• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

初登山

初登山 温かくなってきたので、
KB2レジェンドを駆って今年初の登山へ。

目的地はやっぱりお気に入りの、
加仁湯温泉露天風呂(笑)

道中の山岳ドライブで既に結構な雪道に遭遇してましたが、
現地に着いてみるとバリバリの雪山(@@;)

アイゼンなどという器具は持ち合わせていないんですが…f^_^;)


ま、よく知るコースはハイキングに毛が生えた程度なので大丈夫でしょう(^^)v
というノリで構わず出陣。

でも、やっぱり結構ガッツリ積もってます(@@;)


トレッキングポールが大活躍!


こんな素晴らしい景色が見られて幸せ^^
かまくら掘ってランチしている羨ましいカップルクライマーもいました。


雪道という事で、
いつもより多めの1時間45分ほどかかって加仁湯に到着。


ここでご褒美の美味しい山菜蕎麦を頂き生き返る。
これがすこぶる美味しいんです。


食後は混浴露天風呂へ。
まだ宿泊客も来ていない時間帯という事で、完全貸し切り状態でした。


雪見風呂を友人と二人、贅沢に独占させて頂きました。
至福のひととき〜^^


帰りは下り中心とはいえ、何せアイゼン装備無しの二人なので、、、
時折ズボっと膝まで埋もれる洗礼を受け、結構苦労しながらの下山でした。

一カ所、大木が道を塞いでたりもして…(@@;)


最後の階段上りは手すりがあっても結構な難所と化してましたf^_^;)


帰路の雪道山岳ドライブを満喫して帰宅後、すかさずスタンド洗車で汚れを洗い流す。


それにしても先日注入したホンダ純正添加剤の効果が素晴らしい\(^O^)/
もともとエンジンフィールに不満は無かったけど、より一層静で滑らかなフィールに変わり、思わずニンマリ(*^_^*)


立て続けに3本注入したから、一体どれが効いてるのか今になっては判りませんが…f^_^;)



ところで、
長男がこの春から社会人になるにあたり、配属が群馬県に決まった為、クルマは必須装備!
…という訳で、4月からの足となるクルマ選びの相談を受け、選定開始。

予算は特に定めていない様だけど、まずは中古車で良いとのこと。
新卒社会人となると、まずは乗り出し100万円以内を目安に、それなりに走りと経済性と快適性のバランスがとれたモデルを物色中。



【候補1】フィット ハイブリッド RS

コンパクトで走りも愉しめ、ラゲッジスペースも十分という、バランスのとれた大本命。



【候補2】インサイト エクスクルーシブ XL

パワートレーンはフィットハイブリッドRSと一緒だが、より上級志向。
車体サイズの割にラゲッジスペース小さめなのが息子的には今ひとつらしいが、その乗り味は高級で上質。
佇まいも良い。



【候補3】フリード/フリードスパイク ハイブリッド

これも1.5リッターIMAなのでパワートレーンは上記2台と一緒。
3年前の北海道旅行の際にレンタカーで借りて好印象だったし、ラゲッジスペースも広大。
ただ、上記2台に比べて中古車人気が高い様で、ウォッチリストに入れてもどんどん消えていく(笑)



【候補4】ストリーム 2.0RST

ハイブリッドでは無いが、1.8/2リッタークラスなので車格的にはほんの少しだけ上に位置する?
マイチェンで追加された5人乗りモデルRSTは広大なラゲッジスペースを備えたスポーティワゴンとして使い勝手良さそう。




来週末に長男が帰省するので、候補車輌を見て回る事になりそうです。
我が家の狭い駐車場に3台駐めるシーンも踏まえると、やっぱりコンパクトなフィットハイブリッドRSが本命かなぁ。。。




さて、今日のニャンコ。
この冬は寒かった事もあり、ルカ♂が暖を求めて私の足の上を頻繁に求めてきて、こうなる↓シーンが多かった^^
夏場は寄りつかないくせに(笑)


そうそう、水飲みマシンのモーター音が大きくなってきたので、本体ごと買い替え〜。
水垢もとれにくくなってきてたし、ここいらでリフレッシュ!


まだまだ肌寒さは続くけど、雪解けは近そうですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/11 16:38:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ジェイドハイブリッドにRSが!
hi-ya.さん

166 新型スイフトハイブリッ ...
まとやん。さん

レンタカー日記#7
MOVEN'RUNさん

新型シビック
92F96Rさん

意外や意外
SENTRAさん

試乗(≧∇≦)
鉄仮面さん

この記事へのコメント

2018/03/11 16:56:04
3月とはいえ、お山はまだ雪解けまで少し時間がかかるようですね^ ^。遭難せずに無事に下山できて、なによりでしたね❣️

お子さんのクルマ選びは自分のクルマの時以上に大変そう…。我が家も来年の今頃はそんな感じかもしれません〜〜。

寒い時だけ求めれるって、体温が高い証拠ですね(笑)そして、愛くるしい猫だんご光景も、暖かくなるにつれて見られなくなるのでしょうねえ〜。
コメントへの返答
2018/03/11 17:04:58
いや〜初春の山をなめてました…f^_^;)
行き交う皆さんはもれなくアイゼンを装備していたので、ちょっと恥ずかしかったりもして。
まぁ、勝手知ったるコースで、全然険しく無いのですが、来年に向けて装備は再考します。

