
昔夢見た17インチ化をついに果たしました。
リアタイヤがもう終わりかけだったので挑戦してみることに。
最近近場のサーキットではベストラップ更新ラッシュで軒並み極太タイヤをつけているらしい。EK9に245とかはいてるそうです。触発されて仲間内のDC2がインチアップして太いタイヤを履くらしい。
交換するタイヤはRE070 225/45R17です。
タイヤ外形634で純正より60mm近く外形が大きいw
4.7ファイナルが入っているので何とかかんとか。
当時8J以上の軽量ホイールの中古が見つからず6ヶ月かけてようやく7.5JのSSR TYPE-Cを見つけて購入。7万。
以前フロントフェンダーたたき出し、リアつめ折にあわせて仮に用意したものです。
愛車紹介の写真もこれです。写真取った後すぐ取り外し。
履けないときのこと考えると新品の235/40タイヤを買うのももったいないので安くてグリップのあるRE070の中古をチョイス。
当時はタイヤがストロークしてタイヤハウスにあたるし、右フロントに設置していたオイルクーラにハンドル切った時に干渉するのであきらめた。
1.8エンジン載せ買えの際にオイルクーラ位置変更、秋にバネもF14K、R12Kに変更して準備はできていた。
当時とは違いリアにワイドフェンダーが付いている。
その分ワイトレをつけて装着すると

隙間が1cm!ちょっとした段差でサイドステップに干渉orz
しかも裏にはボディーが。
ワイドフェンダーにしたせいで干渉するようになったみたい。
上部は切り上げしたんだけどまさか横が干渉するとはw
思いっきりよく切って

たたきます。

塗料と昔盛ったハパテが吹き飛びますが気にせずたたきます。
完成

ストロークに関係しないところなので内側にまげました。
リアフェンダーはボディー剛性に影響するので干渉がないか確認したあとで切ったところを溶接します。上からサイドステップを付けて見た目も完成。
ハンドル切るとフロントタイヤトフェンダーの隙間はこんな感じ

ドリ車?
タイヤ外形が60mm大きくなっても4.7ファイナル+ターボエンジンのおかげかそこそこ走ります。計算してないけどファイナル4.3と同じぐらいなのかも。高回転メカチューンなら5.1ファイナルに6速で高回転維持できそう。ただフロントの内側が全切りで干渉するのでスペーサ足さないとだめそうです。
今回のタイヤ外形は255/40R17とほぼ同サイズなので将来的にはリア255にしてみたいものだ。ただそうなるとホイールがない。もう中国で特注ホイールでも作ってやろうかw
114.3の5穴にすれば太いホイール選び放題なんだけどなぁ。66ハウスのリア5穴kit買っとけばよかった。今はホームページが見当たらない。5穴変換スペーサはサーキット走行に耐えないだろうし。
未確認だけどファミリアGT-RかランティスのF5穴ハブのベアリングがロードスターのリアのベアリングと品番が同じなのでいけそう。問題はドライブシャフトスプラインが合うかどうか。FCはスプラインが違うそうです。
66ハウスは強化バルブスプリングとか5mmロングコンロッド+5mmショートコンプレッションハイトピストンとかまわせるパーツあって結構おもしろかったのになぁ。
スタビも同時に交換してます。本当はそっちだけやるつもりだったのですが・・・
スタビは後日15インチでテストしたときにかきます。
Posted at 2012/04/04 13:10:40 | |
トラックバック(0) | 日記