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zymol 初心者のブログ一覧

2014年02月27日 イイね!

次乗る馬

今日ディーラに届いたので、納車にはまだ日はあるものの、50円玉付き糸と物差しとを持ってZF2が格納されているディーラー地下ガレージにてさっそく測定。

履いてるタイヤはポテンザもどきのRE050A 195/55R16。4年前にも新車にポテンザもどきが付いてきたけど、これほど自己主張は強くなかったような。要はPOTENZAとレタリングされたタイヤの腹部周辺が異様に盛り上がっており、6Jから7Jに引っ張るとハミタイになりそうに見えます。問い合わせたBS本社からはなしのつぶて。

ま、測定結果と緻密な計算^^により、ツライチ若干ツラウチにはなるんですが、深い穴ぼこなんかでフルバンプできず、急カーブ切るとタイヤとインナーフェンダーが不気味な音を上げそうです。
しばらくは、インナーフェンダーに白いビニールテープの試験片貼って様子を見ます。
そんなわけで、解決策が見つかるまでの間、直線番長で行くしかありません。本当はコーナーワークがめっちゃ楽しいクルマなのにね。

ZF2の新しくなった足回りで特徴的なのは、純正ホイールとキャリパーのクリアランスが1mm。痺れますね。下手なホイール履いたらぶつかるかも。この純正の16インチホイール、パーシャルブラック塗装でドスが効いています。でも7.6kgは重すぎる。

来週末は、予告通りタイヤ+ホイールの真円出しに、BBS4本後ろに積んで某県まで慣らし運転してきます。

この絶滅危惧種、間もなく製造中止になるでしょうが、この馬、かれこれ14台目のわたくし最後の馬になります。たぶん^^。
Posted at 2014/02/27 20:36:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年02月24日 イイね!

春が来た

春が来た毎度、お仕事中お邪魔してばかりですみません。
昨日から春がやってきたみたいなので、今日はみなさんのクローズアップ写真を撮りに来ました。
いえ、サンシェードで顔は見えませんし個人情報など決して漏らしませんから、秋の航空祭/予行の撮影練習させてください。



まあ、これくらいがちょうどいいかも。



次々と降りてきます。この方はノーブレーキです。



ノズルです。スロットルを絞れば開き、開ければすぼまり、アフターバーナー炊いた時にはまた開きます。見ているだけで退屈はしませんね。

Posted at 2014/02/24 18:27:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | Aircraft | 日記
2014年02月23日 イイね!

今日から春です♪

この冬は平地では大した積雪もなく、22日間ずっと蟄居しておりました。
徹夜で、ソチでの浅田真央さんの素晴らしいフリーの演技に超感動する反面、理不尽な南鮮選手の銀メダルには殺意すら覚えるほどでした。ま、済んだことですけど。

今日から1週間、まず積雪はないとの予報に、さっそくタイヤ交換してきました。
ついでに、夏タイヤ+標準アルミホイールの重量とスタッドレスタイヤ+無限(RAYS)鍛造ホイールの重量比較をしました。いずれも16インチです。

結果

夏タイヤ+標準6J+45ホイール=8.0+7.6=15.6kg
冬タイヤ+無限7J+50ホイール=10.0+5.0=15.0kg
今や低燃費化と腰痛防止にはタイヤの軽量化が求められるという結論に至りました。

で、何を気の早いタイヤ交換かとお思いでしょうが、ちゃんとした理由があるのです。

一冬、せっせとコーティングして過ごしたBBSホイールです。これをを履かせる予定のクルマのフェンダークリアランスをば、冬の間中計算しておったのです。17インチ化はタイヤ重量増となるため最初から除外。

で、ツラウチになるかひょっとしてツライチになるか、あるいは万が一にもハミタイになるか。

計算上は(望んでもいない)ツライチになるのですが、冬タイヤ+無限ホイール(7J16 +50)では実測-12mmのツラウチです。
BBSホイール+同じサイズのタイヤの組み合わせでは、+42mmでインセット差分8mm外へ出ます。結果、4mmほどツラウチになるはずなのですが、新しいボディの公差により下手すると前方30°でハミタイに。解決法は、BBSのハブ高を削るしかありません。それこそ大事ですし、そんな難しい作業を寸分たがわずやってくれる業者はまずいません。
せめてBBS も、フライハイト社のようにオフセット・オーダー・システムを採用してくれたらどれほど喜ばれるか。

では、ホンダは設計上いくらのフェンダークリアランスを見込んでいるのか。
これを確かめるには夏タイヤに戻して実測するしかありません。糸と50円玉と物差しをこれまでにもう何回使ったでしょうか。白かった糸はすでに灰色に。そして今日、結果は-15mmでした。そういえば、もはやミニバンメーカーと堕したホンダ車はいずれもフロントがワイドトレッドです。最初から余裕なんかありはしません。何かの戦略でしょうかね。

新車にポテが付いてくるかアドが付いてくるかは分かりませんが、なるべく腹部が細めのやつでお願いします。ホイールに組み込んだ時には、タイヤメーカーのHPに記載のタイヤ幅どおりのサイズにはならず必ず太くなります。(超扁平率タイヤを除く)

それにしてもCR-Z、ホントのスポーツカーでもないのに5穴114.3mmを設定したもんだから16インチ鍛造ホイールでは選択肢がほとんどないのです。別に格好よさを狙ったわけではなく、あくまで履く下駄は軽いほうが好ましいという理由からです。
このことは、ホンダもストラットのロアアームに鍛造アルミを採用した根拠でもあります。

スケートを含め、この冬ほど足回りのことを勉強した年はありません。
Posted at 2014/02/23 21:42:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | Spring | 日記
2014年02月01日 イイね!

EOS 7 D 修理費

EOS 7 D 修理費愛機EOS7D2台のうち1台が、Err 30 (シャッター周りの不具合)によって、レリーズボタンを押してもシャッターがしばしば下りず、これではスクープ写真のチャンスを逃がしてしまうため(ないない^^)、どうしたものかと思案していたところにキヤノンからメールが届きました。
詳しく診てみないことには詳細は申し上げれない、とはいうものの大まかに¥18,900だとメールは伝えます。
どれどれとHP(左図)を覗いてみると、どのような症状かによらず標準値が¥18,900。
なら、シャッターの修理に限定するとどうなるのかを下図でチェックすると¥15,100~¥22,700。平均値は¥18,900。
これって、偶然の一致?陰謀の匂いがするなー^^。



最低限常時3台体制は整えておきたいので、とりあえず、見積もりを出してもらうよう手配の予定。
そうこうしているうちにEOS7DMARKⅡが出て、4台体制で松島に出かければ、今朝届いたベンチにレンズ付きで並べ、事故処理を終えた Blue Impulse の撮影に専念できる寸法となっております。
一説ではソチ五輪前に出るといわれてたMARKⅡ、開会まであと1週間ないのに発表すらなく、我が支出計画通りに事は運びそうです。
関連情報URL : http://canon.jp/
Posted at 2014/02/01 20:16:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | Photo | 日記

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