子供のクルマ選びはバランスが難しいですね。
自分のクルマなら、コンディションによってはエイヤっと奮発しちゃう所ですが、お財布もまだまだ寂しい新社会人という事を踏まえないといけないので。。。

私の体温はネコ共にとってかなり高く感じるみたいです。
理由はどうあれ、季節限定であれ、猫から好かれてるのは悪い気はしませんけどね(笑)
2018/03/11 19:06:46
ご子息の就職おめでとうございます。 クルマ選びは楽しいですよね♪ 私も100万円程度の中古車で良いと思っていましたが、我が家のバカ息子は無謀な借金をして11年落ちの中古車を買って想定外のメンテナス・コスト増で大変な事になっているようです。 まだまだサードパーティーも含めてパーツがあるのは羨ましいですが・・・。 月末に我が家に置きっぱなしの夏タイヤを取りに帰ってくるので弄ってやろうと思ってます♪(苦笑)
コメントへの返答
2018/03/11 20:28:54
ありがとうございます。
自分のクルマでも無いのに、暇があれば車種とグレードで検索かけてウォッチリストに保存して、めぼしいタマは見積もりをとったりして楽しませてもらってます(笑)

SONAさんのご子息のようにクルマリテラシーがあれば本人任せで良いでしょうし、心底惚れたクルマを維持する為の若い頃の苦労はやがて人生に彩りを与えてくれるのでしょうね。

ウチの愚息は理系卒なのに文系頭なので、とにかく手間無く安定稼働してくれる事が最優先ですねぇ。。。
なので、6〜7年落ちあたり迄で留めておいた方がいいかなと思ってます。
2018/03/11 23:22:30
シビックハイブリッドもいいですよ。上記4台より、静かで乗り心地が良くて、人と被らない(笑)(笑)。確か蓄電池のリコールが有ったから、それだけは気を付けないといけないけど、ハンドリング重視の私目線でいうと、車の出来自体は良いと思います。

春山に挑戦されたようですが、まあ、写真を見る限り軽アイゼンは必要な積雪ですね。標高からすると、朝晩は凍結するようなところですし。苦労されたと思うので、もうわかっていらっしゃると思いますが、車と同様、足元が一番重要です。雪に慣れている人なら歩ける程度ですが、それでも凍結したり、あるいは溶けた雪は滑りやすくて、不安定なことこの上ないものです。チェーンスパイクを一つ持っていると、山だけでなく、平地で雪が降った時にも活躍しますので、怪我する前に持っていたほうがよろしいかと思います。
コメントへの返答
2018/03/12 00:45:24
ナルホド、その選択肢は見落としてました…f^_^;)
車格的にも少し上なのに中古車価格は割安だし、ラゲッジスペースに拘る息子があのトランクスペースで許容出来る様なら選択肢に加えたいと思います。最終モデルの2010年型なら少しは安心して購入出来るかな?

やっぱりアイゼン必須のコンディションですよねぇ。行き交う人々も少々驚いている空気を感じ取りました(笑)
凍結部分よりも寧ろ、緩んでいてズボっと膝まで潜ってしまう場所が結構あって難儀しました。
何事もカタチから入るσ(^_^)にしては珍しく不便を知ってからの道具購入となりますが、アイゼンまたはそれに類するモノは調達しておこうと思っています。

その日のうちに好日山荘に行って物色した所、案外良いお値段するのには驚きましたが…f^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #VTR250 ビキニカウルの装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/14113/car/2195026/4748307/note.aspx
何シテル?   04/23 01:35
車の皮をかぶったネコブログです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

楽ナビLite AVIC-MRZ07の装着(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 01:13:14
免許センターでウキウキショッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 00:28:30
初めての新車なのに?!ナビはHUDを! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 21:45:20

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プチ・プレミアムがちょうどいいコンパクトハッチ。 やっぱりこのサイズのクルマは重宝します ...
ホンダ グロム125 グロメット (ホンダ グロム125)
ポタリング中にたまたま通りがかったバイク屋の店頭で出会い、20年ぶりのリターンライダーへ ...
その他 その他 平成ロードマン (その他 その他)
イタリアBianchi社のシクロクロス定番モデル「Lupo」 アルミやカーボン全盛の時 ...
ホンダ VTR250 My Son's VTR (ホンダ VTR250)
XELVISから1/4世紀の時を経て、再びVツインへとリターンしました。 Made in ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.