• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zymol 初心者のブログ一覧

2014年08月27日 イイね!

予行撮影用ヘルメット

予行撮影用ヘルメット背中にある転移リンパ節が、大動脈と神経の間にあって、胃を切り取ったあと慎重なテクニックにより郭清するか、もちょっと抗がん剤で縮小させてから余裕をもってやろうか、ま、医者にしたら葛藤とも呼べないほどのことではあるものの、私の全摘時期がどうやら先延ばしになりそうです。

で、9/16、9/17の航空祭機動予行です。うまく晴れてくれるといいですが。ここのところ夏からいっぺんに秋が来たみたいな雨の多い天気です。



もうひとつ、絶対に晴れていたほうが見ごたえのあるBlue Impulse です。もう、松島には行けなくなりそうだし、ここはひとつ9/19にフルパワーで臨もうか。

そんなわけで、汗で蒸れないヘルメットを注文しました。
Posted at 2014/08/27 23:57:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | Tool | 日記
2014年05月09日 イイね!

増税後に買ったもの

増税後に買ったもの増税前に駆け込みで買ったものは、ZF2やBBSホイールなどの「耐久消費財」でした。食料品やトイレットペーパーなどは自宅に大型冷凍庫や倉庫を持っていない限り買いだめは無理です。今もって分からないのは、昭和のオイルショック時にトイレットペーパーを買うのに列をなした人々がいたことです。群集心理でしょうか。怖いですね。

さて、消費税が5%から8%になって早や40日ほど経ちますね。5%に慣れすぎた身としては、思いがけない+3%のアップに改めて驚くとともにため息が出ます。特に、目に見えないサービスの類にも増税は及び、ああこんなものにまで消費税がかかってたんだと思うにつけ、ピロリ菌を駆除したはずの胃が痛みます。


写真は、クロスレンチです。右のやつは大昔から持っていたやつで、17・19・21・23mmの鉄製の無垢材です。最近は、タイヤがパンクすることもなくほとんど使うことがなくなりました。ですが、どこで釘入りのカセットボンベ爆弾の被害に遭うかわかりません。そんな時にこそ車載標準のL型レンチよりはるかに使いやすいことはいうまでもありません。
ところが、今履いているBBSホイールをはじめほとんどのアルミホイールにはこの旧式のレンチが入りません。ホイールナット部のえぐり部が美観上小さくなっているため、肉厚のソケット部だと入らないのです。
そこで、増税後に初めて買ったのが写真中央のアダプターです。これを介することにより問題は解決します。しかし21mm専用なので、自分のBBSには使えますが、ホンダ車の19mmには使えません。
そのため、増税後に2回目のステージジャンプして買ったのが左の肉薄クロスレンチです。これならすべてに対応します(大型車除く)標準車載工具に、このパイプ式軽量肉薄クロスレンチを加えました。これで旅先でも万全のはずです。


クロスレンチの役割は、ホイールの脱着です。これ以外の用途は思いつきません。
その昔、シビックRSで山道を登る途中、ミシュランの前輪が両方同時にバースト、積んであったスペアタイヤ1組に履き替えるももう1組の修理のため、バーストしたタイヤを担いで修理屋を求めて片道4kmをさまよった苦い経験があります。このときにも写真右のクロスレンチは大いに役立ったものでした。

問題は、現在乗っているクルマにはスペースがないことと軽量化のため、スペアタイヤを積んでいないことなのです。夏冬タイヤ交換はディーラー任せだし。よって、せっかくのクロスレンチは、ほとんど出番がないでしょう。
トラウマとはいえ、増税ショックのソフトランディングとしてのアクセサリー代2,500円ですね。


添えた花は、アッツ桜です。
Posted at 2014/05/09 19:43:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | Tool | 日記
2014年03月12日 イイね!

もう要らないな

もう要らないなフェンダー外面から糸で垂線を下ろし、タイヤウオールの最も出っ張った箇所とのクリアランスを測っては悩み、クソポテンザのデブチンめと寝る間もなく6J→7J変換をば計算したのですが、大金をはたいて「究極のホイールバランス」取るのをやめて、ありふれた質量バランスでいいやと町のタイヤショップで7インチホイールにデブポテを装着してもらったら、フェンダークリアランスは難なくクリア。

もしもの事考えて、一番人気があって安いフェンダーモールも準備したんだけど、はは、もう要らなくなったよ。50円玉、何か月ぶりに元の小銭入れに帰ることになるんだろ?

