• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zymol 初心者のブログ一覧

2009年03月31日 イイね!

Mail

Mail今朝の1時に全削除して寝てから今日の18時までのフォーマルなほうのアドレスに到着したe-Mailです。
17時間で102件ですが、このあと0時までにいくつ来るのでしょうか(笑)

いまや、メールと言えば電子メールのことを指すようになり、ここのところAir-Mailなんてとんと来ません。来るのは
DMと年賀状くらいのもんです。

さて、私がフリーの身となって今日でちょうど2年が経ちました。この間、一生懸命働いてる皆さんにとってはとんでもない時間に自分だけ自由を謳歌しててごめんなさい。

2年前までは、これでもひとの3倍は働いていたんです。小さい支店でしたが、それでも年商15億のうち、私のグループだけで8億を売り上げていたんです。いまやっと「成りたかった身分」を手にしたわけです。
まあ、そんなことはどうでも良くて、今日はこのe-Mailについてです。

そのころ仕事に必要な道具は、携帯電話・作業服・安全帯・ヘルメット・安全靴に加えてPCでした。もちろんクルマの運転免許は大事で、免停など食らおうものなら仕事は上がったりです。

e-Mailはそのなかでも最も重要で、私はいつも「新着メッセージ確認インターバル」を1分間に設定、1日におよそ300件の社内や顧客などからのメールに目を凝らす日々を過ごしました。返信している最中にも、降る星のごとく新着メールは届きます。

当時は、社内メールサーバの個人割り当て分が10MBしかなかったため、大きなサイズの添付ファイルをつけたものが来るとすぐにダウンロードしないと溢れそうになり、放置するとサーバからはまず「注意」メッセージが、次いで「警告」メッセージから「送受信不能」に遷移、一番大切な顧客からのメールが届かず、電話できついお叱りを受けることもしばしばでした。

一番困るのは、「ザイモール休暇」をとった次の日です(笑)
PCは確実に「送受信不能」状態のただの箱です。これを使えるようにするのも自分の仕事でした。

そんな生活を6年続け、終わりごろには病まで得たことを思えば、私のように普通の人間は3人分の仕事までやるべきではないと思いつつ、近頃の雇用不安を抱えた世情には複雑な思いが走ります。

いまは、どれだけ多くのメールが来ようと、ほとんどが「削除」で済みます。旅行から帰ってきて
1万件を超えていようが、プロバイダから小言ひとつ出ません。

何よりも、たった1通のメールのために悪夢にうなされることが皆無になったことです。


年度末の忙しいときに、つまらない長文、最後までお読みいただきありがとうございました。

Posted at 2009/03/31 19:20:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | Life | 日記
2009年03月29日 イイね!

再就職そして1,2フィニッシュおめでとう

再就職そして1,2フィニッシュおめでとう今日メルボルンで行われた今シーズン初戦F1 GPでのジェンソン・バトンとルーベンス・バリチェロ。
ホンダレーシングチームを引き継いだ形でメルセデスエンジンを乗せたブラウンGPチームが、発足後3週間で1,2フィニッシュを果たした。

絶えず変更されるレギュレーション、今シーズンから大きく変わった点は、主にKERSシステム・可変式フロントウィング・スリックタイヤの使用。

ただでさえ波乱の起きるメルボルン、今日は「思いつき環境への配慮」としてのKERSシステム(ブレーキエネルギー回生システム)に起因するトラブルが目立った。
このKERSシステム、堅い企業秘密のため詳細は不明ながら、ブレーキング時のエネルギーを電気エネルギーとして蓄え、短時間だが80馬力をブーストアップできるものらしい。フライホイール式のやつもあると言う。
今回は制御アルゴリズムの煮詰め不足により、マシンの挙動が乱れると言うトラブルに見舞われた。ブースト効果も短時間では目に見えるアドバンテージが不足する。起死回生の切り札には程遠い。
また、可変式フロントウィングは幅が広すぎる上、ドライバからは見えないことから接触事故が多発。

FIAのお偉さん、どういうわけかジジイばかり。実際にレーシングシーンを経験したことなどなく、「アウトバーンを200km/hで走ったことがある」程度の直線番長経験と筆記試験により現在の地位にいるような気がしてならない。

とまれ、今日は実質的にHONDAの勝利として喜びたい。

一方、その後の鈴鹿だが、チケット販売開始から6時間経過した16時過ぎ時点のシート状況が下表。


予想通りB2とV2席は真っ先にSOLD OUT。トヨタの応援席となるはずのC席が埋まっていない。
Posted at 2009/03/29 22:18:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2009年03月29日 イイね!

