• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zymol 初心者のブログ一覧

2012年06月28日 イイね!

記念植樹

記念植樹先日、亡き母からの相続を全て終えました。
今日の植樹は、その母へのお礼です。

本当は、いろはもみじだけを考えていたのですが、松が誤った剪定によって台無しになったので、もみじより高くついたけど松も植え替えてやることにしました。

本来、動くものにしか興味はなかったのですが、歳ですかねえ(*´∀`*)

Posted at 2012/06/28 16:52:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | Memory | 日記
2012年06月21日 イイね!

母の啓示

母の啓示オーストラリアの為替の動き(日足)です。
4月頃から、オーストラリアドルが日ごと下がってゆくのを「注視」していました。
底にタッチしたら、金融商品を買おうと思っていました。

そして母は、死をもって「買え」と、「その時」を教えてくれたのです。

しかし、母の「野辺の送り」にいくら掛かるか皆目分からない状態で、大金を投資に回すことができない上、喪主としてあれこれ忙しく、せっかくの啓示を役立てることができませんでした。
今は、はは元気よくV字回復してしまい、手遅れとなってしまいました(*´∀`*)

さて今度は、いつ?('∀`)

Posted at 2012/06/21 22:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Money | 日記
2012年06月19日 イイね!

CRUISE CONTROL を使ってみた

6月17日日曜日、父の日のはずが誰からも何の音沙汰がないので、ひとりCR-Zにうちまたがり、日帰りで高速道路を507kmほど走ってきた。目的地は京都八幡。
今まで、CR-Zを高速道路で鞭打ったことはなく、ひたすら下道だけを3万キロほど走っただけで、CRUISE CONTROLなんて使ったことはなかった。

前・前前・前前前車アコードでは、クルコンのやつ設定車速を何がなんでも守ろうとして、上り坂ではレヴカウンタが跳ね上がり、結果、燃費は跳ね落ちた。思えばじつに律儀なやつだった。

しかしCR-Zでは燃費重視のためか、一向に必死になる様子はなく、上り坂で車速が落ちてきたら、「ほな、そろそろ行こか」程度に、ゆっくりとした加速に入る。しかも設定速度を時々無視し、「大体でええやろ」。で結果、燃費は23km/Lだった。オートエアコン入れて、ECONモードだったせいかも。


それよりも何よりも、久しぶりの高速道路。気づいたのは、ほかのクルマの速度が10年前とはうって変わって、制限速度以上を出して走るバカグルマの少ないことだ。
100km/hの場所では80~90km/h、80km/hでは大体80km/hで流れてた。みんなが、「省燃費運転のすすめ」を読んだとは思えず、やはり景気が悪く収入も減り、環境にも配慮した結果だろうと勝手に思いながらひた走ってきた。

もうひとつ気づいたのは、プリウスだらけだということ。こちとらを追い抜いてゆくバカグルマのじつに8割がプリウスだった。プリウスがバカなのではない。運転手にバカが多いのだ。

CR-Zの秀逸なシートのおかげで、腰痛ひとつ起きなかったことも報告しておく。
Posted at 2012/06/19 20:23:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2012年06月18日 イイね!

キーボード新調

キーボード新調長時間の入力にも疲れの少ないパームレスト付きのキーボードがないものかと、あちこち探していたら、ありました。ありました。ロジクールのイルミネーテッド・キーボード。
ローマ字入力しかできないので、キーにカナは不要、アルファベットだけあればいいし、ブラインドタッチなんかできないので、文字自体が暗闇でも光って夜間作業にも使え、薄くてかっこいいやつが送料込5,386円で今朝到着しました。



Windows7のモニタ画面とキーボード。



モニタを消して、真っ暗闇の中、文字だけが光ります。電源は、PCのUSB端子から。


最大の問題は、道具に負けない文章を作れるかどうかです('∀`)

Posted at 2012/06/18 20:15:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | PC | 日記
2012年06月17日 イイね!

石原発言を全面的に支持する

石原慎太郎 尖閣について、さまざま
2012.6.4 石原慎太郎

 私は来る十一日に国会に参考人として呼ばれることになった。知事になって過去に一度、首都移転という馬鹿げた国家プロジェクトを潰すために出かけたが、その甲斐あってか、当時の野党に委員長席を一つかまえてあたえるためともいわれていた委員会も消滅した。今回の招聘(しょうへい)もまた私から眺めれば遅きに失したものでしかないが、しかし私の他にどのような参考人を呼んで何を質(ただ)すのか今さらながら興味がないでもない。

 是非ともあの、海上保安庁の巡視船に無謀な衝突を試みてきたシナの特殊船の船長を逮捕の後政府に無断で即座に釈放したとされている那覇地検の検事や、日本人有志の努力で、過労で死者まで出して出来上がった灯台を「時期尚早」と称し、定期的に発光する建物が海図に記載されずにいる事での周辺を航行する船舶の人命の危険も無視し、長い間認可せず海図に正式に載せさせなかった外務省の責任者も併せて喚問したらいい。

 私は一昨年自民党の谷垣禎一総裁に超党派で尖閣諸島に議員を派遣し調査に乗り出したらどうかと建言し、谷垣氏は委員会に諮り理事会で承認されたのに、その後一向に動きがないのに業を煮やして質したら、なんと国政調査権を持つ国会議員の尖閣視察の動きを封じるために政府は彼等を島に運ぶための保安庁の船の使用を禁じたそうな。これは一体誰の差し金だったのか、国民の一人として是非知りたいものだ。

