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2012年09月25日

そのキーワードを味わってみる

そのキーワードを味わってみる 「発電」がキーワードの新型ワゴンRに乗って来ました。

グレードはFXリミデット 4WD CVT
タイヤはDL エナセーブEC300(155/65・14) 空気圧は2.8K

最大のウリはオルタネーター回生発電という「エネチャージ」ですが、個人的には軽量化を評価したいです。
ライバルであるMOVEよりも2&4駆いずれも20kgは軽く仕上がっています。
このFXリミデットは4WDで840Kgです。

軽い事は燃費と走りに影響してきます・・・軽さは良い武器であると思います。

さて・・・走りの質感なんかは言わなくても「大した事は無い」です。
電動パワステ、CVTの駆動感、シートの出来・・・もしかすると軽量化で剛性を落とした部分がハンドリングに影響したのか?・・・という感じも想像したり。
車からの情報量が少ないとコレほどまでにスムーズな運転が難しくなるのか?というのは再認識しました。

ですので、ここからは最大のウリを見ていきましょう。
このエネチャージはアクセルOFFでオルタネーターが「回される」事で発電する仕組みで、コレをリチウムイオン電池に貯めて灯火類やオーディオ、空調の一部の動力源とするようです。
従来のオルタネーターはエンジンで「回す」モノでしたから、エンジンにとっては抵抗物・・・パワーを喰われるのですね。
その喰われるパワーが燃費に良くない・・・ならばカットして別でどうにかしましょう・・・と。
発想的にはこれまたパワーを喰われるパワーステアリングを電動にするのと同じように思います。

実際に乗ってみると、アクセルOFFですぐに回生が始まる訳ではなくワンテンポ置いてから「エネチャージ」ランプが点いて、軽くエンジンブレーキが掛かったような抵抗を感じます。
この時に「発電」している訳で、積極的にアクセルOFFするとガンガン発電するし、燃料カットもあって燃費も良いのですね。

ただ、この制御には「?」です。
燃費改善として時速13Km/h辺りで「アイドリングストップ」が作動します。
エンジンがOFFになればエネチャージも作動しませんので、この発電機能はエンジンストップの直前で必ず切れるようになっているのです。
しかしながら、必ずしも100%エンジンが止まるとはなりませんし、アイドリングストップが嫌な方はOFFスイッチで解除するでしょう。
そうなると、ブレーキを踏んでいる+回生ブレーキの抵抗=減速という図式が、ブレーキを踏んでいる=減速となってしまい、一瞬ながら「減速感が薄れる」ように空走感が出るのです。

これは一瞬ですが嫌な感じですよ。
その時はエンジン回転数が高いDsモード(多分、このモードではアイドリングストップは解除)でエンジンブレーキをもっと使えば?とも思いますが、大抵は「D」レンジで乗る方が殆どでしょうから現実的ではないですね。

なんか、色んなモノを混ぜてしまってかえって乗り難い・・・そんな感じを受けました。
燃費は大事です・・・ただ、必要な情報量を希薄にする必要性は全く無いと思います。

スイフトが良いだけに残念ですね。
運転が難しく感じました。


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Posted at 2012/09/25 12:30:05

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この記事へのコメント

2012年9月25日 19:37
ナベエさん、こんばんはっ。

・・・何かコメントしたいけれど・・・
溜め息しか出て来ないや、ゴメン。

歴代スイフトやスプラッシュのどの部分が
評価されているのか、を指標として
「スズキらしさ」を水平展開してくれたら、
と、いつも思うのですが・・・。
世界でも数少ない2&4輪製造メーカー。
しかも世界に通用する本格クロカン4WDの
名門・・・と、生かせるイメージはある意味
マツダ以上に持っている会社なのに、ねぇ。

自ら「お買い得小型車メーカー」の座から
腰を上げようとしないところが、悔しいのです。
コメントへの返答
2012年9月25日 20:20
こんばんはです。

なんかガックリさせたようで・・・(汗
まあ、個人的に感じた事なんで、イイという方も居るでしょう。
売れると思いますよ・・・多分。

コレね、仮に660CCのまま欧州向けに輸出されるような状況であれば全く違うと思うんですよ。
電動パワステに於いてはスズキは先駆的ですから、コストが許すならばもっと違うセッティングは可能な筈です。

残念ながら国内では「ネンピが良くなければ売れない」という「お国主導」となった販売方法ですので、ココにコストを掛けないと駄目なんでしょうね。

仰るとおりに2&4の製造メーカーですから、何がドライビング/ライディングに必要なのか?は十分に分かっている・・・と思いますよ。

PS.昨日の部販のハナシ・・・トヨタも日産も小売してくれますよ。
なので残念なのです・・・片道2時間掛けたのに(笑)。

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