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zymol 初心者のブログ一覧

2006年09月30日 イイね!

OIL

OIL常用オイルである。我がクルマにはOVER SPECなオイルである。
艶オタクの前はオイルオタクだった。ありとあらゆるオイルを試してみた。勿論、非ニュートン系のオイルも使ってみた。
動くものに絡みつくと言う性質が興味を引いた。また雑誌NAVIで、これの10W-60をBMWに入れたらエンジン音が変わったと書いてあったこともありさっそく試してみた。
だが非ニュートン系オイルは、高価なだけで何の効果もなかったのですぐさま交換した。今も販売しているんだろうか。

自動後退で下抜きされる非ニュートン系オイルは、いつまで経っても抜け切らず、飴のように細い糸が流れ続け、作業員の我慢の限界に達したことによりドレンボルトは閉められた。

そして幾星霜、あるときMOBIL 1のキャンペーンをやっていた。4回目の応募で当選、ユーザーズレポートと引き換えに景品としてMOBIL 1 RP OW-40 API SL級 ILSAC-GF3 4L缶が手元に届けられた。以来、ずっとこのオイルを使用している。
交換インターバルは、クルマの取説では1年または15,000Kmの早いほう、但し、シビアコンディションではその半分と指定されている。
だが習慣とは恐ろしいもので、それまで3ヶ月3,000Km~5,000Kmごとに交換していたころの名残は今も続き、その辺りの数値に達すると何となくそわそわするのだ。
現在、これを根拠にそわそわの時期を遅らせるのに精一杯の我慢を強いている。
Posted at 2006/09/30 11:55:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | Oil | 日記
2006年09月28日 イイね!

究極への道

究極への道秋分の日から4日目、そう昨日9月27日が昼と夜の時間がちょうど同じ日だった。
最早カーエアコンは要らず、窓を全開にして走れば、ゆく秋の気配が十分感じられる。

第三層目の施工は今週末と定めた。
今度は、前回のように暑さに邪魔されずに、急ぐことなくオーナーズマニュアルどおりの施工をしようと思う。

30cm四方をゆっくりと、だがワックスが完全に乾ききらないうちに、中ぐらいの圧力で丁寧に磨いてゆこう。
そして4~5時間後には、鏡面仕上げクロスでそっと撫でてやろうと思う。


そもそも、日本ではシルバーメタリック車はホワイト車の次に多いカラー。淡色車の「究極」はなかなかたどり着けない道でもある。
濃色車ならすでに「究極」にたどり着いたと勘違いし、狂喜乱舞していたかもしれない。会社の駐車場に置かれた黒のポルシェを眺めてそう思った。

ゆく秋の週末を、そうやって静かに愛車を磨いて過ごそうと思う。冬が来る前に。
Posted at 2006/09/28 20:41:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | Gloss | 日記
2006年09月26日 イイね!

雨雨が降る。
土砂降りでも霧雨でもない秋の夜の雨が降る。

二日前のザイモールドボディの上に雨が降る。
火山灰ではなく雨である。

第二層目は仕上げ拭きを省いてみた。
雨滴はしばらくとどまり、素早く流れ落ちはしない。

明日の朝、真珠の衣を纏ったボディから、スピードとともに真珠たちは後方に吹き飛ぶのだ。
Posted at 2006/09/26 21:58:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | Weather | 日記
2006年09月24日 イイね!

越境

隣地が空き地だと色々便利だ。

下の写真ではタイヤが半分とドアミラーが越境している。20cmくらいの越境だが、だれも文句は言ってこない。
雑草の種が隣地から飛来してくるからお会い子である。

指摘されたように、ネガティブな作用を引き起こすかも知れないため、全天候型ガレージ建造計画は中止とする^^。
緊急時には駐車場として使えるし、町内唯一の雪捨て場でもあるのだから。
Posted at 2006/09/24 22:21:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | Parking | 日記
2006年09月24日 イイね!

第二層目施工完了

第二層目施工完了今日は、まことに結構なザイモーリング日和だった。
理想的な曇りときどき薄日さし、無風に近いコンディション。

第二層目を施工しながらふと思った。
9月3日にこしらえた一層目が仮に0.5μmだったとして、その後の自然減耗や洗車減耗で半分の0.25μmになったところへ二層目を施すとどうなるか。
すでに一層目は硬化しているとは言え、二層目の溶剤が一層目を僅かながら溶かし0.15μmにまで減耗し、総減耗率は70%程度じゃないかと。
そうやって出来上がった第二層目は、0.15+0.5=0.65μmにしかならず、第三層目時点では0.195+0.5=0.695μmに。まるで複利の計算のようだが、これだと降雪期までに何十回施工しても1μmにはならない。
よってこの計算方法は間違いであり、減耗率ではなく減耗量として1インターバルあたり0.35μmの定量減耗に考え方を切り替えると、二層目0.65μm、三層目0.8μm、四層目0.95μm、五層目にしてついに1.1μmとなり目標は達するものの、時すでに遅くザイモーリングに適さないかも。
などと考えたりしながら、汗かきかき第二層目の施工を4時間で終えた。
Zymoling by palmの欠点は、風呂場で軽石によりpalmをこすらないとWaxが落ちないこと。それでも僅かにpalmに残るワックスは、ヘアワックスとして役立つ。石油系溶剤入りのWaxでは、こうはいかない。
Posted at 2006/09/24 17:15:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | Gloss | 日記

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「ご報告と御礼 http://cvw.jp/b/141103/35978669/
何シテル?   07/02 11:21
洗車が趣味のホンダ党員です。 zymol 製品と出会ってから9年、まだ安いときに、一生使い切れないほどのワックスを 1個だけ買い込んだんですがね、もとも...
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