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コウタローー!のブログ一覧

2012年04月09日 イイね!

ZⅡ組み込み

ZⅡ組み込みZⅡ組みました。
雑誌に載ってたけどやっぱりサイドウォールの角が丸いです。
車に取り付けようと転がしていると嫌な物発見

リム曲がってる
お気に入りのTRACERが~!!
エアの漏れはないみたいなので見なかったことにして取り付け。
昔なら気にしたんだけど最近ドリやってる友人のリムぼこぼこのホイールとか組んでるので感覚が麻痺してるかもw

こないだインカットして盛大に縁石ジャンプしたしなぁ。
それが原因だよなぁ。気をつけないと。
SSR TYPE-Cなんかでやったら間違いなく歪む前に割れるのだろうしな。

よく重さ計ってる人がいるので真似してみた。
ホイール+ZⅡの重さは13.3kg
たしかタイヤ単体は8.4kgぐらい。
ホイールのカタログ値4.6kgなのですが計算が合いませんw

ホイール+595RS-R7部山で13.8kg
やっぱフェデラル重いです。

ZⅡは雑誌によるとZ1☆より某サーキットで0.8秒ほど早くなってるらしいので楽しみです。
Posted at 2012/04/09 09:40:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月08日 イイね!

今シーズンのNEWタイヤ

今シーズンのNEWタイヤ昨日ようやく今シーズンのNEWタイヤが届きました。
あまりにも到着が遅いので17インチテストすることになったり紆余曲折ありましたがこれでようやく落ち着けそうです。
17インチテストのほうはフロント10mmスペーサでボディーへの干渉が完全になくなったので将来のフロント235リア255化のめどは付きました。17インチのテストができたので結果的にはよかったのかも。

15インチは最安値のMOHを利用しました。
在庫切れで入荷待ちになったため到着まで時間がかかりました。
MOHは2回目の利用です。前に使ったのは5年前だったか・・・
平野タイヤ商会やパーツショップwaveに比べると高い場合が多いのでいまいちなのですがZⅡに関してだけはどこより激安でした。
これで今シーズンバッチリです。



今はいてる15インチは2年落ちのフェデラル595RS-Rです。
ここからはフェデラルはいてる言い訳グダグダ書くのでスルーしてOKです。
(フェデラルもいいタイヤですけどね。何より安いし。)
車が動かなかったので溝が減らず購入より2年たってもいまだに履いてました。
フィーリングはいまいちですがタイムは当時RE01Rぐらいでてました。
もともとRE01Rのフィーリングが好きだったのですがRE-11に切り替わりあまり評判がよくないので宙ぶらりん状態に。お金もなかったのでコストパフォーマンスの高いRS-Rを選択しました。

当時出たばかりのAD08は高すぎるし却下。
01Rの印象は加重のせればそれだけフロント接地感が上がってくる。
ケース合成の高さからくるブレーキタッチのよさ
キビキビ感。滑った先のコントロール性。
タイヤライフの長さ(RS-RやAD07の2倍くらい持ちました。)
ライフと価格を考えると実はRS-Rよりリーズナブルでした。

ついでにRS-Rのレビューも書いておきます。
冷間時からグリップします。
冷間時からグリップするので雨とかでもグリップする
ただ縦線がないのでハイドロがすごい
縦線がないためジムカーナ×
熱が入るとたれます。(軽量なロードスターだとそれほどでもない)
205/50R15は唯一XL規格なので注意
タイヤが重い?コンパウンドがネチャットしてるせい?で直線が遅い
ブレーキタッチが悪い
縦方向のグリップレベルが低い?
限界を超えると挙動が早い
空気圧高めがおいしい
FFに使うとすぐタイヤの角がなくなってアタックできなくなる
ハンドリングがダルイ

以上グダグダでした。
Posted at 2012/04/08 06:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月06日 イイね!

バッテリー妊娠

バッテリー妊娠LONGバッテリー妊娠しました。

普通に充電してもダメだったのでダメもとで高めの電圧で充電。
ばたばたしててうっかり充電をきらずにその場を離れてしまった。
その結果過充電。
実使用期間1ヶ月orz
本来は密栓タイプのため4A以上かけてはダメなのですが高い電圧かけると終わったLONGバッテリーでも復活することがあったのでチャージしたのですが、こんなことに。
驚いたのはこれだけ膨らんでも液漏れが発生しない。
ある意味安心です。
耐久テストができてしまいましたw
充電はできているのでこれからはバッテリー上がりの車のブースターとして使用します。
Posted at 2012/04/06 10:09:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月04日 イイね!

