• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

これからも

これからも 綺麗なエンジンルーム。
とても25年が経過したとは思えません。

オーナーには初めて言いますが、この車は自分のロードスターの方向性に影響を与えた最初の1台です。
こういうふうに綺麗に乗りたい・・・おおよそ15年前にそう思わさせてくれた個体です。

昨年11月、たまたま工具屋にロードスターで出かけた時に店先で声を掛けられました。
もう何年も会ってないこの車のオーナー・・・自分のロードスターをたまたま見つけて店先で出て来るのを待っていたというのです。
そうえいえば、あのクラシックレッドのNA6は?

「実は5年前にツーリングに行こうとガレージで暖気中にクーラントが漏れてきて、それっきりエンジンを掛けてないんです」

そこから小一時間話し込んだでしょうか・・・いつか復活させようと少し部品は買ってある等を聞いて、近隣のオーナーが集う忘年会に誘って、馴染みの方と再会・・・少し、背中を押されたようです。
そこで、時間が有る時にでもロードスターを診て欲しい・・・そう打診されました。

自分はプロではありません。
ここで能書きを垂れているというのと、現在、解体屋から持って来たNA6を公道復帰させるべく作業しているだけです。
車屋に出した方が話は早い・・・のですが、打診されたからには持てる知識でお手伝いしましょう・・・という事で、あまり時間を置かず診て来た次第です。

ガレージで佇むNA6は埃の堆積はあれどワンオーナー、雨天未使用とガレージ保管だけあってクラシックレッドの色褪せもほぼ無く、エンジンルームは画像の通り。
元々、洗車等の「お掃除」では見本となる車である事が分ります。

今回は、復活の足掛かり・・・最初の半歩のお手伝いです。
不動車を仮に始動させるアドバイスは事前にOH!さんにご教授して頂きました。
ただ、今回は5年経過では下手に始動作業をしてもエンジンが掛らない事は分っているので、見える範囲の状況判断としました。
最低でも

・バッテリー充電または交換
・ガソリンはほぼ抜いて新燃料に交換
・油圧が掛るまでクランキング

は必要ですが、抜いたガソリンの処理と、当時結構な漏れがあったというクーラントからして恐らくはウオーターポンプがダメだろうと(実際にクランクプーリー辺りからアンダカバーに漏れ跡があります)
判断したのが理由です。

エンジンオイルもクーラントも非常に綺麗で、不動前の整備はしっかりとされていた事が分ります。
ですが、「オイル交換と、車検整備でも大きな修理はしていない・・・キャリパーのO/Hは一度やったような・・・それとレリーズシリンダーも一度新品にした事が」・・・というオーナーの記憶です。
走行距離は61000km・・・自分は4万キロ代と思ってましたが、もう少し走ってました。

良くも悪くも、何もされていないに近い整備状況です。

良くも・・・ワンオーナーである事もありますが、これから復活させるという事で、整備のリセットが行える事です。
これからの修理内容を控えておけば、お金をどこにどう振り分けてパート毎にリフレッシュさせるか・・・という整備計画が立てられます。
但し、これには「これから手放す予定はなく、乗り続ける」・・・という前提条件が付きます。

悪くも・・・一見程度が良くて、走行距離が短い車であっても、25年経過している訳で最低限とはいえ心配なく乗るには整備項目が多くなります・・・当然ながら金額も高額になります。
これは中古車で売られている車もそうです・・・程度が良いと言いつつも、一体どこまで整備されてきたのか?走行距離が短い車ほど経年数を見落としがちになりかねません。
実際に非常に綺麗なラジエターアッパホースは新品の10倍硬いんじゃないかと思われる程に硬化していました。

個人的には、年間1万キロ未満の走行距離であれば年単位の整備・・・5年毎…伸ばしても7年毎に大きく見直す事が大事かと思います。

今回は、一通り診て以下の部品交換と点検プランを提案してみました。
◎エンジン
・タイミングベルト、ウオーターポンプ関連一式
・カムシャフトオイルシール、クランクシール、オイルパンガスケットなどのオイルシール、クランクアングルセンサー等のOリング一式
・ヘッドガスケット、ヘッドボルト
※いわゆるオイル、冷却水漏れに対する対策・・・バルブステムシールは後述。
※エンジンマウントを忘れてました・・・オーナーに伝えないといけませんね。

◎冷却系
・ラジエター
・各ウオーターホース、ロアパイプ、サーモスタット
※ヒーターコアは保留

◎燃料系
・燃料フィルター
・エンジンルーム内、燃料フィルター前後の燃料ホース
※燃料ポンプはエンジン始動時に判断

◎ブレーキ
・前後キャリパーO/H
・ブレーキマスターシリンダO/H
・ディスクローター研磨(当たり不良や段付き摩耗無し、厚み計測で研磨出来ると判断)
・ブレーキホース

◎クラッチ
・クラッチマスターシリンダO/H
・クラッチレリーズシリンダO/H
・クラッチホース
・レリーズベアリング
・パイロットベアリング
・フライホイールロックボルト
※ディスク、カバーは分解時に点検

