• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱぱなおの"E52ライダー" [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2013年4月14日

GPSレーダ COMTEC ZERO 72Vの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
動作が不安定になってきた旧GPSレーダの次候補として、COMTECのZERO 72Vを購入して交換することとしました。

最新スペックで、OBDIIとリンクさせての精度向上や付帯情報の表示が可能であり、またGPSの最新データがネットから無料で入手・更新可能で、しばらくは良き友として付き合っていけそうです!

取り付け場所は以前のGPSレーダと同じ、フロントウィンドウのインサイドミラー横としました。
2
ZERO 72VはオプションのOBDII対応接続コードを手に入れると、OBDIIコネクタより電源の配線もその一本で接続が完了してしまいます。

OBDIIコネクタはE52の場合インストのハンドル下の場所にあります。

写真はハンドル下の全景でヒューズアクセスのポケットを取り外している状態です。

ポケット左奥には以前のレーダの電源用にヒューズのACCから分岐したシガーソケットが映っていますが、今回でお役御免にはなりますが、そのまま残してあります。
3
この写真はOBDIIコネクタに差し込んだケーブル部分で、コネクタのケーブル取り付け部が90度倒れるため、下には出っ張らずに内側へ導入できます。
4
この写真は内側に入ってきたケーブルになりますが、余長となる部分はとりあえずここでまとめてあります。
5
この写真は配線をフロントウィンドウの上部に導くため、車体側のウェザーストリップを外した状態です。
また上半分の方は、Aピラーの内貼りカバーを少し外してある状態で、この部分に配線を通していきます。
6
この写真はAピラーのルーフに近い上部になります。

E52はサイドカーテンエアバッグが標準装備ですので、この動作を妨げるわけにはいきません。

本当はAピラーの車体との差し込み部分はクリップか何かが再利用不可のようで、ここはDで作業してもらわないといけない部分かもしれません。

私は自己責任ということで行いました。

これはあくまでも参考の取り付け情報ですので、各個人でご判断してくださいね。
7
この写真は最後に天井のルーフトリムに仕舞い込む前の状態です。
72V本体のコネクタに差し込んで、余分な配線はガラスとルーフトリムの間に入れ込んでしまって終了です。

ちなみに本体のウィンドウへの固定は付属の据え置き台を逆さにして、これも付属の両面テープでウィンドウに張り付けています。
貼り付けの際は清掃・脱脂は十分に行って剥がれにくくして、しっかり固定が重要です。

この72Vは優秀で、Gセンサー内蔵のため、逆さに取り付けても画面は自動的に反転してくれます。
両サイドのタッチスイッチの文字や本体の名称は逆さまになりますが、もともと薄い文字なので気になりません。

72Vは下位の62Vと違ってタッチ画面操作とリモコンを装備していますので、逆さでの利用の場合は何かと72Vの方が良いかと思います。

フロントウィンドウへのモノの取り付けは視界を遮ったりetcで車検上問題になる場合もありますので、心配な場合はDで相談をされた方が良いかと思います。
8
最後の写真は取り付け後のフロントウィンドウドライバー視界の感じです。

私は前のGPSレーダもこの位置に取り付けていたため、わかり易さ、操作し易さで結構この位置気に入っています(^^;;;

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

Amazon Echo autoでスライドドア開閉してみた

難易度:

ドアミラー自動格納キット取付

難易度:

ふと思い立ってやってみたら・・・

難易度:

3-drive・α 3da 取り付け

難易度:

ルームランプ電球色LEDに交換

難易度:

ひからせ屋純正加工LEDリフレクター 取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年4月22日 10:46
コレを見たらスルスル取り付け出来そうですね。
アップご苦労様でした。(^-^)v
コメントへの返答
2013年4月22日 23:42
でしょ!
そんなに難しくはないですよ(^_^)v

すぐやれそうでしょう!󾍇(悪魔のささやき…(笑))
2013年4月23日 6:52
今まで一度もレーダー探知機を使ったことがないのですがGPS付だと何かいいことあるんでしょうか?(汗;
コメントへの返答
2013年4月23日 21:55
こんばんは(^_^)/

GPS付きのレーダは…
かなり昔のGPSの無いレーダでは、速度計測のレーダ波を検知して、警告を出すものでした。
これだとレーダ計測以外のものは事前に警告出来ないんです。
レーダがGPSを搭載したのは、自分の位置を計測して、探知機内に持った計測機設置場所のマップ(地図のようなもの)に登録されている場所と比較して、レーダ波を出さないタイプの場所でも警告が出せるようにしたんですよ!
この応用で、学校のそばのスクールゾーンを教えたり、交番や警察署の近くであることを知らせたり、いろいろな警告が出せるようになってるんですよ!(^_^)v

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ある と ない じゃ大違い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 10:23:53
パドルシフト♪パドル固定編 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/25 23:09:03
パドルシフト♪パドル固定編 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/25 23:07:18

愛車一覧

日産 エルグランド E52ライダー (日産 エルグランド)
U31からE52へ乗り替えとなりました~!
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
6/10にU31からE52への乗り換えとなりました~。 U31プレサージュ、今までありが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.