園地のジェットコースターは下がるだけでなく、上がることもありコースを1周したら終わりですが、とくにリーマンショック時には急降下速度が極めて大きくいつ終わるともしれず、投資家は本当の恐怖を嫌というほど味わいました。
もう、投資はやめようと心に誓った人も多かったと思います。



豪ドル/円です。文句の付けようがありません。



英ポンド/円です。



ニュージーランドドル/円です。人間より羊の数が勝ってる国です。



カナダドル/円です。目眩しそうです。



スイスフラン/円です。



南アフリカランド/円です。



香港ドル/円です。

久しぶりの徹夜、疲れました^^;
黒田総裁の初仕事ですが、こんなことってめったにあるものではないので、自分の日記として記しておきます。まるで日本列島上空にオーロラがかかるほど珍しい事象でした。

このまま推移すれば、今日の日本株と外国債券は爆上げ間違いなしでしょう。

昼過ぎには巨砲を担いで小松です。たぶん。あとのデータはスマホで^^。
Posted at 2013/04/05 08:47:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | Economy | 日記
2013年04月04日 イイね!

寝て待つハイレイトクライム

寝て待つハイレイトクライム日銀、新政策「量的・質的金融緩和」を導入 市場調節はマネタリーベースに変更、資金供給を倍増へ

 日銀は4日、黒田東彦総裁の下で初めてとなる金融政策決定会合を開き、新たな金融緩和の枠組みとして「量的・質的金融緩和」を導入すると発表した。

 金融調節の操作目標を、現在の「無担保コールレート翌日物」から、資金供給量にあたる「マネタリーベース」に変更する。長期国債に加え、上場投資信託(ETF)などのリスク性資産の購入も拡大。デフレ脱却に向け、スピード感重視の姿勢や大胆な金融緩和姿勢を打ち出した。

 日銀は1月、2%の物価上昇率目標を導入した。決定会合では、この達成時期について「2年程度の期間を念頭に置いて、できるだけ早期に実現する」と具体的な時期に踏み込んだ。

 マネタリーベースや長期国債、ETFの保有額は、2年間で2倍に拡大するとした。日銀、決定会合後に公表した声明文で、「量・質ともに次元の違う金融緩和を行う」と宣言した。

 新たに金融調節の操作目標となるマネタリーベースについては、年間60~70兆円に相当するペースで増加するよう金融調節を行うとした。昨年末のマネタリーベースは138兆円で、この方針通りに行けば、今年末には200兆円、平成26年末には270兆円まで拡大する見込み。市場に大量の資金を流し込み、金利引き下げにつなげ、景気下支え効果を狙う。

 長期国債買い入れ拡大に加え、ETFや不動産投資信託(J-REIT)などのリスク性のある資産の買い増しも9人の政策委員の全員一致で決めた。

 量的・質的金融緩和の導入に伴い、平成22年に導入した「資産買い入れ基金」は廃止する。また、日銀の国債保有残高に上限を設けた「銀行券ルール」についても、一時的に停止する。

2013.4.4 14:00 産経ニュース

 
 今日は好天、昨夜からの米経済指標の悪化を受けて、今日は日経平均株価も外国為替も超低空飛行を続けたので、これはひょっとして「嵐の前の静けさ」かなー、とぼんやりチャートを眺めるばかりでした。今日発表予定の日銀金融政策決定会合結果が何時になるか分からず、じれったい限りなのです。マーケット関係者も同じ思いだったことでしょう。
 方や、Komatsu Air Base から聞こえるのはT-4練習機の爆音だけです。撮影意欲も湧きません。
 その内、この副業ではしばしば起きる昼夜逆転現象によって、ウトウトと春のお昼寝(2時間だけ)。

 目が覚めてPC画面を見ると、わ”ー、アベノミクス・ハイレイトクライムじゃありませんか!

 記事本文の記述は勉強不足のせいでよく分かりませんが、とにかく日銀と市場との「会話」が成り立ったというところでしょうか。
 強い日本を取り戻すために白がやらなかった政策を黒が思い切ってやるぞ!と具体的に発表したのです。さぞ画期的なことなのでしょう^^。



午後2時頃にマーケットが混乱しています^^。その後、3/21の年初来高値に終値で1円安いだけの芸術とも言えるプラ転ウルトラ・ハイレイトクライムです。これ以上ひねりの入った機動飛行は見たことがありません。



外国為替市場もこれを好感、円独歩安の超ハイレイトクライムです。世界中の関係者が、同じくじれったい思いの末に腰抜かすほどに驚いたことを示しています。上のチャートは15時10分時点の為替レートです。現在は変わっているでしょう。できれば、このまま明日の仲値算出時刻までこのまま水平飛行をお願いします。

 いやー、果報は寝て待つもんですねえ^^。失礼ながら。
Posted at 2013/04/04 16:27:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | Economy | 日記
2013年03月09日 イイね!

