• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2014年06月22日 イイね!

対策完了

今日はあいにくの雨でしたが、代車フォレスターは大活躍でした(^^)
家族+両親の5人フル乗車も体験。



やっぱり広い気がします。
調べてみると、

フォレスター(2.0i-L)
全長×全幅×全高 4595×1795×1695mm
室内長×室内幅×室内高 2095×1540×1280mm
ホイールベース 2640mm

レガシィ(2.5 GT)
全長×全幅×全高 4775×1780×1535mm
室内長×室内幅×室内高 2190×1545×1230mm
ホイールベース 2750mm

なんとフォレスターの方が五レガより幅が広いんですね。
室内幅は同じですが、100mm短く、50mm高い。
道理で広いわけです。

フル乗車だと、+400ccの差は大きいですね。
高速も体験しましたが、ぬふわkmの巡航も楽々でした。高速燃費は、G4より良さげでした。ここは素直に6速が羨ましいです。

その後、ディーラーへ。

4人で押し掛けたため、レヴォーグのミニカーも4台もらいました(^^)



G4のサイバーですが、アンテナが外に出ていました。



メカニック曰く、ディーラー周辺では改善したようですが。。。。



感度上はあまり変わらないかも。
でも、心なしか、道路上の位置は正確なような気がしました。
しばらくは様子見です。
Posted at 2014/06/22 21:08:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月22日 イイね!

サイバーナビ不調?

G4には、スバル純正のサイバーナビ(ZH0009)を付けています。
アテンザとレガシィで前々モデル(VH09CS)を使っていたので、使い勝手は文句なかったのですが、意外だったのが時々道をロストすることでした。自宅近くや、箱根等の山間で時々道を外れます。天下のサイバーナビが?という感じですが、追設したGPSレーダーは道を外れないので、どうやらサイバーナビのGPS感度が弱いように感じていました。

2週間前の6ヶ月点検の時に上記症状を伝えて見てもらいました。メカニックの方曰く、確かに感度は弱いように感じるが、GPSアンテナの位置(デフォルトはメーター裏)を変えるには時間が欲しいとのことで、ペンディングとなりました。この週末、代車が準備できるとのことで、ディーラーに預けて見てもらうことにしました。

ディーラーまでの行きの道中、ナビの画面をGPS感度にして観察しました。確かに、アンテナは立たなかったり、なかなかフル(3本)になりません。メカニックの方からは、近くに設置しているGPSレーダーの影響を指摘されていたので、レーダーを入切してみましたが、改善しているような、していないような。。。。



ちなみにこの画面、前のVH09CSでは見たことがありません。つまり、サイバーのGPSの感度がどの程度のものなのか、元々知らないわけです。従って、これが正常か異常か判断できません(^^; サイバーユーザーでこの感度がどの程度か見た方がいらっしゃいましたら教えてください。

さて、代車ですが、前回と同じくSJ5フォレスターのマニュアルでした。
足回りが柔らかく、ワインディングでは酔いそうになりましたが、やはりG4よりはパワフルのような気がします。燃費も若干悪いだけですし、今のところ、広いと家族からも好評です。レガシィの広さを体験していますからね。借りれるのは今日一杯ですが、楽しませてもらいます。




Posted at 2014/06/22 07:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月08日 イイね!

フォレスターSJ5(6MT)インプレ

G4の6ヶ月点検を受けてきました。
ディーラーまで距離があるため、1日預けて代車を借りました。
代車はフォレスターでした。距離は2,500km弱と新車レベル。



エンブレムはありませんでしたが、Sモードがあったので2.0iLグレードでしょうか。



ミッションは。。。なんと、いまやスバルでも希少となってきたMTモデルです。



エンジン、MTともにGJ3とスペックが近く、貴重な試乗となりました。

まず、6MTですが、シフトの振動がありません。違うかもしれませんが、BRレガシィと同じケーブル式でしょうか。BR9ほどではありませんが、やはりカチカチ感があり、GJ3の5MTの方がシフトフィールはいいですね。

パワーウエイトレシオはGJ3の11kg/PSに対してSJ5は10kg/PS。ほぼイーブンですが、出だしに重量を感じるものの、Sモードでしっかり回せばGJ3よりも加速はいいですね。

SUVということもあり、足回りは柔らかいですが、そこはスバル、ハンドリングも悪くなく、やはりMT車は運転して楽しいです(^^)

MFDはGJ3と全く同じです。



燃費は60kmくらい走って10km/L前後。GJ3は11~12km/Lなので、やはりGJ3の方がいいみたいですね。GJ3の生涯燃費は11km/L弱でイマイチ感がありますが、ちょっとはお財布に優しいようです。

店に返してGJ3を受け取ります。



注文してあったカラードフォグカバーを付けてもらいました。
ブラック・めっき無しの方が1.6iLらしかったかもしれません。

SJ5と同じルートで帰宅しましたが、やはりGJ3のポテンシャルは高いですね。絶対的な速さはありませんが、吹け上がり、シフトフィール、ハンドリング、どれもとてもベースグレードとは思えません。クルマはスペックじゃないなと納得しながら帰ってきました。




Posted at 2014/06/08 22:21:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation