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zymol 初心者のブログ一覧

2007年02月11日 イイね!

エンジンオイルの粘度

エンジンオイルの粘度その昔、とあるオイル関連掲示板に投稿した。
曰く、
「クルマの取説では、『2L版には0W-20,5W-30,10W-30,5W-40の使用を、2.4L版には0W-20は使えない』と書いてある。このことから、自分の2.4L車に0W-40を入れており何の問題もない」と書き込んだら、「何を根拠に0W-40の使用が問題ないと言えるのか!」と、凄い剣幕で叩かれた。
根拠は、メーカ指定では低温側の最低粘度が0W、高温側の最高粘度が40だからであり、一時危惧された化学合成油のパッキンやシールへの攻撃によるオイルにじみも、0W-40を使い続けているけど、まったく生じていないからそう言ったまでのこと。
その頃から番外編として「無限」のオイルがあり、5W-40だったと記憶している。で、久しぶりにHPを覗いてみたら写真のとおり0W-40ではないか。自説の正しさの証明でもある。だが、何につけても叩かれやすい性格だこと^^;。

で、明日、ザイモーリングできない鬱憤を、オイル交換によって昇華せしめるのだ。使用オイルは、通販最安値のMOBIL 1 5W-30 API SM,ILSAC GF-4 4L缶を使う。130円/L台から下がらないガソリン価格、少しでも省燃費に努めたいものだ。この粘度のオイルは初めて使うことになる。幸いにして1缶3,000円でABに並んでいた3L缶を3個纏め買いし、工賃をタダにするのだ。
持ち込む通販の4L缶ひとつだとABで525円工賃を取られるが、店から少しでも買って使えばタダになる。
愛車のエンジンオイル容量(交換量)は、オイルフィルタも交換すると4.2Lで4L缶ひとつではやや足りない。フィルタ交換なしだと4Lだが。
すなわち明日からの2年間は、手持ちの4L×1缶+3L×3缶=13Lとなり、3回のオイル交換が2回のフィルタ交換とともに可能となり、なお0.6Lが余るが、これは補充用とする。
そのあと、APIとILSAC規格はそれぞれSNとGF-5にアップグレードするかも知れないから、この量は買い置きとしてふさわしい量なのだ。
勿論、オイルステックの上限を絶対超えないよう作業前には指示する。なにせやかましい客なのだ^^。
Posted at 2007/02/11 20:45:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | Oil | 日記

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