利益あるいはコストパフォーマンスという名の欺瞞

この1週間、あまり寝ていません。考えることが多くて、それも自分には難解すぎる課題追求に寝る間も惜しんだせいです。今夜こそは寝るぞと思い、発泡酒を1L飲んだのですが、やはり眠れそうにありません。

今日、課題の一つに、ようやく結論めいたものが見えてきました。頭が悪いせいでえらく時間がかかりました。

この世のほとんんどは、エネルギー保存の法則あるいはエネルギー不滅の法則に従っている。という結論です。


① ここにある漁師がいます。近海の新鮮な魚介類を、根絶やししないよう気を配りながら漁に出ては収穫してきます。その生業には、船の燃料代や維持費、家族を養うために必要な経費等がかかります。したがって、その糧たる魚や貝はただではありません。

② 採れた魚介類は消費者の住む場所まで運ばなくてはなりません。運送屋さんの仕事です。当然、コストに見合った運賃を得なければなりません。残念ながら、帆掛け舟の時代は終わっています。

③ スーパーマーケットの店長は、苦心して末尾に8円を付けた値札を、他店の動向を探りながら相場と経費を天秤にかけては付けます。保存の効く商品ならいざ知らず、鮮度の落ちた魚介類は売れません。必死になっても売れ残りは出ます。最後には涙ながらの叩き売りです。遅い帰宅を家族が待ちわびています。簡単に廃業するわけにはいきません。

④ 最終消費者たる一般家庭には、お腹を空かせた子供たちが待っています。この子らを一人前にするまでは、両親とも死に物狂いで毎日を格闘して送ります。同僚がリストラされると聞いては、送別会のお酒が美味しい訳もなく、次は自分の番かと心穏やかではありません。健康こそ財産だと慰めるしかありません。

 ①から④に至るまで、その過程において労働力という付加価値が加えられ、最初の漁師さんの卸す価格を上回ってゆきます。最終消費者に行き着くまでに最も高い価格になってしまいます。そうやって累積した付加価値は、最後にはどこに行き着くのでしょうか。

 地球に還元されるのです!この例でいえば、とりあえずは海でしょうか。
 つまりは、食物連鎖です。①から④は、常にぐるぐる循環するわけです。

 しかし、無から有は生じません。一番最初の地球のエネルギーはどこから来たのでしょう。そう、太陽です。偉大なる宇宙のエネルギーのほんのわずかの太陽系のエネルギー源でしょうが、しかしまこと偉大ではありませんか。

 晴天であるにかかわらず、行きかう人々に届く太陽エネルギーを、わずかばかりの利益のために毒砂という愚かな霧で覆い尽くせば、やがてそのしっぺ返しは、傷ついた食物連鎖のごとくエネルギー保存の法則どおり為政者の身に降りかかることは自明の理ではないでしょうか。

 これら各々のプロセスの役割を効率よく回そうとすれば、利益あるいはコストパフォーマンスの一層の向上を求められるから、ストレスによりしばしば人間は病気になるのです。仕方のないことですが、人間の生業というものはそういったことなのでしょう。

 回りくどい長文ごめんなさい。酔いが回ってきました。毒砂の毒が脳に及んだのかもしれません(笑)
Posted at 2013/03/09 21:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Economy | 日記
2013年03月06日 イイね!

やったぜ日本

やったぜ日本リーマンショックで打ちひしがれたところへ、クソミンスのど素人どものせいで3年3ヶ月間、日本の株式は長い長いローパスを続けましたが、政府はこの度アベノミクスを掲げて日本経済を立て直そうと次々に手を打ってくれます。
そして今日、遂に1万1千9百円の大台を突き抜けハイレートクライムです。


ですが、ご覧のとおり日本はリーマンショックでの損失を挽回していません。よしんば、明日1万五千円を突破したとしても、失われた期間の積分値は戻りません。私はこれが残念でならないのです。


方や、アメリカはとっくに1万4千ドルを突破。リーマンショックの爆心地が「そんなことあったっけ?」って、シラーっと縦軸を対数目盛にしてます。次はTPPで大儲けするそうです。


こちらは同じくドイツの5年間。


そしてイギリスですよ。



自分は株やらないもん、って思ってるでしょ?ところがどっこい、あなたの拠出したお金は、例えばあなたが加入している生命保険掛金や退職金原資や年金原資ほか多数の運用先は、世界中の株・債券ほかありとあらゆる金融商品なのですよ。絶対に0金利の定期預金なんかじゃありません。だから無関係どころか大いにリンクしておるわけです。
これらの商品は、銀行預金みたいに元本保証じゃないから、時には損もします。だけど、クソミンスの3年3ヶ月に及ぶ円高誘導などの売国反日政策さえなければ、今頃はこれら毛唐どもに負けてはいないはずなんですよね。うまく行けば、正社員から臨時雇用に格下げされず、賃上げも順当に行われ、安心して3人目の子供を作り、少子高齢化に少しは歯止めがかかり、消費税なんか上げなくて済むかもしれなかったのですよ。
Posted at 2013/03/06 18:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | Economy | 日記

プロフィール

「ご報告と御礼 http://cvw.jp/b/141103/35978669/
何シテル?   07/02 11:21
洗車が趣味のホンダ党員です。 zymol 製品と出会ってから9年、まだ安いときに、一生使い切れないほどのワックスを 1個だけ買い込んだんですがね、もとも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

二十四節気の雨水の日の京都 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 23:45:08
DAY 1 (04/08)   part 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 10:41:33
Smoke Test 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/22 12:28:31

お友達

気軽にお声がけを。
17 人のお友達がいます
あゆちーこあゆちーこ * こあらこあら *
NPおんちゃんNPおんちゃん * お~い皆の衆お~い皆の衆
jawayjaway Heero YuyHeero Yuy

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010年5月21日に前車CR-Z ZF1に乗り始め、2014年3月4日までに45,72 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
4年9ヶ月乗った前車ABA CL9、総走行距離48,341kmで未練を振り切ってCR-Z ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2005.8に、わけあって同じアコードに乗り換える。フロントグリルだけユーロRもどきに交 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これまでの車歴でもお分かりのとおり、ほぼ完璧なHONDA党員です^^。 この時点での使用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.