曰く、「案ずるより産むが易し」

遵法精神はいいんだけど、実装せずに頭だけで考えるのって、ほとほと疲れるもんだよ。とくに公差の塊みたいなクルマやタイヤは。ふ。

Posted at 2014/03/12 21:00:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | Tool | 日記
2014年03月06日 イイね!

ショック!

ショック!実は今の馬、馬にとって命ともいうべき足回りの最適化を図るため、土曜日に某県に行くことにしています。ハミタイならそのままUターンです。博打です。
火曜日は、2頭の馬の中継点で、蹄の空気圧をやや高めに設定して帰りました。帰宅後冷えたころに測定すると指定値通りでした。
ところが、季節は春なのに天気予報は雪を告げます。道東では暴風雪警報すら出ているようです。

土曜日の道中の難所は、福井県から滋賀県にかけての標高の高い地域です。平地では地熱効果により、雪は降っても積もりません。
ですが、とんでもない事故が起きる昨今、万一のことがあってもいけないので空気圧をメーカー推奨値に戻したのです。タイヤの性能の最も高い値が推奨値だろうと。
計測には、写真のものを使ったのですが、このヒートシンクみたいなクッションに覆われたタイヤエアゲージ、高さ1.4mから地上へ落下させてしまいました。
運悪く、最もガードの薄い箇所(ゲージ下面)から地面に激突したゲージの針は、写真のとおり「負圧」を示します。
確認のため、どれだけ真値を下回るか試してみたのですが、指示値に対する「誤差」が直線的である保証もなく、さっそく修理に出さなくちゃと思い、あれこれ調べてみると新品を買ったほうがはるかに安いということが分かりました。

仕方がないので、ウエブで最安値の店に注文、たまっていたポイントを使えば、ほぼただみたいなものでした。「あす楽」という早業により、現在同じものが2個自宅にあります。
落ち着いたら中を開けて、構造をつぶさに観察してみようと思います。なぜ修理費がそれほど高いのかが分かるかもしれません。今年に入って最初のショックでした。ふう^^。
Posted at 2014/03/06 20:17:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | Tool | 日記
2013年02月23日 イイね!

その後の私とスマートフォン

昨日の夕方に購入したスマートフォン、帰り際に渡された7冊の冊子の厚さと重さに威圧され、例えば充電端子がどこにあるかといったレベルの疑問が山のように残ったまま寝、18時間後の今朝になって感じたことを少しばかり。

街を歩けば、若い子らが「スマホ」に興じているのが現代の風景なのだろうが、はじめて「スマホ」を手にしたと仮定すれば、誰のアドバイスも得ずに、まるで自分の手足のように操るなんて魔法のよう。
第一、「取扱説明書」そのものが本体に格納されておれば、最初にそれを読みながら実機を触るなんて甚だ難しいことだと思う。
それなのに、いきなり画面の上で指をジャンケンのように結んだり開いたり撫で回したり。おっかしいなー。

待てよ、ともう一回落ち着いてその魔法の種を探してみる。あった!本体ケースの中に「基本」が(笑)
ショップのお兄さん、ちゃんと説明しろよ。まあ、自己責任レベルの事なんだけど。
しっかし、誰も頼んでもいないのに、スパムメールがよく来ること!まあ、これは何とかするさ。

入院前の3日間、どうせ外は雪。「スマホ」と格闘して過ごすさ。

だんだん闘志が湧いてくるのです。最初の深い挫折までの束の間のことなんだろうけど(笑)
Posted at 2013/02/23 13:25:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | Tool | 日記

プロフィール

「ご報告と御礼 http://cvw.jp/b/141103/35978669/
何シテル?   07/02 11:21
洗車が趣味のホンダ党員です。 zymol 製品と出会ってから9年、まだ安いときに、一生使い切れないほどのワックスを 1個だけ買い込んだんですがね、もとも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

二十四節気の雨水の日の京都 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 23:45:08
DAY 1 (04/08)   part 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 10:41:33
Smoke Test 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/22 12:28:31

お友達

気軽にお声がけを。
16 人のお友達がいます
NPおんちゃんNPおんちゃん jawayjaway
あゆちーこあゆちーこ こあらこあら
パスタ@GP1パスタ@GP1 二つの月二つの月

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010年5月21日に前車CR-Z ZF1に乗り始め、2014年3月4日までに45,72 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
4年9ヶ月乗った前車ABA CL9、総走行距離48,341kmで未練を振り切ってCR-Z ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2005.8に、わけあって同じアコードに乗り換える。フロントグリルだけユーロRもどきに交 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これまでの車歴でもお分かりのとおり、ほぼ完璧なHONDA党員です^^。 この時点での使用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.