• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zymol 初心者のブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

二兎を追わず

二兎を追わずRWY06をTAKE OFFする今日のF-15Jと下弦の月です。


今日の白山です。



今日のF-15と白山です(笑)

バッグの中に、デジイチとビデオカメラを入れとくと、つい二兎を追って両方挫折するので、今日はデジイチだけにしました。
全国的に明日から3月です。いよいよ春です。

ごーよんが5月末発売予定となりましたが、待ちすぎて熱が冷めつつあります。
Posted at 2012/02/29 21:21:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | Aircraft | 日記
2012年02月27日 イイね!

何が低燃費タイヤだ

何が低燃費タイヤだ昨日予約した「低燃費タイヤ」が入荷したとの連絡があり、早速Blu Earth-Aに履き替えました。入荷がこんなに早いとは。(今日が発売日)
これが噂のディンプル付低燃費タイヤです。私が知る限り、石川県ではこのタイヤの真っ先のユーザでしょう。
製造年週は2012年第5週。4本とも^^。

作業の一部始終を離れた場所から監視していたところ、作業員たちは外したポテンザの残り溝の多さに顔を見合わせていました。離れていても、ガラス窓越しにでもちゃんと聞こえるのです。心の耳といいます。
「うわ”、溝、こんなに残ってるのにもったいない」って。
中古品として売れれば儲けものじゃないか。

さて交換後は、慣らしを兼ねて時折なごり雪の降る山野を200kmほど試験走行。
感想の第一は、「何これ!これで低燃費タイヤ?よくいうよ」です。
転がり抵抗の低減を指してよく聞くのが、「よく転がり空走距離が延びるから、信号などで停止する際にはブレーキタイミングに気を付けなきゃならない」って。
確かにスタッドレスに比べれば、空走距離は飛躍的に延びる。当たり前のこと。だから、感覚をリセットするために、一日だけポテンザに履き替えたわけ。
空走距離はもちろん、転がり感に至ってはポテンザとどっこいどっこい。転がり抵抗Aではよくできたスポーツタイヤと大差ない。

走行区間の5%は、道路脇に積み上げられた雪が溶けて道路を濡らしている。
濡れた箇所で思いっきりブレーキングしてみる。ポテンザよりは幾分効きが甘いかなといったところ。これが噂のウエット性能 b か。ふーん。

乗り心地、これはポテンザよりは快適だ。静粛性も上回っている。

ステアリング・フィール。センターリブにまず喝を入れるため、空気圧を2割上げてあるからか軽くなった。明日、推奨値に設定してみる。スポーティカーなんだから、もうちょっと重目のほうがいいもんね。

コーナでの踏ん張り。いわゆるコンフォートタイヤとして考えればまずまずで、腰砕けがない。

総論

1.燃費性能:平均気温1℃のいつものテストコースではポテンザと変わらないか僅差で負け。これで低燃費タイヤと謳うには無理がある。(AAAやAAを試してからいえ)
2.ウエット性能:土砂降りを経験していないが、これもポテンザに程よく負け。
3.乗り心地:空気圧を2割上げたにかかわらず、フワフワ感のないソフト化。静粛性も上回る。
4.ハンドリング:コンフォートタイヤに比べれば、追従性は素直で腰砕けもない。

結局、得たものは、「新しいものへの好奇心」を満足させただけ。言い方を変えれば、発展途上技術にユーザとして参加しているという満足感ともいえる。

一般論としては、低燃費に期待して積極的に交換してみても、今履いているタイヤがダメダメタイヤでない限り失望するだけ。
数年後、ミシュランからエナジーセーバーの後継が出たら是非試してみたい。
Posted at 2012/02/27 22:04:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | Tire | 日記
2012年02月26日 イイね!

生命預けます

生命預けます2月もあとわずか。あれだけ雪降ったんだから、今頃、天気予報が「時々雪」と報じたからといって積もったりはしない、と心に決めて、昨日スタッドレスからサマータイヤに交換してきました。
今日、確かに雪はちらついてはいるけど、まあ「なごり雪」さ。


先般から「次履くタイヤ」をあれこれ調べ、迷いに迷ってたんだけど、今朝、遂に決心しました。

大事に使えば、一生使えるこの生命。この生命を葉書4枚分の接地面積に預けるわけなんだけど、昨今のエコ志向の風潮からタイヤメーカは「低燃費」を高らかに謳い上げるが、肝心のウエlットブレーキ・ウェット操縦安定性は、相反する特性ゆえに性能向上が遅々として進まない。
燃費が数%向上しても、雨の日にブレーキの効かないタイヤは雪道をサマータイヤ履いて走るようなもの。この恐怖を克服する気持ちはさらさらない。よって c はパス。