夢の17インチ

夢の17インチ昔夢見た17インチ化をついに果たしました。
リアタイヤがもう終わりかけだったので挑戦してみることに。

最近近場のサーキットではベストラップ更新ラッシュで軒並み極太タイヤをつけているらしい。EK9に245とかはいてるそうです。触発されて仲間内のDC2がインチアップして太いタイヤを履くらしい。


交換するタイヤはRE070 225/45R17です。
タイヤ外形634で純正より60mm近く外形が大きいw
4.7ファイナルが入っているので何とかかんとか。
当時8J以上の軽量ホイールの中古が見つからず6ヶ月かけてようやく7.5JのSSR TYPE-Cを見つけて購入。7万。
以前フロントフェンダーたたき出し、リアつめ折にあわせて仮に用意したものです。
愛車紹介の写真もこれです。写真取った後すぐ取り外し。
履けないときのこと考えると新品の235/40タイヤを買うのももったいないので安くてグリップのあるRE070の中古をチョイス。
当時はタイヤがストロークしてタイヤハウスにあたるし、右フロントに設置していたオイルクーラにハンドル切った時に干渉するのであきらめた。
1.8エンジン載せ買えの際にオイルクーラ位置変更、秋にバネもF14K、R12Kに変更して準備はできていた。
当時とは違いリアにワイドフェンダーが付いている。
その分ワイトレをつけて装着すると

隙間が1cm!ちょっとした段差でサイドステップに干渉orz
しかも裏にはボディーが。
ワイドフェンダーにしたせいで干渉するようになったみたい。
上部は切り上げしたんだけどまさか横が干渉するとはw

思いっきりよく切って
たたきます。

塗料と昔盛ったハパテが吹き飛びますが気にせずたたきます。

完成

ストロークに関係しないところなので内側にまげました。
リアフェンダーはボディー剛性に影響するので干渉がないか確認したあとで切ったところを溶接します。上からサイドステップを付けて見た目も完成。

ハンドル切るとフロントタイヤトフェンダーの隙間はこんな感じ

ドリ車?

タイヤ外形が60mm大きくなっても4.7ファイナル+ターボエンジンのおかげかそこそこ走ります。計算してないけどファイナル4.3と同じぐらいなのかも。高回転メカチューンなら5.1ファイナルに6速で高回転維持できそう。ただフロントの内側が全切りで干渉するのでスペーサ足さないとだめそうです。

今回のタイヤ外形は255/40R17とほぼ同サイズなので将来的にはリア255にしてみたいものだ。ただそうなるとホイールがない。もう中国で特注ホイールでも作ってやろうかw
114.3の5穴にすれば太いホイール選び放題なんだけどなぁ。66ハウスのリア5穴kit買っとけばよかった。今はホームページが見当たらない。5穴変換スペーサはサーキット走行に耐えないだろうし。
未確認だけどファミリアGT-RかランティスのF5穴ハブのベアリングがロードスターのリアのベアリングと品番が同じなのでいけそう。問題はドライブシャフトスプラインが合うかどうか。FCはスプラインが違うそうです。
66ハウスは強化バルブスプリングとか5mmロングコンロッド+5mmショートコンプレッションハイトピストンとかまわせるパーツあって結構おもしろかったのになぁ。

スタビも同時に交換してます。本当はそっちだけやるつもりだったのですが・・・
スタビは後日15インチでテストしたときにかきます。
Posted at 2012/04/04 13:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月02日 イイね!

バネ変更の経緯

バネ変更の経緯バネを変えたのは去年の秋のことです。
1.8エンジン+15タービンになってからどうも足があってなかった。
バネがF9K R8K+NBターボスタビで1.6+14タービンの時はバッチリだったが、1.8は下のトルクが出ているのでコーナリング中にアクセルに足を乗せた瞬間フルバンプしてしまう。
かなりヤバイ挙動をしていたので怖くて踏めなかった。

仲間内ののFDやDC2は18Kぐらいのバネが入っている。
ショックもRE雨宮とスプーンで有名どころときたもんだ。
タイムがどこで違うのか確認するいみで後ろについて走ってみるとやっぱりコーナの立ち上がりはもちろんだけど進入でもだめ。
同じスピードでコーナに飛び込むとフロントフルバンプしてどこに飛んでいくかわからない状態に^^;
これじゃあどうがんばっても差が縮まない。

どうしようかなと思っていた頃たまたま押入れを整理しているとswiftスプリングがころがってた。
そういえば昔17インチ化目指してたころストローク抑えるためになんか買ったような。レートを見ると14kと12k 硬っ!
まあタダだしつけてみるか。
レート比は9K8Kと同じくらいだし大外しすることはないだろう。

つけると3センチぐらい車高が上がった!!
とりあえず目いっぱい車高をさげてインプレッション!
フロントに加重の乗るコーナはいい!けど旋回加速するところですごいフロントが逃げる。
やっぱり12k10kらへんが無難か?
アンダーじゃないんだけどMRのアクセル踏んだときのフロントの逃げる感じ。
仕方がないので前下がりにしてテスト。
よくはなったけどまだフロントが逃げる。
さらにフロントをさげてテストしてみたけどいまいち。とりあえずは今のセットで行くしかないかなぁ。これでも9K8Kよりは速い。しかも跳ねないswiftえらい。
今度リアのスタビレート落としてフロント内輪の面圧かけてみよ。セットがでたらショックもバネに合わせてOHしてもらわないとなぁ。
なんて思っている間に冬を越しましたとさ。
Posted at 2012/04/02 13:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #工具箱 自分用 サンバーTW2のABS自己診断カプラーの位置 https://minkara.carview.co.jp/userid/1411785/car/1082560/7866821/note.aspx
何シテル?   07/14 17:34
180乗ってます。 ボロいですが元気に走ってくれます。
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