• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zymol 初心者のブログ一覧

2011年06月29日 イイね!

暑~い一日

暑~い一日「この暑いのに、また行くの?」と理由を知らない家人。
「午後しか撮れないんだよ」と灼熱のCR-Zに乗り込み一路(以下同文)

メータパネルの外気温計は時折37℃を越える。
燃費競争中の身でありながら、着いたとたんにバタと倒れるわけにも行かず、しぶしぶエアコンを入れる。おー、何と涼しいことか。が、燃費が見る見るうちに下がってゆく。元の燃費を取り戻すためには、また大汗をかくことに。

炎天下の午後4時、303SQの6機が上がり終えると早速エアターミナルへ移動、上がっていった6機の帰投を待ち受ける。
久しぶりに流し撮りにチャレンジ、明るすぎてスローシャッタを切れない。

堂々の300mmでは、すでにトリミング技術は完成間近いのだ

写真はKOMATSU AIR BASE FLD ELEV22の看板を背景に、タッチダウン後に滑走するF-15DJ。
Posted at 2011/06/29 21:54:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | Aircraft | 日記
2011年06月28日 イイね!

ヴェイパーも出るけど汗も出る

ヴェイパーも出るけど汗も出る今日、午後1時1番機のHigh rate climb (急勾配登り=急上昇)です。もち、アフターバーナ付きです。

梅雨のど真ん中、天気予報では正午過ぎ、僅かに晴れ間があるとのことで、クソ暑いのに凝りもせず小松へ。
気温34℃湿度68%、こんな条件ではヴェイパーが出ないわけはありません。
しかしこうも蒸し暑いと全身の汗腺が全開で、持参したミネラルウォータ、飲んだ直後に滝のように流れ出ます^^;;


戦後未曾有の国難・有事の折ゆえ、誰が考えても今年の航空祭あるわきゃないはずでした。
まあ、キヤノン宇都宮工場の被災により、欲しいレンズが年内に手に入るかどうかということもあり、ちょうどよかったような気分で来年に期待することにしていたところ、「頑張ろう日本」をスローガンに、何と一部の基地を除き今年もヤルというじゃありませんか。

500mmが手に入らないなら、はさむとオートフォーカスの追従性が悲しいほど落ちる1.4倍のエクステンダを300mmにはさんでトリミングなしの絵をと頑張ったものの、やっぱり合焦率30%。
被写体のスピードが速すぎるためなんですがね。

まさかの事態に備えて、そろそろダンベルトレーニング開始と行きますか。エアコンの効いた部屋で。
Posted at 2011/06/28 22:16:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | Aircraft | 日記
2011年06月26日 イイね!

あれほど止めとけと言ったのに

あれほど止めとけと言ったのに開業日控え“ドタバタ劇” 模倣車両も「完全に国産」主張 日本に逆ギレ

 【上海=河崎真澄】北京と上海を結ぶ中国の高速鉄道(中国版新幹線)をめぐる“ドタバタ劇”が続いている。7月1日だった正式開業日の予定が突然、前日の6月30日に前倒しされた。関係筋によると、中国共産党創立90周年の記念日(7月1日)に開業報道がかぶらないよう、党が開業日の前倒しを指示したという。

 中国鉄道省は23日、記念式典を30日に行い、7月1日に開業すると発表。しかし24日になって突然、30日午後に開業するとして乗車券の発売を始め、一番列車は約15分で売り切れた。

 2008年4月に着工した同路線は当初、来年の開業予定だったが、共産党90周年に合わせて工事を急がされた経緯があり、開業日まで振り回された格好だ。

 また、この路線を走る車両技術を米国で特許申請する計画が報じられたメーカー、南車集団(北京市)が地元紙の取材に「独自開発だ」と強く反論。同社の主張では、川崎重工業などから導入した技術は、時速200~250キロの「CRH2」型車両どまりで、同300キロで北京-上海線を走る「CRH380A」は完全に国産だと主張した。

 特許申請すれば米国で日本との特許紛争になる可能性があるが、中国のインターネット上では、「中国の国産化率は90%以上」「日本は中国の鉄道輸出を妨害している」などと発言が相次ぎ、模倣を指摘した日本を非難する“逆ギレ”の様相すらみせ始めている。

                             ◇

【用語解説】中国版新幹線の車両技術特許問題

 中国メーカー、南車集団が日本の新幹線「はやて」をベースに開発した高速鉄道車両「CRH380A」型の特許を米国で申請する予定であることが分かり、日本側が非公式に懸念を表明している。日本から中国への新幹線技術供与はあくまで中国国内の利用が条件だったが、車両輸出を狙う中国は「国産技術」と主張。米国での特許申請で主張を裏付ける作戦だ。

2011.6.26 17:38 産経ニュース


昔々、私がほんのちっちゃい子供だった頃、祖母とふたりで道を歩いていました。
道路は、つい最近舗装されたばかりなのに、ところどころ亀裂や陥没が目立ちます。
私は祖母に訊ねました。どうしてこんなことになるの?と。
「それはね、コンクリートやアスファルトを食べる人間がいるからなんよ」と祖母。
「ふーん、ずいぶん頑丈な胃袋持ってる人もいるんだね」と私。
小学校に上がる前のことでしたが、子供なりに祖母のたとえ話にユーモアで返したつもりです。
確かに1cmの厚さのコンクリートでも、非施工体積をお金に換算すればおめかけさんのひとりや二人養えるかもと、早熟な私は考えたものです。