購入完了

購入完了目ざまし3重にセットして明けた3/29 10:00:00、
あっけないくらい簡単に第一希望シートが取れました。
2006年のときには、殺到するファンたちでなかなか
ネット接続できず焦ったものです。
ひょっとして、空席ができるかも。
考えられる理由はひとつ。

ホンダが撤退したことです。

なら、なんでお前は行くの?・・・・・→さんざん自問自答を重ねたあげくの最後の無駄遣いなのです。
Posted at 2009/03/29 10:50:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2009年03月28日 イイね!

なんか忘れてるようで

なんか忘れてるようで毎日のように、あちこちに行って梅やらトサミズキなんかを撮りつつ、近い将来行くべきところのことや切符取りのことなどで頭がいっぱいの昨今です。

今朝方、こともあろうに雪が降りました。いわゆるなごり雪ちゅうやつです。
それも止んで、昼ごろには晴れ間も見えてきたので、忘れかけてた猿山岬の雪割草を撮ってきました。

片道140kmほどで「娑婆捨駐車場」に到着。同時にまたもや雪が。
今度はかなり本気みたく、雪割草を間近にしながらくじけそうに^^。
しかし、美の追求に試練は付き物。ぬかるむ急な坂を登ります。

ちょっと遅いかなーと感じましたが、それでも一応、目的だけは果たして来ました(笑)

よろしければ、こちらへどうぞ
Posted at 2009/03/28 23:05:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | Flower | 日記
2009年03月27日 イイね!

ほとんどオリの中

ほとんどオリの中いよいよ明後日になった鈴鹿F1 GP観戦チケット争奪戦。
写真は、2005年10月の鈴鹿。トヨタとルノーです。あ、もう1台後ろから。
ぶっとい支柱と金網にさえぎられよく見えません。係員も金網にくらいついてます^^。
写真撮影なんてほとんど無理です。
これでもV席に次ぐS1席だったんですよ。

ホンダが出ないにもかかわらずリニューアルを果たした今年のシートマップ
かろうじてセーフなのはV2とB2で、残りのほとんどは厳重なオリ越しの観戦。写真撮影には向きません。
C席はたぶんトヨタの応援席になるでしょう。


それをファンはみんな分かっているから、

このようなアンケート結果が。

さりとて、VIPスイートを選んだりすると値段に目が回ります。しかも、前面ガラス張りでは撮影に不向きです。ベランダ、あるようですが。

とにかく明後日のチケット争奪戦に負けたら、苦労して予約したホテルですが、キャンセルです。たぶん。

関連情報URL : http://www.kansenzyuku.com/
Posted at 2009/03/27 21:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「ご報告と御礼 http://cvw.jp/b/141103/35978669/
何シテル?   07/02 11:21
洗車が趣味のホンダ党員です。 zymol 製品と出会ってから9年、まだ安いときに、一生使い切れないほどのワックスを 1個だけ買い込んだんですがね、もとも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

二十四節気の雨水の日の京都 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 23:45:08
DAY 1 (04/08)   part 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 10:41:33
Smoke Test 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/22 12:28:31

お友達

気軽にお声がけを。
18 人のお友達がいます
NPおんちゃんNPおんちゃん * こあらこあら
jawayjaway プレハブ110プレハブ110
耄碌ゴロウJr耄碌ゴロウJr あゆちーこあゆちーこ

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010年5月21日に前車CR-Z ZF1に乗り始め、2014年3月4日までに45,72 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
4年9ヶ月乗った前車ABA CL9、総走行距離48,341kmで未練を振り切ってCR-Z ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2005.8に、わけあって同じアコードに乗り換える。フロントグリルだけユーロRもどきに交 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これまでの車歴でもお分かりのとおり、ほぼ完璧なHONDA党員です^^。 この時点での使用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.