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nao@パパのブログ一覧

2020年04月29日 イイね!

ホーン交換しました

ホーン交換しましたなんとなくバンパー外さなくても交換できそうと思い、急遽ホーンを買ってきました。




今回はミツバサンコーワ プラウドホーン。


バンパー外さなかったので取付けは結構大変でした。
まずはグリル上部のクリップ8個外します。
次にプラスチックのカバー(クリップ3個)外します。
※このクリップが固くて、壊してしまいました(ToT)
予備買っておいてよかった。

で、エアクリーナにつながっているダクト(ネジ2個)外します
すると、ホーンの上にゴムのカバー(クリップ2個)みたいなのが付いているので外したいのですが、クリップ取っても引き出せそうになかったので横にずらして作業しました。

純正ホーンはDENSO製で、スクーターに付いてるような小さなホーン。
隙間から手が入るようになりますが、純正留めてるボルトを外すにはソケットレンチが作業性良いです。

外せますが元位置にホーン付けるのは大変なので、たぶんオプションホーンを付けるためのネジ穴に1個目取付け。
2個目は右側の穴(ネジ切なし)に手持ちのボルト、ナットで固定しました。
が、この穴の裏側が作業性が悪く、兄ちゃん(息子)の手を借りてなんとかつける事ができました。親子共同作業(^。^)♪

あとはリレーを配線して完了。

N-WGNに付けたスリムスパイラルは550Hz/440Hz。(ちょいヤンチャ系)
FIT3に付けたホンダユーロホーンは周波数不明。(あまり好みではない)
今回プラウドホーンは490Hz/410Hz。(スリムスパイラルよりは落ち着いた音)

やはりKlaxon TR 99のような音色には出会えませんでした。。。。

しかし、純正スクーターホーン(音聞いてないけど)よりは満足してますよ
^^

Posted at 2020/04/29 23:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIT | 日記

プロフィール

「2台夏タイヤに交換したら体が痛い・・・^^;」
何シテル?   03/30 16:17
仙台在住のnao@パパです。 FIT3からFIT4になりました。 これくらいの大きさがちょうどいいっすね。 もう年だし、弄りません。。。(たぶん)
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