そんな私も長ずるに及んで、日本の技術の粋を結集した新幹線をJR東がシナに技術供与するという話を目にし、絶対に後悔することになるから止めとけと叫んだのですが、残念ながらその時まだブログをやっていなかったせいで声が届きませんでした^^。
そしたらやっぱりシナのお家芸の、汚職・手抜き・かっぱらい・恫喝の憂き目に遭ったようです。
まあ、それだけで済めばいいのですが、相手が相手です。仮に事故ったとき、その規模の大きさから逃げるため、彼らの悪行を棚に上げて技術供与した日本などに莫大な賠償を吹っかけてくるかもしれません。道理なんて通用しませんよ。何せ、相手はやくざなんですから。

日本からシナに製造拠点を移した数多くの企業もいつかは似たような憂き目に遭いそうです。すでに遭っているかもしれません。大きく報道されないから知る由もないですかね。
資源のない日本の唯一の財産は、長年かけて育ててきた超一流の技術ではないですか。勤務時間を過ぎてなお、研究やQC活動などで夜遅くまで創意工夫を凝らして作り上げた多くの貴重な財産の中には、自らの家庭生活を犠牲にしてまで得たものもあるでしょう。それを契約を反故にされむざむざと相手に奪われても目先の利益がそれほど大切なのですか?背に腹は変えられないともいいますが、どうも違うような気がしてならないのですが。
国防動員法に基づくアクションが発令されたら、全財産没収の上、命の保証もないのですよ。それでも拠点をシナへ移しますか?ね、日本の社長さん。
Posted at 2011/06/26 21:24:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | compliance | 日記
2011年06月25日 イイね!

幾久しく・・・・・・・。

明日は、結納式。

「使い慣れない日本語」での口上、とちらずにうまく言えるかなー?

親の気持ち子知らず、こんな時刻になってもまだ帰ってこないよ(ーー;

えーっと、練習練習っと^^。
Posted at 2011/06/25 20:40:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | Culture | 日記
2011年06月18日 イイね!

6月のアオサギ

6月のアオサギまだ公式発表はないものの、楽しみにしていた年に1度の航空祭、今年は「国難=有事」につき、どこの基地でも開催されないでしょう。(Pending)
本番よりは「予行」のほうが見ごたえ撮りごたえがあったのですが諦めざるを得ず、今は凡庸な「通常飛行」をたまに撮りに行くしかありません。

ひょっとしたら、「おお〜!」と地上から歓声の上がるような元気いっぱいの機動飛行があるやも知れず、などと期待して出かけるのですが、松島基地保有のブルーインパルス以外の機体が全部塩水に浸かって使い物にならなくなったことへの配慮からか、小松の空は「安全飛行」の毎日です。

「安全飛行」の幕間はひどく長く感じられ、JET FIGHTERの替わりに飛ぶものならなんでも撮って遊んでいます。

写真は、午後4時過ぎの帰宅途中のアオサギです。「辞める辞める延命詐欺」ではありません。真剣に毎日を生きている本物のアオサギです。眼差しがそれを証明しています。

さて、以下は代表的詐欺の一例です。

<総選挙直後> ↓ に向かって読んでください。

民主党:待ちに待った日がやってまいりました!

有権者:在日に選挙権をあげたりする?

民主党:そんなことはありません!

有権者:財源はちゃんと確保されているよね?

民主党:当然です!

有権者:投票した人たちを裏切ったりする?

民主党:いいえ、決してそんなことはいたしません!

有権者:景気をよくして、増税もしないで雇用も所得も増やすでしょう?

民主党:もちろんです。どんどん増やしますよ!

有権者:赤字国債は発行するの?

民主党:永遠にありえません!

有権者:日本人が住みやすい国にしてね?

<現在> ↑ に向かって読んでください。

ね、酷い詐欺でしょ?

近野滋之・民族主義者の警鐘」様より
Posted at 2011/06/18 21:33:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | compliance | 日記

プロフィール

「ご報告と御礼 http://cvw.jp/b/141103/35978669/
何シテル?   07/02 11:21
洗車が趣味のホンダ党員です。 zymol 製品と出会ってから9年、まだ安いときに、一生使い切れないほどのワックスを 1個だけ買い込んだんですがね、もとも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

二十四節気の雨水の日の京都 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 23:45:08
DAY 1 (04/08)   part 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 10:41:33
Smoke Test 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/22 12:28:31

お友達

気軽にお声がけを。
16 人のお友達がいます
NPおんちゃんNPおんちゃん * あゆちーこあゆちーこ *
jawayjaway * こあらこあら
hottihotti 耄碌ゴロウJr耄碌ゴロウJr

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010年5月21日に前車CR-Z ZF1に乗り始め、2014年3月4日までに45,72 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
4年9ヶ月乗った前車ABA CL9、総走行距離48,341kmで未練を振り切ってCR-Z ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2005.8に、わけあって同じアコードに乗り換える。フロントグリルだけユーロRもどきに交 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これまでの車歴でもお分かりのとおり、ほぼ完璧なHONDA党員です^^。 この時点での使用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.