• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月06日

地味な事から

地味な事から 寒い時期が続きます。
なかなか作業が進みませんが、地味な部分からコツコツとやってます。
現在の外装ですが、ドアミラーやリトラカバーを外しています。

フォトギャラリーから画像をご覧ください。


フォトギャラリーの順番でいきましょう。
・インテリアで目立ったのがシフトノブとサイドブレーキグリップ・・・共にウッドで手に触れる部分であり直射日光で劣化が出るんでしょう。
ステアリングは劣化具合が少ないんですよね。
で、新品時ではこのシフトノブとサイドブレーキグリップって色合いが全く違います・・・うーん。
これを忠実に再現という気にもならないので、サンドペーパーでクリアの劣化部分をそこそこ落としてからホームセンター売りの油性マホガニー色とクリアニス(最後はニススプレー)で塗っています。

で、画像にもあるんですがシフトノブのラバーグリップ部・・・これがYオク中古でもそうなんですが潰れてベタベタになっているのが多いです。
中にはラバー部が無いのもありますね・・・新品時は、恐らく日本の細いリングがラバーに巻いてあるような感じに見えます。
自分は最初に電気工事用の自己融着テープでも巻こうかと思ってましたが、あまりにも芸が無いので、現在そこそこ見栄えが良いか?と思える物を注文中です・・・上手く行けば良いなあと。

・次に、更に地味なガソリンタンクキャップのOリングです。
もう20年選手であればよほど保管状況が良くない限りはヒビ割れしてます。
最初に純正部品の概算見積もりをDラーにお願いしたら単体設定が「ある事」になっていたんですが、いざ発注となると「セイサンフカ」(泣
タンクキャップとセット・・・これは高い。
で、専門店のオリジナル品もあるんですが・・・これもOリング単体とするとちょいと高い。

ですので、内径と線径(太さね)がほぼ同一な耐油、耐薬品、使用温度-20~+230℃というフッ素系Oリングを探して取り寄せました。
単体価格は専門店品のおおよそ半額で抑える事が出来ました。
但し・・・耐久性は未知数なので、自己責任品です。

・ついでに燃料系で気になったのが給油口のパイプの錆です。
ボルトもそうですが錆が多いので、これは中古品に交換し、部分的にPOR-15を塗って防錆し、ボディ取り付けもガスケットを新品にしました。

・アイドリングで気になったのが、どうも助手席側のライトの振動が多い事。
ゆすってみてもそうガタガタとはなってなかったんですが、ストッパー部分との隙間がある事が分りました。
ここは車検もありますが、ブレるライトはNGですので対策します。
丁度、いつだったかOH!さんのとこで仕入れた中古のリトラクタブルモーターが有ったのを思い出して交換し、ついでにリトラクタブルロッドも新品に交換しました。
それだけで振動が減りましたね・・・運転席側は後日ロッドを新品交換しましょう。

・外装はドアミラーやテール、ガーニッシュを外して軽く清掃してます。
後日ナンバー灯も外しまして一連のガスケットを新品交換する予定です。
ガーニッシュは崩壊しました・・・あっさりと。
元々交換予定だったんですが、紫外線の恐ろしさを改めて感じます。
車庫保管やボディカバーの効果は大きいですね。

・そして、AT→MT載せ替え車両なので中古新規で車検を取得する際には改造届を出して公認を取ります。
何が必要なのか?陸運事務所にて聞いて来ました。
要は、動力伝達装置の変更・・・トランスミッションとプロペラシャフトの変更(プロペラシャフトはAT・MTで同一ですね)が重要視されるようで、そこの部分の説明が要ると。
ただ、PPFが違いますね・・・ここは今日思ったんで後日。
ペダル関係やドライブシャフト、デフ関連の記載は要らないという事も行ってました。
同一車種でATとMTの設定があり、それを移植する事であれば強度検討も不要ですのでハードルは高いという感じではないのかな?と思いました。
取り敢えず、書類作成をしてみてまた陸事に行ってみましょう。

と、いう事で(ここ持ち主見ているので)現在の進捗状況でした。


ブログ一覧 | NA6再生計画 | クルマ
Posted at 2018/02/06 20:43:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

R35 GTRのシフトノブを取り付 ...
おかどさん

ロードスターシフトノブ完成
10Gさん

シフトブーツリング装着方法
- 零 - (かながわRT903)さん

シフトノブ交換
sasayukiさん

来た来た♪(2つ目)
きよGRBさん

シフトノブ交換
鎮痛剤さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「配線、カプラーのブログに追記しました。」
何シテル?   07/29 16:03
捨てるのは勿体無いとモノをためてしまう・・・ロードスターは1台なのにホイールが4セットもある。 通勤車両は何でも良いと言いつつも、何かしら手を加えてしまう困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

クルマ好きの方々車種は問いませぬ。宜しくどうぞ!

※基本的には実際にお会いした方になりますが、考え方等に共感する場合は承諾する場合があります。
※人数稼ぎ目的の方はご遠慮願います。
※パーツを使って無い&コメントのやり取りが無いにも関わらず誘う個人・ショップの方々はお断りしています。
95 人のお友達がいます
taku-jirotaku-jiro * 寒月斎一雲寒月斎一雲 *
ニト朗+(風紀委員)ニト朗+(風紀委員) oku_yu-oku_yu-
OH!OH! ふみちょふみちょ

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ゑ三郎 (ダイハツ エッセ)
ミラ太郎の後継車。 これからどう変わっていくのか楽しみです。 ノーマルからの変更点 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
奥様の車。 奥様の通勤と休日の買い物、遠出に使用。
マツダ ユーノスロードスター ゆで卵号 (マツダ ユーノスロードスター)
西暦2001年。一度はFRに乗っておけと親友「やったん」の言葉で買った(ようなもんだ)ロ ...
マツダ デミオ デミ夫さん (マツダ デミオ)
妹夫婦の車です。 e-4WD
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.