◎その他
・ミッション、デフ、パワーステアリングの各オイル、フルード
・ミッションフロントカバーガスケット、オイルシール
・タイヤ4本
・プラグ、プラグコード
・車検
※足回りは動かせる状態になってからの判断、現在はブーツ切れやオイル漏れは無し。

ざっとの内容です。
当初の予算でこの辺りが上限に思います。
ここで公道復帰させてみて、次の段階を考えるという第一弾です。
案外、機械的修理内容としては現在作業中のNA6と変わりありません。

「なんであの時直ぐに直そうと思わなかったんだろう・・・」

オーナーはこう言いました。
ありますよ・・・なんかこうフゥ〜っとモチュベーションが下がるというか、車が嫌ではないのに心が離れる時期が・・・その中では自分や家庭等の環境変化もあるのですが。
でも、こころの何処かでは引っかかっているんです・・・それが「今年こそは・・・」という思いなのでしょう。
今回、オーナーには直系ではないですが、マツダの看を上げている車屋さんの工場長が同級生としているそうです。
少なからず現状は伝えてあるようで、「持って来れば良いよ」という事は言われていたのですが、初期段階の判断を自分に打診してくれた事には驚きであり、感謝です。
どうやら、何処のお店に出すか?判断しかねているようでもあります。
上記プランをメモ用紙に書いてから、この同級生に診てもらう事を提案しました。

遠くのカリスマも良いんですが、近くの主治医ってのもそう悪くないのではないかと思います。
まして現在も交流のある同級生なら尚更でしょう。
OH!さんも仰いますし、自分もそう思うのですが、遠かれ近かかれ「大事なのは人」です・・・この要素は外していけません。
自分はその整備内容では関東まで出向きますが、それはそれです・・・そこまで行って見て、得る(学ぶ事を重要視するという過程を含んでいます。
それでなければ、地元で十分です。
ですから、現状で自分の気になる部分があれば、放って置かずにプロに診てもらう事をお勧めします。

自分が出したプランをプロが診て(見て)更なるプラスαがあるのか?ここは要らないというふうになるかは分りません(当然です)。
ですから、判断に迷う部分(この場合はステムシールを含むべきかどうか?や始動判断無しで燃料ポンプは無条件交換なのか?)は今後修理するであろう方の判断になるのです。

自分はちょっと背中を押しただけ・・・あと動くのはオーナー自身です。
今回は打診下さってありがとうございます・・・楽しい時間でした。


ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2018/01/13 22:46:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ZZTセリカもそろそろ20年選手だ ...
けんおーさん

車検中
stomachppさん

長年の持病が治りました♪
#にっしんさん

エンジンオイル漏れ?
-OCEAN-さん

大台・・・ODOが6ケタになりました
あらみんさん

マツダセーフティチェック
momo1さん

この記事へのコメント

2018/01/13 23:39:28
エンジンルームの写真は実物よりだいぶ綺麗に見えますね。もしかしたら氷点下?の過酷な状況の中、大変ありがとうございました。ナベぇさんのお身体を心配しつつ色々甘えてしまいました。エンジンマウントもかなりの硬化が容易に想像されますね。個人的な環境変化はまだ今年も続くのですが、今日をきっかけに快適な動作を取り戻すまで(もしかしたらゴールは無いのでしょうが)転がり続けます。止まりそうになっていたら蹴っ飛ばして下さいね!
コメントへの返答
2018/01/14 07:35:19
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
やっぱりこう、心の中では「どうにかしたい」というモヤモヤがずっとあるんですね・・それが晴れるお手伝いが出来ればと思います。

あ、エンジンマウントの他にバルクヘッド側(エンジンブロック後方)に付く水温センサー2種類(一つはヒートゲージユニットかな?)も入れて下さい。
後からやるには狭いので。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おお!純正部品でガラスガイドが新設定されるのか。しかも安い・・・が、既にステージ製に換えてしまった。」
何シテル?   05/16 19:43
捨てるのは勿体無いとモノをためてしまう・・・ロードスターは1台なのにホイールが4セットもある。 通勤車両は何でも良いと言いつつも、何かしら手を加えてしまう困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

クルマ好きの方々車種は問いませぬ。宜しくどうぞ!

※基本的には実際にお会いした方になりますが、考え方等に共感する場合は承諾する場合があります。
※人数稼ぎ目的の方はご遠慮願います。
※パーツを使って無い&コメントのやり取りが無いにも関わらず誘う個人・ショップの方々はお断りしています。
95 人のお友達がいます
ニト朗+(風紀委員)ニト朗+(風紀委員) * 萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪ *
taku-jirotaku-jiro HANGZOHANGZO
OH!OH! 池さん@NCP58池さん@NCP58

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ゑ三郎 (ダイハツ エッセ)
ミラ太郎の後継車。 これからどう変わっていくのか楽しみです。 ノーマルからの変更点 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
奥様の車。 奥様の通勤と休日の買い物、遠出に使用。
マツダ ユーノスロードスター ゆで卵号 (マツダ ユーノスロードスター)
西暦2001年。一度はFRに乗っておけと親友「やったん」の言葉で買った(ようなもんだ)ロ ...
マツダ デミオ デミ夫さん (マツダ デミオ)
妹夫婦の車です。 e-4WD
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.