 シナは今年の春、日本の尖閣の実効支配を打ち破るためにさらに果敢な行動に出ると声明し、そのために必要な船舶等の機材も整えるといいはなった。日本の尖閣の実効支配という表現も許せぬ話で、実効支配云々(うんぬん)の以前にあれらの島はもともと日本のれっきとした領土でありかつては人も住んでいた。そうした歴史的事実も認めずに「実効支配を打破」するとは、他人の家に本格的に強盗に入るぞという宣言で、それを聞いて緊張しない国民がいる訳はない。それに備えて戸締まりをしようというのが当然のことだろう。

 一部のメディアは、筋が違う、東京がするべきことではない、都民の税金はあくまで都のためだけに使えと非難しているが、日本人である都民は誰も決して、自らの国家の主権が侵され民族の個性が剥奪されるのを望みはしまい。

 国が何もしないからこそ、東京都が代わってでもあの島を公的に所有しようという試みに予想を超える多くの国民が呼応し、国民運動として諸島の購買を推進しようという正式のキャンペーンの以前にすでに膨大な献金が集まっているという事実に感激している。

 東日本の大災害の折に見られたボランティアたちの献身と、今回の無名の方々からの望外な献金を見て改めて民族としての国家への熱い思いを感じさせられた。

 添えられた手紙の中には、「我が家は貧しいが、家族三人して一人一万円を工面して送ります」といったものや、「自分の家は田舎で、都が指定している献金先のみずほ銀行がないのでバスに三十分乗って銀行のある町まで出向いて献金したが、不便な田舎に住む者たちのために是非、田舎にもあるゆうちょ銀行も指定して欲しい」とまであった。

 それとは別にあるメディアの経済関係の幹部から奇妙な噂を伝えられた。最近、経済団体の幹部たちの間の密(ひそ)かな会話に、「我が社としては出来ないが、自分個人として密かに献金をした」そうな。それが嘘か本当か献金者の名前を調べればすぐにも分かる話で、そんな噂がことさら、一種の免罪符としてばらまかれているなら笑止な話だ。企業としては何に気兼ねしての話か。

 尖閣諸島に関する歴代政府の驚くほどの無為無策は結局相手を増長させ、際限のない覇権主義をそそのかすものでしかなかった。私たちは今改めて、民族の個性、伝統を破壊され失わさせられた内モンゴルやチベット、ウイグルの悲劇を思いなおしてみるべきだろう。

 そうした中央の政治の無為無策さは結局、敗戦の後一方的に押しつけられた占領遂行のための統治法としての「憲法」のかもしだしたトラウマで、「平和への熱願」という支配者が押しつけ与えた新規な理念が、平和の毒として政治そのものを支配しきった結果に他なるまい。ガンジーが唱えた無抵抗主義がインドに何をしかもたらさなかったかを見てみるがいい。

 個人的なことになるが、尖閣問題は私にとって深く長い因縁がある。私に関する人間関係の不思議な縁もからんで私がこの問題に体も張らなくてはならぬいきさつがある。それについては近く発刊される「文芸春秋」本誌の新月刊号に詳細に記したが、来る国会での審査の経緯について関心のある人たちには是非一読してもらいたい。

 官僚が支配する現今の政治のあるがままにいる政党にうんざりして国会議員を辞めた私だが、その後知事に転じて今また尖閣諸島という国難に、このような形で関わりを持つようになったことに密かに宿命のようなものを感じている。

 この今になって思い出す言葉がある。私が私淑した賀屋興宣さんが愛唱していたあの高名な彫刻家平櫛田中の、「俺がやらなきゃ、誰がやる。今やらなけりゃ、いつ出来る」だ。




もっと早くこの記事を掲載したかったが、母の件で我が身の自由が効かず、いまさらと思う方もいると思うが、あえて今日のアップとなった。
日本人なら、この石原氏発言を支持するだろう。不肖、私も全面的に氏の発言を支持する。

>添えられた手紙の中には、「我が家は貧しいが、家族三人して一人一万円を工面して送ります」といったものや、「自分の家は田舎で、都が指定している献金先のみずほ銀行がないのでバスに三十分乗って銀行のある町まで出向いて献金したが、不便な田舎に住む者たちのために是非、田舎にもあるゆうちょ銀行も指定して欲しい」とまであった。

涙なくして読めるわけないじゃん。

あとは、読めばわかるので本文を紹介するにとどめ、諸兄のコメントに期待したい。

Posted at 2012/06/17 08:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | Defense | 日記

プロフィール

「ご報告と御礼 http://cvw.jp/b/141103/35978669/
何シテル?   07/02 11:21
洗車が趣味のホンダ党員です。 zymol 製品と出会ってから9年、まだ安いときに、一生使い切れないほどのワックスを 1個だけ買い込んだんですがね、もとも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

二十四節気の雨水の日の京都 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 23:45:08
DAY 1 (04/08)   part 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 10:41:33
Smoke Test 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/22 12:28:31

お友達

気軽にお声がけを。
16 人のお友達がいます
あゆちーこあゆちーこ * NPおんちゃんNPおんちゃん
jawayjaway こあらこあら
パスタ@GP1パスタ@GP1 二つの月二つの月

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010年5月21日に前車CR-Z ZF1に乗り始め、2014年3月4日までに45,72 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
4年9ヶ月乗った前車ABA CL9、総走行距離48,341kmで未練を振り切ってCR-Z ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2005.8に、わけあって同じアコードに乗り換える。フロントグリルだけユーロRもどきに交 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これまでの車歴でもお分かりのとおり、ほぼ完璧なHONDA党員です^^。 この時点での使用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.