そんなわけで、あれこれ低燃費タイヤの銘柄を、195/55R 16という特殊サイズの中から、ウェット性能 b 以上のものを求めるとなると、燃費性能は今のところA止まり。で、上述のごとく安全優先で選んだのは、ヨコハマ Blu Earth-AブリヂストンのEP001S待ってもいいけど、当面はプリウスサイズから揃えてゆくだろうから間に合わないし、ルーピーのお小遣いに化けるのは絶対にヤダし。

じつはこのBlu Earth-A、発売日が明27日。ままよと今朝タイヤ屋さんへ行き予約。なんと、「早期予約価格」だとかでコミコミ6万円でお釣りが来た。ただ、自分の欲しいサイズがすぐに入手できるとは限らないから、しばらくは「猫踏んじゃった」ポテンザで走ることに。間もなく2万6千キロ。4割ほど減っただけだけど、本当に美味しい時期はとうに過ぎている。
Posted at 2012/02/26 13:32:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | Tire | 日記
2012年02月21日 イイね!

日を跨いじゃったなー^^。

昨日は夜を徹して約束通りに昨日の動画をアップしようとしたんだけど、ビデオカメラ付属の編集ソフトとわがWindows7との相性が悪いのか、編集途中でいきなりダウン。四苦八苦したけど、ダメなもんはダメと一晩寝たらアイデアが♪

YouTubeのお約束は、2GB、15分以内。でも、できればもっと短く(10分以内)軽くしたいと今朝早くから、1シーン毎にセーブを繰り返してやっとアップできました。





16日の撮影との違いは、三脚と指向性マイクの使用。まあ、絵はおんなじパターンでございます。
でも、せっかくだからHD画質でご鑑賞のほどを。
Posted at 2012/02/21 20:46:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | Aircraft | 日記
2012年02月20日 イイね!

雨にむせぶ夜

雨にむせぶ夜今日も行きましたKOMATSU AIR BASE。16日の雪辱をはらしに(笑)

午後から晴れると天気予報は告げるもんで、午前中に用事を済ませ喜び勇んで行ってきました。
何せタンク落下事故のせいで70日間も撮れなかったもんで、寒かろうが暑かろうが行くんです。

今日は夕方から小雨、格納庫のライトが雨にむせんでいます。

私にはMovieよりこっちの方が向いているような気がします。ちゃんとファインダを覗いて、右手はカメラ、左手は300mmレンズをしっかり持って、どこまでも追いかけてゆく方式の方が合ってるような気がするのです。

とはいえ、3万円で買ったVideo Cameraも持って行きました。16日にアップしたやつが、あまりにもひどい出来だったため今日のLesson 1 は少しだけ頑張ってみました。ただ、YouTube のアップロード時間が余りにも長いので日を跨ぐでしょう。もちろん今回も過剰な期待は、なしでお願いします(笑)
Posted at 2012/02/20 20:15:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | Aircraft | 日記

プロフィール

「ご報告と御礼 http://cvw.jp/b/141103/35978669/
何シテル?   07/02 11:21
洗車が趣味のホンダ党員です。 zymol 製品と出会ってから9年、まだ安いときに、一生使い切れないほどのワックスを 1個だけ買い込んだんですがね、もとも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

二十四節気の雨水の日の京都 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 23:45:08
DAY 1 (04/08)   part 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 10:41:33
Smoke Test 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/22 12:28:31

お友達

気軽にお声がけを。
17 人のお友達がいます
こあらこあら * NPおんちゃんNPおんちゃん
あゆちーこあゆちーこ 二つの月二つの月
jawayjaway Heero YuyHeero Yuy

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010年5月21日に前車CR-Z ZF1に乗り始め、2014年3月4日までに45,72 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
4年9ヶ月乗った前車ABA CL9、総走行距離48,341kmで未練を振り切ってCR-Z ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2005.8に、わけあって同じアコードに乗り換える。フロントグリルだけユーロRもどきに交 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これまでの車歴でもお分かりのとおり、ほぼ完璧なHONDA党員です^^。 この時点での使用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.