• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clickの愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2025年1月2日

今頃冬タイヤに履き替え

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先月、温暖過ぎて油断しているうちに年が明けてしまったので、箱根駅伝往路を見終えたところで作業敢行。
2
今年はレジェンドの方は、冬タイヤ新規購入につきショップで組み替えて履き替え済みなので、軽一台で済むのは極楽。
3
ただ、Honda純正ホイール同士の交換で球面ナット共用で済むレジェンドに対し、N-ONEは冬タイヤが社外ホイールで、Honda純正ホイールと異なりテーパーナットを使わなければならないのが地味に面倒。

そんな所に拘るHondaめ!…とも思けど、そのメリットについてAIに聞いてみた。

球面ナットの主なメリット

1. 接触精度の向上
球面ナットは、ナット側の球面とホイール側の球面の精度が多少悪くても確実に線接触できるという利点があります。これにより、ホイールの固定力が向上し、より安定した装着が可能になります。

2. 均等な力の分散
球面形状により、ナットの力をホイールに均等に掛けることができます。これは、ホイールナットの緩みを防ぐ効果もあります。

3. 熱による応力の偏りを軽減
球面テーパーは、ストレートテーパーと比較して熱による応力の偏りが少なく、締め付けトルクが均一に掛かります。これにより、高温環境下でも安定した固定力を維持できます。

ナルホド。
4
ブレーキパッドの残量は全くもって余裕である事を一応確認。
5
これで寒波が来ても安心。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤローテーション

難易度:

スタッドレスタイヤ新調(ADVAN Racing RG-D2×iceGUARD ...

難易度:

ADVAN NEOVA AD09 組み換え(195/45R16)

難易度: ★★★

無限FR8

難易度:

ブリジストンPOTENZA Adrenaline

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Honda Nissan 経営統合破談になってくれてよかった。Honda Wayを貫くべき。」
何シテル?   02/08 13:10
車の皮をかぶったネコブログです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

VE304♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 11:30:31
ドアチェックリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/31 20:33:36
[ホンダ NC750S] フロントブレーキ点検・清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 11:54:23

愛車一覧

ホンダ レジェンド KCニャン (ホンダ レジェンド)
KB1レジェンド、KB2レジェンドの次は現行Top of Hondaであるアコードe:H ...
ホンダ NC750X big 750 GROM (ホンダ NC750X)
RC90最終型はトラクションコントロール標準装備の安心快適ハイテクツアラー・・・しかもD ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プチ・プレミアムがちょうどいいコンパクトハッチ。 やっぱりこのサイズのクルマは重宝します ...
ホンダ グロム125 グロメット (ホンダ グロム125)
ポタリング中にたまたま通りがかったバイク屋の店頭で出会い、20年ぶりのリターンライダーへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation